プロが教えるわが家の防犯対策術!

Podria Puede の使い方について教えてください。
色々、参考例文を見ていたら、分からなくなってしまいました。

Podria Sacarme una foto?
Me puede sacar una foto?
Podria ayudarme con el equipaje?
Me puede ayudar con el equipaje?
Se puede pedir media porcion?
Sepuede pagar con tarjeta de credito?

以下、私の勝手なイメージです。合っているか間違っているか教えてください。

1.PodriaはPuedeの丁寧形で、同じように入れ替えるだけで使える。
2.Podria ayudarme=Me puede ayudar
3.Se puedeの Se は、あってもなくてもいい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

婉曲表現としての使い方は過去未来のひとつの使い方です。

他に過去から見た未来(時制の一致)、過去の動作や状態に対する推量、仮定法の中の条件文を表します。

ここでは質問の趣旨に沿った回答に絞ります。

1.PodriaはPuedeの丁寧形で、同じように入れ替えるだけで使える。
  はい。
2.Podria ayudarme=Me puede ayudar
  OK

3.Se puedeの Se は、あってもなくてもいい。
いいえ。puedeは三人称単数(usted, e'l, ella,など)に使います。
se puedeは無人称文(主語が特定されない)で使われます。
No se puede fumar aqui' ここでは喫煙出来ません。(誰がかは関係ない、まさに日本語の通りです)
Se puede pagar con tarjeta de cre’dito クレジット・カードでお支払いできます。(相手を特定していない,日本語の使い方と同じ)
    • 1