プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人(64才)が初期の食道がんの手術(開腹)を受けましたが…術後(7日)、縫合不全をおこして死にかけました。何とか乗り越えたら…次は、腹膜炎(35日目)で再手術。その手術も、癒着がひどく…途中で中断されました。初期の食道がんで、手術の途中で開腹手術になり、縫合不全、腹膜炎、癒着、40日たった今も…腸等、体外に出てます。回復の見込みありますか?主治医は、ただ…ご迷惑お掛けしてすみません!!と、しか言ってくれません。主人は、助かりますか?

A 回答 (1件)

 今のご主人の状態は非常に厳しいと言わざるを得ません。

 
 医療関係者の擁護をするわけではありませんが、手術後の経過については医師でさえ、その後どういう状況に陥るのか手探りと言っても過言ではありません。
 新たな感染症を起こせば致命的なものとなります。もし発熱して意識を失ったら覚悟を決めていただかなければなりません。出来ることは輸液と抗生物質の投与くらいです。あとはご主人の体力次第です。
 助けられないとは言いませんが、現状では治療の選択肢があまりにも限られています。

この回答への補足

ありがとうございました。主人は、腹膜炎の術後…39℃を越える 熱が3日も続いてまして、意識障害が出てます。輸血と抗生剤の投与は、中、1日空いて 2度してます。熱の為、私が分かりません…せん妄は、こわいけど…薬を続けたら、私を忘れても 助かりますか? 助からないなら…薬は、止めたいです。分からないまま…逝かせたく無いのです。

補足日時:2012/03/12 07:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。主治医は、はっきり言ってくれず…歯痒い思いをしてます。今日は、ICUに入りました。人口呼吸器をして、様子をみてます。呼吸不全と黄疸が出てる為です。

お礼日時:2012/03/12 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!