プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆格子は実格子から実際計算してみるまで全く分からないのでしょうか?
例えば、体心立方の逆格子は面心立方になると思いますが、これを数式を介せず直感的にイメージすることはできないでしょうか?
解説お願いします。

A 回答 (1件)

通常は直感的にイメージすることは困難ですが、電子回折実験をする機会があれば、イメージすることは可能です。

電子回折では逆格子そのものが存在することを実感できるからです。X線で単結晶回折実験でもイメージすることは可能です。問題なのは誰にでもそのような実験をする機会があるわけでは無いという点でしょう。そんな場合には広い観点で考察することが必要になります。物理学的に言えば逆格子は運動量の特殊な場合に過ぎないといえませんし、数学的にいえばフーリエ変換の世界に過ぎません。それでも理解できなければ電子顕微鏡のことを書いた実験本をよく読んでみることではないかと思います。
    • 0