dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんどPCを買おうと思っています
geforceのGTX560と言う物がいいと知り合いに聴いたので
色々PCのパッケージを探していたのですが
私の予算にそった物のパッケージだとradeonの方が多いように思います

この2社のビデオカードには具体的な特徴の違いと言う物はありますか?
ゲームは2Dゲームと3Dゲームを満遍なくやります

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

今の時点では、同じくらいの価格で

・純粋に性能を求めるならGeForce。冷却系の爆音とか電源への負荷とかは気にしない。
・性能と消費電力のバランスを求めるならRADEON。ソフトによってはワンランク下のGeForceにも負けるけど気にしない。
といった感じでしょうか。あ、550Ti以下のGeForceには価値が無いので無視して問題ないかと。
#550Tiが買える値段で560無印にやや負ける程度のRADEON HD 6850に手が届く
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます
radeonの方が性能面で無理の無いつくりなんですね
私の部屋は夏少々暑くなるので
負担を考えるとradeonの方がよいような印象を受けました
hd6850を検討材料に入れようかと思います
とても参考になります

動画編集をやっています。

動画を編集するときにGPGPU(ビデオカードの支援)で高速化しますが、

GeForceはCUDA、RadionはATI Streamという機能で、それぞれソフトによって対応が異なります。
一般的にはCUDAの方が画質がきれいと言われますが、ATIStreamの方が高速処理が可能とされています。

私の場合はAdobe系のソフトが多く、公式対応しているのがGeForceなのでこちらを選択しています。

ゲームは詳しくないのでコメントは控えます。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
動画の編集の機能の違いなどがあるのですね
私はadobeのflashツールの古い物をたまにつかっています
私程度の使い方だとあまり関係ない気もしますが
その辺りのメリットみたいなものも調べてみたいとおもいます
参考になります

2Dについてはどれを買っても大差はなく3Dでの違いになります。

それでベンチマークテストではRadeonのほうがコストパフォーマンスがいいものが多いです。
ただRadeonにしろGeForceにしろ得意な処理とあまり得意でない処理があり、ゲームソフトのメーカーではどちらかというとGeForceをリファレンスのグラフィックカードとして開発していることが多いように思います。
特に3D立体視に関してはNVIDIAの3D Visionが標準的になっているんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2Dではどちらも変わらないと言う情報はとてもうれしいです
値段との兼ね合いだとradeonが優秀ですが
対応ソフトの安定という意味ではGforceの方が不安が無いという事なのですね
なかなか悩ましいですね
とても参考になります

補足的な回答をします。

今はちょうど、グラボの世代交代が始まっており、Radeonは7000番台が発売されました。
もたもたしていると、HD6850の在庫もなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今はグラボは新作の流れなのですか
そうなると在庫が無くなるのは不安ですが
今後近いうちに値段が下がる事もありそうですね
とても参考になります

最近はPCの自作をしていないので、ビデオカードを買うことがなくなったのですが、昔からRADEONは発色が綺麗だといわれてました。

ちなみに今使っているPCは自作パソコンでGeForceのビデオカードです。私は以前仕事でDTPソフトを使うことがあり、ディスプレイを90度回転させてポートレート表示にして使っているのですが、RADEONでは文字や図形の位置がずれて使い物にならなかったので、GeForceに変えました。ビデオドライバーの出来はGeForceの方がいいようです。

あまりゲームと関係ないずれた回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

発色の明確な差というのは難しい問題ですね
質問には書きませんでしたが多少絵も書くのでその辺は店頭で見ないとわからなそうです
ただ趣味程度の絵なのであえて重要視してませんでしたので
そのあたりは気にならないような気もします
前の方の指摘とも比べてみると
geforceの方がなにかとソフト面での不具合が出にくいような印象を受けました
とても悩ましいですね
参考になります