プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についてアドバイスをお願いします。

いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。
家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。
ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。

また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、
ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、
いいなと思っているのは、

トヨタ アイシス (新古~中古)
トヨタ カローラルミオン(中古)

ホンダ フリードスパイク(新車~中古)
日産 セレナ(新古~中古)
日産 キューブ(新車)

スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。
程度のいい中古が限界です。
スパイクなら、新車でも何とかなるかも。
スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。
そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか?

車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる)
車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。
5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい)

アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう?
ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか?

まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フリードスパイクの場合



ハイブリッドが約215万円でカタログ燃費が21.6キロ

ノーマルが約170万円でカタログ燃費が16.6キロです。

(新しい、モード燃費の数値になります)

45万円の値段差を、5キロの燃費差で回収しようとすると・・・、

仮に1万キロ走行すると、ハイブリッドが約463リッター、通常が約602リッターのガソリンを消費します。

リッター150円だとすると、ハイブリッドで69450円、通常で90300円です。

つまり、1万キロ走ったとしても、20850円しかハイブリッドはガソリン代が安くなりません。

45万円の価格差を逆転するには、およそ「21万6千キロ」走らないといけません。

なので、ハイブリッド車は先進性やエコ意識を満たす選択ではありますが、予算を優先するなら選ばない方が賢明かと思われます。

次に候補車の検討ですが、燃費最優先との事なので、こちらも現行型のモード燃費で考えます。

ただし、新しいモード燃費が発表されていない車種も含まれるので、以降は全て旧来のモード燃費とさせていただきます。

アイシス=16.4キロ
ルミオン=16.6キロ
フリードスパイクハイブリッド=24.0キロ
セレナ=15.4キロ
キューブ=20.0キロ

7人乗りと5人乗りが混成されているので、

7人乗りなら、トヨタ・シエンタ(157.5万円~179.5万円)だと、19.2キロ

5人乗りなら、スズキ・ソリオ(138.2万円~171.8万円)だと、23.0キロ

辺りも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

個人的には、5人乗りでも問題無いのであればソリオをオススメします。

・両側スライドドア
・アイドリングストップ機能
・全高=1765mmと、フリードスパイクハイブリッドの1715mmより高い
・モード燃費の数値がフリードスパイクハイブリッドと1キロしか変わらない位の高燃費
・新車でも200万円以内で購入可能(エコカー減税=50%)
・ミツビシに同じ車がデリカD2として販売しているので、競合させて安い方を購入する事が可能

等の理由があるからです。

(中古車に関しては個体差があるため、断言しづらい面があるので割愛させていただきました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく参考になりました。
ご意見を聞き、今回はガソリン車にしました。
ハイブリッドはまだまだ、現実的ではないですね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/19 22:56

harucaca様、お早うございます。



私は、せっかく200万円ものお金を払うなら、新車にすることをお勧めいたします。

今買うならハイブリッド車が良いと思います。
ということで、ご希望のライフスタイルとご予算に合うハイブリッド車の候補としてはホンダのフリードが最適だと思います。

フリードのハイブリッド車の中間グレードを選ぶと車両価格は220万円くらい。
フリードのノーマル車の中間グレードのGセレクションを選ぶと車両価格は185万円くらい。(ハイブリッド車と同等の装備のもの)
その価格差は35万円になります。

諸費用から減税されるエコカー減税と補助金の合計がハイブリッド車だと22万円、ノーマル車だと19万円。(減税額の差は3万円くらい)

実用燃費はハイブリッド18キロくらい、ノーマル13キロくらい、6年後までに乗り換えると考えた場合の燃費の差はNo.1様のご回答を参考にしますと、ハイブリッドの方が約12万円くらいのお得になりますね。(単純に、ハイブリッドにすれば月々のガソリン代は現在の半分ですみます)

そして、けっこう見落としがちなのが、ハイブリッド車とノーマル車の売却価格の差だと思います。
ホンダのハイブリッドの下取り車は人気が高くて3年後の下取り価格が新車時の60%くらいです。
シビックハイブリッド60%、プリウス50%、エスティマハイブリッド60%、フリードハイブリッドもおそらく60%以上だと予測できます。
それに対して、ハイブリッドではないノーマル車の3年後の下取り価格(売却価格)は新車時の40%です。

6年後の売却価格がさらにその半分になると考えて計算すると、フリードハイブリッドの6年後の売却価格は69万円であるのに対して、フリードのノーマル車の売却価格は37万円と推測されます。
(その差は32万円にもなります

初期のエコカー減税の3万円の差額と6年後の売却時の値下がり率による差額をプラスすると、購入時の価格差の35万円がゼロになります。

もしも、3年後に下取りに出したとしたら、その差額はさらに大きくて64万円にもなるのです。
(4~5年以内に買い換える可能性が高いなら、絶対にハイブリッドの方がお買い得になります)

買い換えずに6年間乗ったとしても、ハイブリッド車を買った方が6年間のガソリン代12万円分が丸々お得になるという計算が出来ます。
(仮に、年間5千キロしか走らなかったとしても、6万円以上のお得だということですから、走れば走るほどお得になります)

なんといっても新車が一番だと思います。
それにハイブリッドなら環境にも優しいですし、ご近所ごや親戚にたいして、また奥様はママ友仲間に対しても自慢できちゃうかも知れませんよ。
(まあ、自慢はしなかったとしても、少なくとも「家はハイブリッドにしたのよ」とか「あら、お宅は新車なのにハイブリッドにしなかったの」なんて嫌味や自慢話を聞かされる心配はなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今回はハイブリッドは見送り、ガソリン車にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!