プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年程前から、父の様子がおかしいので質問させて頂きます。
去年から進学を期に一人暮らしをしているのですが、帰省の度に父のおかしさが目につく様になりました。主に

・食料品を買うのが好きなのだが、大抵不要なもの(自分が食べたいと思ったもの、飽きたら私や母に押し付ける)しか買わない。父は一切食事を作らない為母や私の計画が大狂いする。しかし父の買い物に少しでも嫌な顔をしたり渋れば癇癪を起こす
・父曰く「俺はお前らが大変だと思って気を遣ってやっているのに、何も汲み取ろうとしない」
・↑の際「お前らなんざに二度と気なんか遣ってやらん、買い物もしてやらん」と言いながら数日もすれば何事も無かったかの様に買ってくる
・私が母と仲良くしているだけで「俺を疎外している」「お前らはそうやって俺に嫌がらせをする」の連呼
・気に入らないことがあれば人前であろうが構わず喚き散らす
・飼っている犬や父(私の祖父)にまできつく当たり散らす(祖父の行動一つ一つに難癖を付けて批難する)

等。周りから見れば非常に些細な出来事でしょうし、下らないとも承知ですが、最近は上記の行動をほぼ毎日の様に取っており、昨日は身に覚えのない濡れ衣を着せられました。(父曰く歯ブラシが不自然に汚れていた、お前がやったのだろうとの事/私は勿論母も多忙で家を空け勝ちで出来る筈無いのです)
父は一度切れると手の付けようが無いほどに喚き散らし手を上げることもあり、今これを投稿している間も緊張状態が続いています。
昔からかなり自分本意な性格だったこともありますし、ただの駄々程度だろうと高を括っていたのですが、近頃は病的な位に自己愛、排他的な振る舞いが目立つのです。

母にどうにかしないと、と言ったところで私が何とかする、我慢してお父さんと上手くやっての一点張りで、取り付く島もありません。放っているとどんどん行動が苛烈になりますし、私も母を残して下宿先に戻るのが不安で仕方無いのです。
父の行動はただ性格が幼いだけなのでしょうか。それともパーソナリティ障害に該当するのでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。第三者からの客観的なご意見が頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

#2の方が書いてるように、退職して拠りどころとしていた社会的地位を失ったための自信喪失から来ているような気がします。

昔からかなり自分本意な性格だったということから考えても、今の状態は常軌を逸しているといっても、過去の人格の延長線上にあるようなので、人格障害というよりも、自分を取り囲む現在の状況に対する適応障害といった方が適切ではないかと思われます。

何らかのセラピーやカウンセリングは必要だとは思いますが、精神疾患ではないでしょう。
お父さんははた迷惑な人ですが、本人も自分の体力、健康、家族内の位置付けなどに不安や焦燥感を感じていると思います。退職後の年寄りにはこういう感じの人は少なくないです。
    • 0

本当は専門医に相談された方がいいと思いますが、素人考えを

下記します。

お父さんの言動は、得られない満足の代償行為かと思われます。
では、何に満足できていないのか。
文面からは、お仕事は辞められているようです。
仕事をすることで得られたある種の満足が無くなった結果、買い
物でサービスをしたつもりが、案に反して皆さんから馬鹿にされる
結果になり、癇癪が爆発するパターンではないでしょうか。

仕事人間はよく仕事を辞めるとボケると言われていますが、お父
さんは何かをして自分の喜びにするタイプではないでしょうか。
ボケるよりは良いんでしょうが、癇癪を起されてはたまりませんね。

どんな仕事でもいいとはいかないかも知れませんね。
地域のボランティアに行くと皆さんから感謝されますから、お父さん
に合ったものを探して勧めたらどうでしょうか。

この回答への補足

言葉足らずだった様でした、申し訳ありません。父は仕事をしていますし、我が家は自営業の為特に定年退職と言うものも有りません。

父にとっての買い物はある意味気晴らしの様なものなのでしょうけれど、決して自分のもの(服や趣味関連の物品等)を買わないのです。
小遣い制ではありませんし、お金は好きに使えるのです(私や母もお金の使い道には何も言及していません)が、父は「好きなものを買わせて貰えない」「いざという時に着る服が無い」としばしば口にしています。

• 0

こんにちは。

お父様の場合下記URLの症状ではないでしょうか。

ここ数年でおきているということは可能性が高いと思います。

暴言・異常な行動・妄想・記憶障害が該当する症状ではないでしょうか。

一度お母様へ専門医への受診について、ご相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5% …
    • 0