アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造成前の分譲地を購入しました。(7区画中の1区画)
北西道路と北東道路に面する角地で、日当たりのことを全く考えず、「角地がいい!」てな感覚で決めてしまいました。その後住宅雑誌で間取りなどを勉強するうちに、「日当たり」というものに目からウロコ…。
今まで東南向きの、前の道路が10mほどもあるハイツに住んでいて、こんなにも日当たりがよいのは吹き抜けのせいね、などと能天気に思っていました…。反省です。
東南側に建つ隣家からは採光を考え、4メートルほど後退して建築予定ですが、南西側に建つ住宅とは密接しています。
方位的にちょうど斜め方向(北西、北東)で、日当たりがどんな感じになるのかいまいちよくわかりません。
玄関は北東側にする予定です。やはり日はあたらない…?
わかる方、同じ条件の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
  

A 回答 (5件)

こんばんは



もう契約したんですよね。

設計さんに、日照・風向について、とことん研究して、夏涼しく、冬暖かい家にして下さい。と頼みましょう。

日当たりは、シュミレーションしてくれます。

なんといっても、真南向きがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回の打ち合わせの際、日当たりについてシュミレーションして頂くことにします。
回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 00:28

南・・・日当たり最高です。

猫やおばあちゃんが居眠りするのもこの部屋です。居間、寝室、客間に使います。窓を開け放っておくのもこの方角です。
東・・・南に次ぐ方角です。食堂などに使います。
北・・・日照時間が一番少ない方角です。風呂、トイレ、台所、洗面所などに使います。
西・・・夏は西日がきつく、畳、カーテンなどが変色しやすいので、あまり窓は取りません。夏、仕事から帰ってきて、ムーッとするのもこの部屋です。
冬、風が強いのは北風です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぞれの方角にそれぞれの適した用途があるのですね。
うちの場合西に水まわりの予定です…
北は玄関なので;まだ間取りは決定したわけではないので、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 00:31

角地だと向きに関係なく建ペイ率が緩和されることがあったり、斜線制限上有利だったりすることがあるので価値がありますよ。

(用途地域等の条件によりますが・・・)
多分、質問の文章だけだと、住宅設計に手馴れた人でも適切な解答は無理だと思います。設計士等の専門家と相談なさることをお勧めします。
質問だけ読むと、そんなに悪い土地とは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問だけ読むと、そんなに悪い土地とは思いません。

このひとことで明るい気持ちになりました。うまく土地のことを説明できず…ごめんなさい。
設計の方に再度自分が納得いくまで聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 00:34

二階リビングの検討をお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

二階リビングですか~明るくて気持ちよさそうですね!
ですが、ドアを開けてすぐ家族の顔が見られないのかぁ・・・と思うと少し考えてしまったり。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 00:37

一日潰れてしまいますが、購入した土地で一日ピクニックしてみたらどうでしょうか?


購入された土地ならもう貴方の物ですから誰も文句言いませんよ(笑)
私も去年家を建てましたが南西側の隣家が気になったのでやってみました。
専門家からの意見も聞くのも大事ですが、やはり自分で体感するのが一番良いと思います。
実際にするのであれば季節によって日当たりは変わるのでその辺りも考慮してみて下さい。
あと北側玄関にするとどうしても暗いイメージになりますので、
外壁は明るめに色にしては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…確かに自分の目や耳で確かめるのが一番ですね!ですが、分譲地の哀しいところで、気になる隣家もまだ建っておらず…そこが本当に難しいです。
外壁は白くして、明るくしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています