アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は短大の時の仲が良かった6人しか友達がいません。
でも、今までそれでも全然良くてこの友達がいればいいと
思っていました。

月日は流れ、みんな結婚し私だけまだ未婚という状態になりました。
以前は結婚を前提にした彼氏がいたのですが別れてしまいました。
徐々にみんなと連絡をとらなくなり始めました。

でも、結婚しているもの同士では連絡を取りあっているようで
ランチなどにも出かけているのをその中の友達に聞きました。
最近では私にはメールすら入ってきません。

前に友達の結婚式で集まった時も、私には聞くことがないようで
話をふってももらえませんでした。
そんなに結婚しているもの同士でしゃべりたいのでしょうか・・・。

これからどのようにお付き合いしていったらいいのかわかりません。
職場には気の合う人がいるのですが、友達がどんどんいなくなっていくので
最近は無理してでも、連絡を取って仲間に入れてもらうべきなのか
悩んでいます。
何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

質問者様と同じような立場の者です。

30代独身♀、高校時代の友人8人全員既婚です。

おそらくですが、結婚したからではないんじゃないでしょうか?
私は上記のとおり質問者様と同じ立場で結婚の予定もありません。
それでも、定期的にメールもします(相手から来なければ私が送りますし)

他の回答者様もおっしゃっていますが、結婚したら話題の中心は旦那さんや子供のことに偏るのは無理のないことだと思います。
私もそんな話題にはついていけません。
共感はできませんけど、話を聞くことはできます。
幸い、私の友人たちには「結婚したから勝ち組」的な上から目線をする人はいませんので、そんな話題に対して多少の寂しさはあるものの、敗北感はないです。

おそらく、あなたを仲間はずれにしたのではなくたまたま家族の話ができて時間も合うので会ってた、というケースが続いて誘いにくくなってしまった、といようなパターンじゃないでしょうか。
3人組みで自分以外の2人が頻繁に連絡を、っていうのであれば悪意を感じないでもないですが、6人いたら悪意がなくともそうなる事もあるんじゃないかと思いますよ。
少なくとも、私はあとの8人がいつ連絡を取り合って会ってるとか知りませんけど気になりません。

確かに一人だけ未婚だと疎外感感じることはちょいちょいあります。
でも、それを相手に感じ取られると相手も誘いにくくなるだろうから、私はなるべく感じ取られないよう気を遣っています。
「そんなに結婚してる同士で話したいの?」って態度なんかされたら連絡もしにくくなると思いません?

ここは何も気づいていないフリして「最近どうしてる~?」ってメールしてみたら?
仲間に入りたい一心で婚活するっていうのも本末転倒だし・・・
連絡してみて会ってもらえないってこともないと思うので、(というか避けられるなら終わってる)会ってみてそれでも疎外感が消えないなら別の友人を作ったらいいと思います。
結婚したら友人の優先度なんて独身時代とは変えざるを得ないのは当然といったら当然です。
時季的に遠いですが、年賀状だけは毎年送るようにしておけば、いざとういう時に連絡取るのもスムーズだと思います。

何より問題なのは「他に友達がいない」って事じゃないですか?
私も多くはないけど社会人になってからの友人はいますよ。
独身の人もいるし。
気が合う人がいるなら友人へ一歩踏み出してみたら?
一人の時間も楽しいと思いますし。
    • 0

>みんな結婚し私だけまだ未婚という状態になりました。

>そんなに結婚しているもの同士でしゃべりたいのでしょうか・・・。

主婦になると、子供の話、幼稚園・学校の話、旦那の愚痴など・・・
自然な流れなのではないでしょうか。

男ならば既婚・未婚に関係なく、仕事や時事の話題などありますが、やっぱり女性は結婚したら家庭の話が中心になるからね。

早くいい人みつけて、結婚してしまうのがいいと思います。
    • 0

うーん。

。つらいですね。
でも、無理に仲間に入れてもらうなどは、自分も旦那さんや子どもの話題についていけなかったりでつらいでしょうからしないほうがよいと思います。女性って特に結婚や出産でがらりと時間の過ごし方が変わってしまうので、人生のさまざまなステージで、移り変わっていくのが人間関係だと思います。
これまでに築いてきた過去の人間関係は気心も知れているわけだし、
もちろん大切ですが、あまり固執はしないほうがいいと思いますよ。

今後、あとの5人も子どもがいるかいないか、または仕事しているかいないか、旦那さんの仕事や収入によっても、引き続き仲良くしていける人と、そうでない人に分かれていくかもしれません。
でも、いつか全員がまたおばあちゃんになったら何事もなかったように仲良くできる日も来るかもしれません。
私は既婚者の側ですが、独身の友人とはやはりちょっと感覚が違うなと思うことがあります。
結婚していると、ショッピングなどで使えるお金も限られてきますし、飲みにいくなどもそうそうできません。
時間もお金も制約されてしまうので、一緒に行動していて、独身の友人が豪快に買い物するのを自分は見ているだけだったり、夜になってもいつまでも帰ろうとしないで喋り続けていたり。。

既婚者同士だったら、わざわざ口に出さなくてもそういうことがわかってもらえますよね。
単にそういうことだと思います。
質問者が結婚すればまた状況は変わってくるでしょうし、ここは無理して仲間に入ろうとせず、自然体で大人な態度を貫くのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

既婚者には既婚者の意見がありますよね・・・。
それもわかってはいるつもりなんですがね。
でも無理をして連絡を取るのは止めます。きっと友達も困るとおもうので。

ありがとうございました。