アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年浪人する者なんですが、駿台のコースで悩んでいます。

自分は東工大志望でスーパー難関国立大かハイレベル国公立大で迷ってます。
上記の2つとスーパー東工大は認定証が出ています。

ただMARCHも不合格だったのでついていけるか不安です。

無理せずハイレベルにしておくべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ


去年駿台のハイレベル国公立理系で浪人した者です。

結論から申し上げますと、あなたの学力からするとスーパー難関国公立大コースがいいと思います
東工大クラスだと最初のうちはついていけないかな、と思います。
ハイレベルコースとスーパークラスでは講師の質?がけっこう違うみたいですよ。

私がハイレベルコースにいた印象としては
やっぱりあまり周りのレベルが高くないかな、と感じました。たぶんハイレベルコースでは東工大志望の人はいなかったと思います。
また、前期はほんとに基礎の基礎って感じでしたよ(^-^;スーパー難関クラスの友達のテキストを見たら前期はやっぱり基礎だけどハイレベルコースのテキストよりは少しレベルが高かったかなと感じました。


ハイレベルコースでも上位10人くらいは旧帝大に受かる学力はあると思います

まあどこのコースでも結局はあなたの頑張りようですから


ちなみに私は現役のときはマーチ全落ちでしたが
ハイレベルコースで浪人してマーチ受かって第一志望も受かりました

逆にスーパークラスの友達でマーチ落ちた人もいましたよ。



もう一度いいますと、結局はあなたの頑張りようでどうにでもなります。
気分を害されるかもしれませんが、私はあなたを応援したいのであえて言いますと
現役でマーチ落ちの人が浪人して東工大合格は現実的に考えて難しいです。
それなりの覚悟が必要になります
あなたにはその覚悟がありますか?
中途半端な気持ちだと浪人したってたいして伸びません。




なんか上から目線の文章になってしまいましたが
自分と境遇がが似ていたので投稿せずにはいられませんでした(^o^;)

来年一年頑張って東工大合格してください!
応援してます!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすいレスありがとうございます。
いえ、ハッキリ言ってくれた事に感謝してます!
確かに過酷な道ですが頑張ってみようと思います。
コースはスーパー難関国立にしてみます。
解答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/03/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!