映画のエンドロール観る派?観ない派?

母のことでお尋ねします。
年は76歳。身長 141cm 体重 38kg
とても小さいく細いというよりガリガリです。
お尻には肉がなく座ると痛いと言います。
塩分の多いものも好みません。
肥満でもないのに血圧が170を越しています。
本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。
今年入院してカレーテルをした結果は心臓には問題がない
とのことです。医者は血圧について高いとはいいますが
何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。
何かあったら又来てください。だけです。
何かあってからでは遅いので行くのですが、様子を見ましょう。と言うだけです。何かいい情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

すでに塩分制限も行われていて、肥満も無いという事であれば、内服薬を飲むしか無いのではないでしょうか。


私の両親が同様の状態であれば、間違いなく降圧剤を飲ませます。
結局血圧や糖尿病と行った慢性疾患は蓄積が一番問題です。
今後生活習慣を変える事で今後血圧が下がって来るかもしれませんが、それまではまず薬で下げておけば安心ではないでしょうか。
もし今後血圧が下がってくる事があれば、そのときに薬の減薬→中止で良いと思います。
現時点で血圧が結構高いようですので、まずは150を切るぐらいを目標に薬の調整をしてもらうと良いと思います。
あまり急に下げると、脳梗塞など起こすかもしれませんので。
それから、薬を飲むと立ちくらみは高率に起こります。
しかしこれは今まで高かった血圧に体が慣れていたから起こる現象です。
しばらくすると今度は下がった血圧に体が慣れてくるので、自然と立ちくらみは少なくなってきます。
それまでは特に風呂・トイレ・起床後など生理的にも起立性低血圧が起こりやすい状況では気をつけゆっくり立ち上がるなど心がけると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬について認識不足でした。
飲んでむかつくとか言われると「じゃ、止めた方がいいのかも」と答えていました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/12/28 03:16

何をすればいいのか、気をつけることはないかを言ってもらえないと不安ですよね。



ちょっと違った視点からアドバイスを。

セカンド・オピニオンという言葉があります。
これは、今かかっている医師以外に治療方針などについての意見を聞くことです。

医師にも保守的な人がいれば革新的な人もいます。何も言わずについてこいという医者もいれば、家庭でできることはできるだけ家庭でやってもらおうといろいろ注文する医者もいます。

診療内容に納得が行かない場合、別の病院に行ってみるのも有効な手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に言ってやります。

お礼日時:2003/12/28 03:11

現在、私も治療中です。


まず、塩分を控えること。
風呂の一番風呂は避けること。
朝起きても、すぐに立ち上がらないこと。
適度な運動をすること。
ストレスを溜めないこと。
医師の指示を守ること。
寒さ(暖かい部屋から寒い時の外出)に気をつけること。
まぁ、他にも色々ありますが、高血圧で検索すると、沢山出ます。
後、毎日、定時に血圧帳をつけ、それを医者に見せることです。診断の大事な材料になります。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血圧帳をつける。これはすぐに実行させてもらいます。
ご自身様もどうかお体に気を付けてください。

お礼日時:2003/12/28 03:21

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「高血圧とのおつきあい」
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3
(高血圧 Q & A)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
知らないと知ってでは病気の付き合い方も違うし
恐れているばかりでもいけませんよね。

お礼日時:2003/12/28 03:37

 #3のものです。

失礼しました。立ちくらみに関してですが、負担をかけるのは脳だけでなく、心臓にも同様であることを書き足しておきます。書き損じをご容赦下さい。 
 お母様が末永くご健康でございますことをお祈り致します。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考になります。

お礼日時:2003/12/28 03:34

 うちの祖母も血圧が高いと言われていますが、同時に年齢的にみて仕方がないことだとも言われています。

高血圧には塩分の摂り過ぎなどの不摂生からくるものと、加齢によるものの2タイプに分かれているようです。臓器、脳どに問題がないのなら、今のところ積極的治療はする必要はないと思います。
 
>本人もフゥーと立ちくらみをよく起こします。

 ただこれはよくありません。脳に過度な負担を与えている可能性があります。立ちくらみは、急に立ち上がると起こります。立ったり座ったりはできるだけゆっくりなさって下さい。

 下記URLは血圧について、また他の健康に関することがわかりやすく書いてあります。ご参考下さい。

参考URL:http://health.nifty.com/kouketsuatsu/week2/page1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩分の取りすぎはないように思うのですが
母の味付けは確かに私にはからい。
お味噌汁も煮物も辛いです。
気をつけるようにします。
また参考HPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/28 03:33

私も上が170近辺、下が110近辺あり、5年ほど前から薬を飲んでいます。


それにお酒が好きですがなるべく控えめに最近はするようになりました。
いろんな事を試しましたが結論は経費がかかりすぎるので医者の薬を服用しています。
ここ2年ほどは安定していまして秋に受ける健康診断では155の90近辺です。
何れにせよ高いのですが生活にはまったく支障がありません。
母親が高いので遺伝と思っていたのですが、新聞では遺伝ではないような事を書いていましたよ。
医者に僕が言われるのは飲むのを控え、塩分は摂りすぎにならないよう言われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は大事ですよね。
飲んだり飲まなかったりしているようですので
しっかり飲むように言いたいです。
ご自身様もどうかお体を大切に。
いい正月をお迎えください。

お礼日時:2003/12/28 03:29

 血圧を下げる薬は出してもらって


いないのでしょうか?160を越えると
高血圧の領域ですから、それがいつも
ということなら何か薬を出してくれると
思うのですが。

>何をすればいいのとか、気をつけることかを言いません。

 血液中のカリウムが増えると血圧が下がります。
カリウムは緑の野菜の中に多く含まれていますから、
血圧の高い人は野菜を多く食べることが
いいとされています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
野菜ですね。早速調べて実行したいと思います。

お礼日時:2003/12/28 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!