プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北東向き玄関の家、日当たりはほぼ0%に近い家について

現在大阪市内に在住(マンション)
ハウスメーカーで建てたい為土地のみを探しており
やっと見つかった土地が、玄関が北東向きの家になります。
図でも説明致しますが、家の中心からみて右=南東は背の高い工場等がある
左=北西は2か3階建ての家が建つ予定 裏=南西は背の高いマンション
玄関前は交通量が少ない大道路となります。

市内に住むには、こんな場所しかなく、こちらの土地なら、2階建てプランも可能と言う貴重な土地となります。
他は、20坪未満のTHE三階建てとなります。(三階はあまり住みたくない)

0歳の子供と夫の3人位しになりますが、陽の当らない家なんかに住んだら
色々と災いが起こるものなのでしょうか?
一応、プランといて、1階に採光を取り入れる為に、吹き抜けをつくりトップライト等を考えております。
後、3階に1部屋とルーフバルコニーみたいなものをと考えておりますが・・

全国捜せばこういった家はなんぼでもあるかとは思うのですが
悩んでしまします。

何かアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

朝、外出して、夕方に帰する生活をし、休日もアウトドアーで楽しむような家族なら、日当たりを捨てても便の良いところに住むという選択はあり得ますね。



その場合、一番日当たりの悪い一階に寝室と納戸をもってきましょう。
24時間換気装置を付けると無窓居室といって窓なしの部屋を作ることも認められます。

上階を日中に居る可能性が高いリビングとして、こちらには天窓や高窓を使って日光を入れましょう。
北面の部屋の場合は日光は入りませんが、高窓を使い日中に明るい部屋とすることは出来ます。

私は、自宅に居る時間の80%以上が日没後ですから、窓なしで高断熱設計・遮音設計とし、空調コストを抑え、安眠ができる寝室など、とても良いと思います。でもハウスメーカーの”標準仕様”では、対応できる範囲が限定されますので、土地形状を逆手にとって居心地の良い家を造るのは難しいし、無理やり特注を入れると高くつきますね。

注文住宅であれば、どんな立地であっても、立地条件を上手く利用した住み心地の良い家を設計することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
2階にリビングを持ってくると問題は解決されすよね!
本来ならそうしてみたいのですが、年老いた時等を考えると、やはり1階にリビングをとなってしましますね。

お礼日時:2012/05/31 16:56

私の多くのお客さんは、設計の計画の段階から親がかかわってくるケースが多いです。



そうなると、方位が重要になってきます。
北側に道路があっても、南東や南に玄関をもってきたり、台所は西側にはしないなどけっこう頭を悩ませる課題が出てきます。

北東は「表鬼門」となるので、玄関はご法度になりますが、下水等排水の処理が行き届いた現在は、トイレの位置まではそんなにとやかく言わないようです。

トップライトはとても有効に思います。
気の持ちようとは言いますが、昔からいい伝わる事なので某かの理由あってのこととして可能なものは採り入れた間取りを考慮してはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
現在設計(最終)に入っております。
窓サッシの位置で採光、風通しがとても課題となっており、頭を悩ませとおります・・。
都会の家で鬼門や裏鬼門の事を考えると、間取りが決まらない為
幾つか妥協して進めております。
アドバイスをありがとうございました

お礼日時:2012/05/31 16:59

>陽の当らない家なんかに住んだら色々と災いが起こるものなのでしょうか?


元々、こういったものは信用していないので大丈夫でしょうが
洗濯物、布団を干す場合はつらいでしょうね。


私も関西在住ですが
>全国捜せばこういった家はなんぼでもあるかとは思うのですが
確かに、建坪10坪、3階建て、隣とのスペースほとんどなし
大阪、京都市内などによく見かけますね。
ならば、それらの家をよく観察してみては如何でしょうか。
吹き抜けがあったり、3階にバルコニーのある家は見たことがありません。
子供が大きくなった、二人目が出来たなど考えると
吹き抜けやバルコニーより生活空間が大切であることに気が付かれると思います。
照明や乾燥設備といった考え方もあると思います。

お子さんが小さい間の為の仮住家と考え、将来は売り払って再度、別の家を購入
という考え方もあるでしょうが。
大阪市内にこだわらず、1時間くらいの移動で考えるともっと条件の良い土地が
見つかりますよ。

とりあえず、お隣さんが建つまで待ってみる。
プランを考えるときは、
お子さんが中学生、二人の子供をイメージして考えて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
家創り、大変です。長い目でみて考えて行こうかと思っており
土地を契約し、今設計段階に入っております。
色々とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 17:01

どうしてもと言う客でしたら、何とかプラン考えますが


土地を買うかの相談だったら「止めましょう」と応えます
似た例のプランは作りましたが、快適度合いは少ない
鉄筋コンクリート造にしたのですが、難しい
    • good
    • 2

北東は鬼門になるのかな?


玄関土間に盛り塩などされたら宜しいかと思います。
    • good
    • 1

ねえ、これから、つくるんでしょう、いったい、幾らのプランなの。



最初から、わかっているなら、想像以上のクロウ、寒さだと思うよ。

そんな土地に住む意味があるの?。

通常は、少し離れても、庭のある家を、かんがえます。

きっと、安くないんでしょう。3カイだのイメージもっているし、

デベロッパーという雰囲気なんでしょう。

もうすこし、ゆっくり、すこし、離れた所を探すべきでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!