【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年の正月に軽いウォーキングをした時に左膝に違和感がありました、歩くと筋がつるような感じで
膝を曲げると元に戻るような症状が3回続き、その後から痛くて整形外科に行ったら(がい骨種)と診断されました、症状がひどくならなければそのままで過ごして下さいといわれましたが、日に日に痛くなってきています、痛くて歩けなくなる時もありますし、夜 寝返りも痛くて出来ないときもあります。
この状態は 手術しないいけないでしょうか? 子供が1歳で手がかかる時期なので入院はどの位必要なのか?教えてほしいです。出来ればしたくないけれど・・・

A 回答 (2件)

一般的には骨軟骨種と呼ばれることが多いですね。

手術によるデメリットを天秤にかけて考えなくてはなりませんので普通は手術はしません。それに今の症状が骨軟骨種から出ている症状なのかしっかり見極める必要があります。例えば骨軟骨種が原因で膝が構造的に弱いとします。膝に大きな負担がかかるので、筋肉や軟骨などが痛み出しているとすれば、手術で取り除いたとしても痛みの原因は筋肉や軟骨なので、症状は取れないということになります。また手術をすれば、手術をしたことによる構造的な弱さが出ますので、これも解決に至るかどうかしっかり調べる必要があると思います。もちろん悪性のケースもありますので、こちらも慎重に調べなければいけないと思います。

まずはもう一度病院に行き、保存療法(薬、注射、リハビリ)で様子を見らてみてはいかがでしょうか。どのような治療を選択するにしても医師とよく相談し、セカンドオピニオンぐらいは受けてみてもいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

先日、病院を変えてみました。
新しい病院では、注射と飲み薬で経過を見る事にしました。
内心 ホッとしましたありがとう、御座いました。

生活に影響があるようなので

手術することをお勧めしたいところです
痛みに耐えながらの生活は
お子様の視点から見ても辛いものでしょう

外骨腫の手術ですと
順調ならば1・2週間の入院と
その後数週間は松葉杖の生活になります
(使わないと歩くときに患部に負担がかかり治癒が遅れます)
1ヶ月もすれば元通りに歩けるでしょう

外骨腫は稀に悪性のものもあるので
検査のためにもさっさと取ってしまうことを
お勧めします
    • 0