アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく犬猫を人間に例えたり人間と同じに考える人いますよね


例えば私が見たのは

事情があって室内で育てていた犬を庭飼いにしたい→自分の子供でも自分の都合で庭に出すんですか?あなたの都合なんて知りません死ぬ気で室内で飼えるようどうにかしなさい


犬が病気になって手術に数十万?百万以上?かかるが治る確率は低く獣医に安楽死の話しもされて悩んでいる→自分の子供でも医療費が高くなったら安楽死を考えるんですか?粥すする生活になろうと手術は受けさせましょう


隣の犬の騒音に困ってます引っ越したくても金銭的に厳しいからいい案下さい→金を稼ぐ能力が低いあなたが悪いです飼い主さんに文句言う前に稼げる能力をつけましょう


野良猫が庭に糞尿して困ってる→どうせたいした庭じゃないんだから猫には何もするな猫虐待するならお前が保健所行け

とかです
ちょっと話しは違うかもしれませんが動物虐待と殺人の刑は同じにするべきって人もいました

ペット飼育は一般的には趣味ですよね

どうして趣味で飼育する動物と人間を同じに考えようとするのでしょうか?

子供に多大な医療費は無理してでも出すけど犬猫には出せないとか普通じゃないんですか?上の例えの質問回答を見た時はとても驚きました


今はそこらじゅうに犬や猫を飼ってる人がいるし人間>犬猫が当たり前って少数派なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、犬・フクロモモンガ・スロ-ロリスを2匹づつ飼っています。



動物全般大好きです。

私にとっては、家族の一員です。

毎日の散歩やご飯など、当たりまえですが

縁あって家に来てくれた子ので

自分が出来る限りは快適に過ごせるように

接しています。なので、病気になったら、

それこそ、高額だから治療しないとかは、

考えられません。犬1匹で100万もかかりました。

ですが、人間と一緒だとは思いません。

犬は、しょせん犬です。言葉やモラルが

100%通じる訳では、ありませんから。

ですが、趣味で飼ってるという気持ちでも

ありません。あくまでも家族なのです。

位置的に人間と同等では無いですが、

でも、出来る限りはしたいかな。。。(無理をしてでも)


でも、ペットを飼ってる方で、家の子は~とか

○○ちゃんはね~とか言う方もいます。

正直気持ち悪いです。

言っている方には怒られそうですが、

正直引いてしまいます。。。

その人なりの愛情なので、否定はしませんが。

でも、そうゆう方に限って周りが見えてない気がします。

他の犬が嫌がっていても、無視だし、人間が

白い目で見ていても気にしません。。。


犬を人間と同じ様に愛すかは、人ぞれぞれ

だし、別に同じでもいいとは思いますが、

その結果、他人に迷惑を掛けるのは

いけない事だし、別の話題かと思います。

鳴き声やフンの処理など。。。最近モラルが

低下している方が多くて困ります。

外でフンを放置する方など。。。

犬を嫌いな方は益々迷惑に思ってしまっても、

仕方なくなりますもんね。。。

なので、なるべく迷惑を掛けないように

心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2012/03/09 22:46

結構いますよ。



犬猫が当たり前なのは。

逆に、人間でも動物以下の人はいますけど。

飼うのが厳しくなったら、里親を探すのが当たり前だと思います。

飼ってるペットの医療費を出せないというのは違法行為なんで

普通じゃないよ。

それに、それくらいの覚悟のない人に飼ってほしくないと考えます。

この回答への補足

補足ですみませんが違法行為ってなんの罪ですか?

補足日時:2012/03/09 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2012/03/09 22:45

まぁ考え方によっては同等でしょうね。


犬や猫がどんな役割であろうと人間とギブアンドテイクですからね。

しかし本能から著しい環境で飼っている人は、犬や猫からしたら奴隷にされているようなものですね。

つまり人間と同等の環境で飼おうとしている人は虐待している人よりはマシですが似たり寄ったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2012/03/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!