プロが教えるわが家の防犯対策術!

子連れママを結婚式に招待する場合何歳位の子供から招待可能ですか?友人は三人の子持ちです。長男4歳、次男2歳、三女1歳です。

子供も招待したいですが全員呼ぶには下二人が小さすぎるかなと。かといって長男だけ招待するのはありでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご結婚おめでとうございます。

そのご友人は、下のお子さんお2人を預かっていただけるアテはあるのでしょうか?
あればそれでもいいと思います。披露宴は、やはり小さな子供には退屈だと思います。正直4歳の子でも微妙かと。
でも預かっていただけないなら、例えば何かあったらすぐに外に出られる席に(本人に報告した上で)なさるとか、もしもの場合は質問者様の控え室に出入りできる様に式場にもお願いしておくとかはいかがでしょうか?
まずご友人に聞かれてみてはいかがですか?

思い出に残る素敵な式になります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

友人に直接聞いてみます♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/03/05 21:56

こんばんは、私もこの春式を挙げる者ですが、披露宴の招待状には、はっきり


「12歳未満のお子様の参加はご遠慮ください」と書きました。
3年前兄の結婚式で、新婦側の友人の子が会場内を走り回り、父も兄も非常に不愉快な思いをしたからです。

大体、4歳なんかの子を連れて披露宴に来るなど非常識も甚だしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

お礼日時:2012/03/06 01:38

ご存知か解りませんが、基本的には友人を招待する場合、子連れはNGです。


子どもOKなのは親族だけなんですが、それでもあえて、招待するとすれば、子どもは全員になるかな、と思います。
リングボーイなどを頼んでいるなら、また別かも、とは思いますが。。。
そうでないなら、なんで長男だけ?って思いませんか?
友人にとってみれば、どれも同じように我が子です。
それに、連れていけないなら、その分二人のお子さんの面倒を誰かに頼まないといけないですよね?
下二人が幼すぎるなら、ついでに友人のご主人も招待すれば?と思います。
そうでないなら、友人だけかな。
そんなわけで特別な理由がないなら、長男だけの招待はナシかなと思います。
ちなみにお子さんが来ると、式や披露宴で泣かれたり騒がれたりはつきものになります。
子どもがすぐに飽きないよう、おもちゃなどを座席に用意すると良いかもしれません。
1歳のお子さんについては離乳食やミルクが必要になるかと思いますので、そこらへんはどうするのか友人に確認した方がいいでしょう。
オムツ替えやトイレの他、騒いだ時に連れ出せるよう、出入口に近い席にしてあげると良いかと思います。
さらに、ミルクではなく授乳中である場合、授乳できる別室の確保も必要になるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2012/03/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!