アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dual-Link-DVIとHDMIの変換ケーブルを探しています。(使いたいのはHDMI→DVI)
Dual-Link-DVIとhdmi1.4(3d対応)は交換性があるのですか。
DisplayPortとDual-Link-DVIなら変換できるとどこかで聞きました。
DVIとHDMIではどうでしょうか。
変換ケーブルは販売されていますが、Dual-Linkと書かれているものが見つかりませんでした。
そういった製品は発表されていないのでしょうか。

もしそのような変換ケーブルを入手できたならいろいろ使い道があると思います。
例えば、
hdmiで3d出力対応のノートパソコン(例)vaio type F 3D
から
Dual-Link DVIでの3d対応(120Hz)液晶ディスプレイ(例)DELL AW2310

FHDで120Hzの信号を送信するなど、ちょっと変わった使い方が出来ると思ったので質問しました。

A 回答 (1件)

そのような製品は存在しないと思います。



サンワサプライのDVIからHDMIへ変換アダプタの結線は下記のとおりです。
(左DVI、右HDMI)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_img/A/AD-H …
元ページ:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

これをみるとHDMI側の全19ピンに対してDVIのシングルリンクしか接続されていないことが判ります。
(DVIの4、5、12、13、20、21ピンがデュアルリンク用の端子です)
つまりHDMIをデュアルリンクにするのは単純な配線では無理です。

これは想像ですが、高解像度へのアプローチとしてDVIでは配線を増やしたのに対し、HDMIは配線はそのままでクロック速度を上げたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!