アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後期試験で、神戸学院(法学部)と大広大(知的財産)に合格しました。
どちらの大学に入学するか迷っています。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

偏差値的には同じようで、神戸学院の法学部はそれなりの知名度があり、大工大は工業大学として長い伝統と知名度があるものの知的財産学部は新設で知名度もあまりないようです。

純粋な法学部で学びたいか理系の技術的なことを含めた法律問題を学びたいかとか、学生生活一般を楽しみたいか専門的な勉強をしっかりしたいかで、神戸学院にするか大工大にするかということで決められればよいと思います。

大工大のHPを見ると、純粋な法律系の教員は少ないものの、企業や官公庁での実務経験のある教員が多く、学生数が少なく1年次から少人数ゼミがあるなど、企業が直面する法律問題を中心として具体的に分かりやすく勉学できるのではないかという感じがします。しかし、勉学対象となる法律問題が限定的であること、技術的な話も理解できなければならないこと、法学系には珍しい少人数教育を行っているようであることなどから、大工大での勉学は、その単位認定方針いかんにもよりますが、かなりハードなのではないかと思います。知財関係は法学の中でもかなり難しい特殊分野ですので、大工大に進学したからといって知財分野以外に就職できない(OR就職できる)ということではないはずですし、また普通の私立大学の法学部では教育内容に大差はないことが多いので、普通の法学部と同様に法学を学び就職をすることを前提として大工大に進まれても問題はないと思います。
    • 0