アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今9カ月の女の子なのですが、5カ月頃から夜泣きが始まり最近では前よりひどくなってきて夜寝てから一時間半起きに泣きわめいています。短い時は30分だったりもあります。

おっぱいが落ち着くかな、と最近は起きる度におっぱいをあげるようにしたのですが夜中だけでも6回くらいあげている状態で体力がもちません。
おっぱいを飲むと寝るのですが、その後布団に置くと泣いて起きてしまいます。
抱っこで寝かせたいのですが抱っこすると反り返って泣きます・・・
そして毎晩3時から6時はかなりぐずぐずな状態で眠いけど寝れないらしくギャンギャン泣いている事が多くて赤ちゃんもかわいそうです;;

子守唄を歌って効く時もあれば効かない時も。

断乳も考えましたがミルクの味が嫌いなようで思うように飲んでくれないので結局不安になりおっぱいをあげてしまってます。

もう4カ月も続いているので正直体がボロボロで、解決策があれば何でも取り入れたい状況です。

旦那は別の部屋で寝ているですが専業主婦の私が仕事で忙しい旦那にお願いするのも申し訳なくて気がひけて頼めません。
あと割と短気なので夜泣きに対応できるか心配なのもあります。


この夜泣きがいつまで続くかも怖いです・・・

うちも夜泣きがひどかった!!というママがいらっしゃったらお話色々きかせて欲しいです><

これが効いたよ!とかもあれば是非お願いいたします。

A 回答 (4件)

お腹すいた、暑い寒い、眠い、抱いていて、さみしい、眠い、オムツ気持ち悪い、体かゆい...etc。


夜泣きって、泣いてる本人も実は良く分かってないんですよね(^^;
飲んでる途中で疲れて寝ちゃったくせに、ふと目が覚めておっぱい無くなったと抗議されたり・・・。

とにかく原因も様々だから、確実に「効く」ってものが無い。
我が家も、ドライブ、ハンモック、おんぶ、お散歩、メリー、ガラガラ、CD、哺乳瓶で薄めた果汁。。。と、ほんと思いつくままに色々試したものです(主に父親の私が)。
何してもダメだ~(><)ってイライラすると精神的にまいっちゃうので、今日はどのレベルで寝るかなーって意識して楽しむように気持ちを持って言ってましたね。30分ほども奮闘して効き目なかったら夜中でも気分転換に抱っこやおんぶして、1時間2時間とお散歩に出ました。コンビニはしごしたり(^^;
うちの子の場合、確実性の高かったのはドライブと散歩でした。でもまだ寒いから車でそのまま寝るわけにもいかないですね。布団持ち込んでチャイルドシートにかけるかな?

この時期お仕事忙しいでしょうけど、夫婦で〇時で交代ってして2~3時間でもぐっすり眠れたらちょっと気持ちに余裕ができますので、なんとか協力してもらえないですかねー。

ちなにみ母親は添い寝のままおっぱいあげてました(抱いてから布団に降ろすと姿勢変化に気づいて起きられるから)。

耳触ったりホッペ触ったり、タオルやヌイグルミしゃぶったりといった「お気に入り」や睡眠導入のルーチンが決まってくると楽になるのですけどねー。

~~~
夕方2~30分ほど手足動かしたり腹筋体操して運動したあとで夕ご飯食べて、ちょっとお腹が落ち着いたところでお風呂に入って、風呂で温まって着替えたらもう親子一緒に布団で寝ちゃいましょう。
パパさん出迎えられないしご飯の相手できなくてごめんなさいだけど、数時間でも寝ないと体力が持ちませんよ。
落ち着くまで、協力してもらえるといいですね。
    • good
    • 0

離乳食が足りていないのかな?どうですか?


ママ友は離乳食の量を増やしたら夜泣きが減ったと言ってましたよ。

あと、本当にお腹が空いてるときと癒しのおっぱいを求めてるときがあると
思います。
一度寝たふりをしてみてください。
もうママもしんどいよ、寝たいよって語りかけてもいいと思います。
そしたら本当にお腹が空いてるときじゃなければ
自分で寝たりしますよ。

あと、最近私も助産師さんに相談して言われたのが
ママは寝た状態でおっぱい出して、はいどうぞ、って
赤ちゃんに飲みに来させるようにすると
起きて飲みに行くのが面倒になって寝るようになると笑
私もまだ実験中で効果はまだわからないんですけどね。

無理せず頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食は食べが悪く足りていない状態だと思います!
少しづつどうにか増やしていこうと思います・

癒しのおっぱいですか・・・寝たふりはよくするのですが我が子には全く通じずむしろ泣きがひどくなるので微妙です(苦笑

寝た状態でおっぱいを出す、という事挑戦してみたく思います!
今何故か添い乳が嫌いなようでイヤイヤしますが慣れるよう頑張ってみます!

応援のお言葉もありがとうございました;;

お礼日時:2012/03/16 09:17

こんばんは。

夜泣きは大変ですよね。。。
でも4ヶ月もではなくて、まだ4ヶ月です。

うちの子も5ヶ月頃から夜泣きが始まり、1歳9ヶ月になりますが
今現在も3.4回起きます。

私も夜泣きの解決策はわからないのですが、
添い寝で寝れるように今から癖を付けた方が良いと思います。

おっぱいとか抱っこだとのちのち大変だと思うので。
うちの子も3.4回起きるのですが、トントンと背中をしてあげると寝ますよ。
たまに寝ずに大泣きの時もありますが。。。

お互いにがんばりましょうね!
専業主婦との事なので、お昼寝も赤ちゃんと一緒にして寝れるときに寝ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました;;
1歳9カ月でもやはり起きる子は起きるのですね・・・
添い寝がどうしても嫌いみたいで怒るのでつい添い寝を私も避ける傾向なのですがこれからおっぱいをあげる時はできるだけ添い乳であげてみようと思います!

ちなみにうちの子にはトントンは全くききません(苦笑
はい!お互いこどもが夜ぐっすり寝れるようになるまで頑張りましょう;;!!

お礼日時:2012/03/17 16:31

こんにちは。

夜泣き辛いですよね~。
うちの子も毎晩夜泣きがひどいです・・・><
おっぱい吸うと寝てくれるので比較的楽なほうなのかな?
眠すぎて泣いてて気づかないときは髪の毛ひっぱられて
起こされます。
隣で旦那は爆睡です!

上の子は1歳過ぎてから夜泣きが無くなりました。
ですので、もう少しの辛抱かなあと思ってます。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいを吸っている時は寝ますが離すと起きる特技があるみたいで寝てくれないんですよ(区初湯

旦那はどうしても起きませんよねー!あれは三大不思議だと思うくらい不思議です。
私もとりあえず一歳を目標にしているのですが、終わるか本当謎です(汗
お互い頑張りましょう><。

お礼日時:2012/03/17 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!