アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分、(自動車)と相手(自転車)で接触事故を起こしました。
 一車線の細い道ですれ違いざまにミラー同士(自転車にもミラーが付いていました)が接触しました。
軽い接触だったので、お互いさまという意識があったため、止ろうかどうしようか迷いながら300メートルほど走ってしまいました。
 相手は、傍にいたパトカーを呼び止め、私は警察に停車させられ、物損事故として処理されました。警察官にも言われましたが、お互いさまであっても、すぐに止めて対応しないといけなかったと思います。
 相手は、私が停車しなかったことに怒っており、最初は電話で、修理費の他に慰謝料を要求してきました。仕事に遅れた分の弁償として1万円、ミラー交換代として3千円というので、お詫びをして、合わせて2万円支払うことで納得して頂きました。
 ところが、30分ほどして、ハンドルも少し曲がっているから自転車代として5万円を要求されました。保険会社を通しますと、お答えして保険会社に対応を任せました。
 担当者からは、相手から連絡があったら保険会社に任せていますと答えてくださいと言われました。
 昨日相手から電話があり、保険会社では、修理費しか出ない、ぶつかっておいて逃げた分の謝罪はどうするんだと言われました。あれが、人だったらひき逃げと同じだよな、とかなり強い口調で言われ、本当だったら5万でも足りないくらいだと言われました。保険会社と相談しますとお答えしました。
 すぐに停車しなかったこと(相手は逃げたと言っています)は本当に申し訳ないと思っていますが、今後の対応に苦慮しております。この後、保険会社にも相談してみますが、このようなケースの場合
相手方の要求に応じたほうが良いのか、どなたか知識のある方にアドバイスを頂けたらと思います。
 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

相手の要求に応じる必要はないですよ。




事故直後に警察を通して話をしているし…全て保険会社の担当者に任せるべきです。


私も一度、車をバックさせた時に後ろに車がいるのに気付かず「コツン」と軽くぶつけてしまった事があります。

直ぐに相手方に謝り、相手方も急いでいる事で警察を通さずに連絡先だけ交換して別れました。


車は幸いにも凹みや傷も無く、相手方もピンピンしていたのですが…。


保険会社に電話して対応をお願いし、保険会社の担当者が相手方と話をしたところ…急に体が全身痛いとか特に首が痛いとか言い出してきて。


でも、保険会社の担当者はすごく冷静に対応してくれて(体が痛いなら病院に行って診断書をもらってきてくださいとかを言ってくれて)。


そしたら相手方が面倒くさくなったみたいで、私に電話してきて「本来なら慰謝料とかも払ってもらうべきなのだが、私の優しさで今回は示談でいいです。体が痛くて仕方ないけど我慢します」と言われ和解?しました。


その事を保険会社の担当者に話したら「いろんな事を言う人がいるんですよね。今回は相手方がそれでいいと言うならそれでいいと思います。でも、また相手方からやっぱり金払えとか言ってきたら直ぐに連絡ください。決して、個人でやりとりしないでください」と言われました。


保険ってそういう時の保険だし、保険会社の方はいろいろなケースの事故を見てきたベテランなので保険会社の担当者に全て委ねておくのが最善だと思います。


相手方から電話があっても、その場は丁寧に対応して「全て保険会社の方に任せてあるので」と言いましょう。


早期解決を祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:04

>相手は、私が停車しなかったことに怒っており、最初は電話で、修理費の他に慰謝料を要求してきました。

仕事に遅れた分の弁償として1万円、ミラー交換代として3千円というので、お詫びをして、合わせて2万円支払うことで納得して頂きました。

質問者様に非がある事を自覚してるから、つい、2万払う事にしてしまったのですね。
これがいけない、相手はそう言う部分を突付いて着てますよ。

解決としては任意保険会社に示談交渉をしてもらえば済む話ですよ、もしくは、質問者様も強気になる事ですね、一つとしては、2万支払う事は質問者様も納得したんですよね?なら、相手に2万円以外に請求すなら、保険会社を入れ、物損事故は慰謝料も給料損害の補償もする必要はありませんから、修理費以外の賠償は出来ないと言えば良いでしょうね。相手に選ばさせるのですよ。


ただ、相手も多少は賢い様で、保険会社は出来るだけ早く連絡し、相手へは出来るだけ遅く引き伸ばし対応しましょう、腹いせに、人身事故にしようとする輩もいますからね、事故から1週間とか2週間経過すれば人身事故への切替も難しくなりますから、防御しましょう。

>ハンドルも少し曲がっているから自転車代として5万円

これぐらい、、、だれでも直せるよね、、、質問者様の足元完全に見てますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:07

<軽い接触だったので、お互いさまという意識があったため、止ろうかどうしようか迷いながら300メートルほど走ってしまいま<<した。


接触したのに相手が怪我をしているかもしれないのに確認もせずに**したということですよね
細い道では徐行するのが常識ですから車を停止させることは,とても簡単なことですよね

貴方と契約しているのでしたら,こういう時に活躍してもらえなければ
契約している意味がありませんよね 保険会社に仕事をさせてやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:06

人身でなく、物損事故とのこと。



物(ぶつ)で、慰謝料を支払う対象は、犬猫などのペットのみ。
自転車は、犬でもネコでも、まして人間でもない。

支払う必要全くなし。
全て保険屋に丸投げしてください。

>ぶつかっておいて逃げた分の謝罪はどうするんだと言われました。

ぶつけて逃げた謝罪として損害分は支払う義務あるが、怪我したわけではないから謝罪はしても慰謝料の支払い義務なし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:05

自動車事故はどんな小さな接触事故でも、絶対に保険会社の方にお願いしてください。



警察にも処理をしてもらい、保険会社の方にも対応をお願いしているのですから、相手側から何を言ってきても「保険会社にまかせておりますので」と伝えましょう。


だいたい、自動車事故は丸く収まることは稀です。

相手が外国人だったらなおさらです。(外国人にぶつけられたことあります)

「相手側からこういうことを言われて困っている」という相談も、本来保険会社の担当の方にするものです。

そうすれば担当の方がきちんと対応してくれるので、おまかせしましょう。

ここまでこじれた以上、保険会社の方にお願いしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:04

保険会社に任せた。



個人的にでんわしてきたなら、録音して、恐喝されている、と、訴える。
と、相手にお伝え下さい。

じこの交渉は保険会社、保険会社が、必要と認定しないものは支払う義務が無い。

一円でも、個人が支払えば、保険会社は、すべてを、貴方に返してきますよ。困るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:03

保険会社では、慰謝料支払いの件については対応致しませんので、ご自分で考えられて支払いに応じるべきだと思います。


最悪時には、人身事故扱いにも出来るないようだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A