アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合でサンパウロに行くことになりました。
サンパウロのインターナショナルスクール(英語)に
9歳の息子を通わせたいと考えています。
そのために、筆記試験と面接試験があるのですが、
日本にいる数ヶ月の間、どのような準備をしたらよいのでしょうか。

現在、子どもは英会話教室には通わせているのですが、
さらに英語強化を目指して個別で英語を教えてくれる先生にお願いする予定です。

インターナショナルスクールに入学できるように、
筆記試験と面接試験の準備について
できるだけ、具体的に教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

一般論ですが、9歳程度であれば、どのインターナショナルスクールでもあまり英語ができなくても受け入れてくれるはずです。

相対的に算数の力は強く、強みになるはずなのですが、文章題が理解できずに損をすることが多いです。
それより問題は、両親の英語です。
両親ともに英語で、しつけ・教育の方針、一家のライフスタイル(家風)、さらに、お子さんの性格・病歴(受けた予防注射を含む。)・勉強の進度・(もしあれば)スペシャルニーズについて説明できる必要があります。
日本人は、学校の集会に母親しか出てこない、その母親はあまり英語ができないという例が少なくなく、学校とのコミュニケーションに問題があるということで、入学を拒否されることもあるようです。
以上、一般論ですが、サンパウロは日本が多いはずなので、直接現地駐在のかたにお尋ねになるのが速いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、保護者側の英語力のことは考えていませんでした。
どうもありがとうございました。

その後情報は得られましたか?

我が家も小学生の子供を連れSPのインターに通う事を考えています。
我が子も日本で英会話スクールに小さなころから通っている程度、駐在が決まってからは個別レッスンをお願いしています。

私が会社の方より得た情報を書きますが、サンパウロのインター、小学生の空きはなかなか厳しいようです。
アメリカンスクールは入学時に相応の語学力を求められるらしく、日本育ちの子には中々厳しいとか。
ブリティッシュスクールの方はそれほどでもないようですが...ニコラス、フランシス共に、空きがなく、The British College Brazilという学校は、新設校で空きもあり、試験もないと聞きました。
英語と算数の筆記試験があると聞くので、英語の読み書き話すはもちろん、算数の用語なども勉強しています。
授業や学校生活についていくためには、英検で言うと最低2級は欲しいと専門の方に言われましたが....ブリティッシュならば、入学することはできるのではないかとのこと。

お互い無事入れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
結局、入れずじまいでした・・・