プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一の卓球部です

自分の学校ではテスト期間が長くその間部活をすることができません
そこで家でトレーニングなどをして卓球の技術を落とさないようにしようと思うのですが
手軽なトレーニング方法をあまり知りません
そこで、球のセンスや筋力を鍛えられるようなトレーニング方法を教えてください

A 回答 (5件)

No.2のものです。



Q<家でトレーニングなどをして卓球の技術を落とさないようにしようと思うのですが、手軽な・・・>

手軽なトレーニングは、素振りが一番とこたえました。そのことで追記しときます。

昔の剣豪も、毎日3000回、4000回と刀を振っていたそうです。なぜそこまでするのか。・・・を考えて下さい。
真剣試合に負ければ、命を落とします。
相手も真剣でかかってきます。非常に怖いですね。このとき怖いと云う心が働き、今まで稽古してきた
ことが、相手のキラリとした刃を見て、たじろぎ一瞬迷いが生じる。このとき、思った通り刀が走らず、むちゃくちゃ
振り回すことになるそうです。(剣道家であり小説家の津本陽さんの小説の中にありました)
迷った方が斬られます。鍛錬のいきとどいた人は、とっさに又自然と形通りの剣さばきが、勝手に出る
その瞬間、瞬きする瞬間が勝負だというのです。すごいですね。
斬られると思う、死ぬ覚悟があるから、道場稽古が終わっても、自宅で何度も素振りをする
素振りをしながら、相手がかかってくるイメージを入れ、三段責め、五段責め、引き小手うちとか何度も何度も
稽古するそうです。
人間の左脳は思考力で、右脳は潜在意識層と心理学者はいいます。
この右脳を鍛えることは、とっさのばあい、右脳の働きが出て、左脳は働く暇がないそうです。

私は昔、素振りよりも、実践試合をたくさんしたほうが良いと思っていました。・・が、
実践試合の数は、これは正しいです。
しかし、前述したとおり、イメージ素振りの大事さが、卒業して何十年たったあとで
気がつきました。・・・もう少し頑張って先輩のいった素振りをこなしておければ・・・と。

真剣な素振り運動も筋肉は付きます。握力も、腕も、フットワークもすべて筋肉ぱんぱんになって、
筋力も付きます。一石二鳥です。


御参考にしてください。
    • good
    • 2

No.2のものです。

何度もすみません。

追記します。

毎日、一日3000回も素振りをやれば、1ヶ月でかなり上達しますよ。
練習時間は、休みなしで1時間程度です。

しかし、学校の授業やテスト勉強、読書、他の趣味もあって、大変ですが、
うまくなった喜びは人一倍だと思います。
自分の都合もありますので、
1日30分でも、卒業するまで、毎日すれば、学年一の達人となります。・・・間違いありません。
頑張ってください。
    • good
    • 2

卓球は、すごく短かい時間に連続していろいろな判断をしながら、


かつ、スムーズに身体を動かさなければいけないという、
とても難しいスポーツですよねー。

つまり、
「いろんな状況で瞬時に次に何をすべきか判断ができること」
「その時の身体の動きが正確にイメージできること」
「そして身体がしっかりそのイメージ通りに動くこと」
この三つを身に付ける必要があります。

最後の身体を動かすところは、基礎体力としての筋トレも効果がありますが、
やはりボールを使った練習が必要になるところだと思います。

でも上の二つはボールが無くてもできるし、むしろボールを打たずに
訓練した方が良いポイントではないかと思います。
この二つが頭で考えなくても無意識のうちにできるくらいになりましょう。

方法として僕がお薦めしたいのは、たくさんの動画を見ることです。
YouTubeなどにたくさんあります。

ここで何に注目して見るかがとても重要です。

ただボールを追うように見るのはあまり効果がないです。
一人のプレイヤーに注目して、足の動きや身体の使い方をよーく見てみましょう。
上手な人は、どういう状況でどう動くのかをよく見ましょう。

実際にボールを打つ練習に備えて、はっきりとイメージが持てるくらいに
いろいろな動きを頭に入れておきましょう。そうすれば、ボールを打つ練習の
効率も今までよりずっと上がると思います。

ぜひやってみてください。
    • good
    • 4

卓球の上手な人に話しを聞いたことがあります。

イメージ素振りを自宅で毎日3000回していることです。
私の現役時代は1日自宅ではフォアとバックで400回くらい。また公園で左右フットワーク素振りくらい。
とにかく、部活以外の時間も素振り素振りでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
素振りはやはり大切なんですね
とても参考になりました

お礼日時:2012/03/16 13:46

それなら、近くの体育館にいくと社会人チームとかの練習にまぜてもらえばいいんじゃないかな?



どうしても、一人で家でやるなら



こんなのはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2012/03/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!