プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種 富士通 FMV D5260
OS WinXP SP2

最近ブルースクリーンが多発するようになった為、色々調べた結果、以下のサイトにて
原因らしきものが判明しました。
http://blog.mochiring.net/archives/107

メモリ、マザーボード、HDD全て部品交換してリカバリーも行いましたが復旧しなかった事もあり、
どうやら、PAEが有効になっている為、というのが一番怪しいようです。

一先ず、PAEなるものをデフォルトにしたいのですが、上記サイトにある、デフォルトにするコマンド、「bcdedit ~~ 」というコマンドが私のパソコンでは認識されません。
SYSTEM32のフォルダ内にbcdeditという名前のファイルも無いので、多分存在しないと思われます。


そもそも私のやろうとしていることが的外れな可能性もあるわけですが、、、、
どの様にしたらPAEをデフォルトにすることが出来るのでしょうか?
ご指南いただければと思います。

A 回答 (4件)

念のため、現在のboot.iniをboot.bakなどと名前を変えて保存しておいて、もし起動しないなどの障害が起こったら、boot.iniを削除してboot.bakをboot.iniに名前変更すれば、元に戻せるはずです。


boot.iniの問題で障害が起こった場合は、セーフモードで起動できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルースクリーンが出なくなるかは、暫く様子見と致しますが、やりたいことがやれたので満足!です。
本当にありがとうございました。
他の方も、どれも実りあるご回答でした。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/08 16:08

>システムのプロパティの全般タブに「物理アドレス拡張」というのが出ていたら、有効になっている、と思っていましたが、それは間違いということでOKでしょうか?



有効になっているんじゃないですかね。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware …
より…
>システムで DEP が有効になっている (/NOEXECUTE スイッチが存在する) 場合、またはシステム プロセッサがハードウェアによる DEP をサポートしている場合、PAE カーネルは、ブート エントリに /PAE スイッチがなくとも、自動的に有効にできます。

レジストリの下記の値も見てみてはどうでしょう?
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PhysicalAddressExtension

SP2だとサポートの問題もありますし、SP3にした方がよろしくありませんか?

この回答への補足

確かにSP3にした方がいいですね。早速アップデート始めました。
レジストリ確認したところ、値が1、となってました。
当方、ただの調理師の為詳しいことは分かりませんが、これを0にしてもいいものなんでしょうか?

それにしても皆さん手取り足取り優しいですね。泣けます。

補足日時:2012/03/08 14:59
    • good
    • 0

/PAEスイッチを付けていなくてもPAEが有効になっている場合、強制的にPAEを無効にする方法があります。


下記URLを参照してください。

Windows Server 2003 Service Pack 1 以降のバージョンの Windows Server 2003、または Windows XP Service Pack 2 以降のバージョンの Windows XP で、PAE カーネルの読み込みを防止する方法
http://support.microsoft.com/kb/900524/ja

この回答への補足

なるほど!確かに記載がありますね。
boot.iniを書き換えろ、という内容ですね。
/noexecute=alwaysoff /NOPAE という記述を加える、となっていますので。。

boot.iniを開くと今は /NoExecute=OptOut となっている部分がありますから・・
これを、/noexecute=alwaysoff /NOPAE に置き換えればいいという訳ですね?

書き換えてしまっても・・大丈夫でしょうか?

補足日時:2012/03/08 14:55
    • good
    • 0

WindowsXPの場合は、Cドライブの直下にあるboot.iniを変更します。


このファイルはシステムファイルとしてデフォルトの設定ではエクスプローラなどに表示されないようになっています。

デフォルトの場合、PAEは無効になっています。
PAEを有効にする場合に、boot.iniの該当行に「/PAE」を付けることになるので、boot.iniを見て/PAEがあれば削除します。/PAEがなければ、元々無効だったということになります。

この回答への補足

システムのプロパティから、boot.iniにたどり着けたのでテキストで開いてみたところ、PAEの記述が無かったです。ということは元々無効ということですね。なるほど。
システムのプロパティの全般タブに「物理アドレス拡張」というのが出ていたら、有効になっている、と思っていましたが、それは間違いということでOKでしょうか?

補足日時:2012/03/08 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!