プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。

初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。
男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。

私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。

敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。
でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。

私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初対面のときは、敬語の方が良いとおもいます。

気にしない人もいますが、最初から年下にタメ口で話されると愉快な感じがしない人も多いと思います。

あとは、相手との親密度合いをはかりながら、少しずつくずしていくのが失敗の少ない方法だと思います。自分からでは無く、相手が親しく話してくれるようになってきたら、相手の態度を確認しながら、ちょっとずつ敬語をやめてみるのがいいでしょう。

年上、年下に関わらず、誰とでもざっくばらんに親しく話せる人もいますが、そういう人は考えずにそういう事が出来る人ですから、あなたのように考えてしまう人は、そんな人の真似はせず、少しずつくだけた言葉にしていく方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。初対面のときは敬語が良いですよね。
これまで完全に失敗してきました。。敬語にしなかった自分が恥ずかしいです。

少しずつ崩していく方向にしたいと思います。
これまで敬語でなかったのに急に敬語になった?なんて思われるかもしれませんが、でも失礼のないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

年上の人との会話は敬語が良いと思います。

敬語だと親しくなれないということはありません。
あまり交流のない年下の人から所謂タメ口をされると内心は不愉快なこともありますね。
敬語を使われることで不快感を抱かれる心配なないです。
仲良くなっていけばお互いに自然と気にしなくなっていきます。

それにつれて言葉の使い方も変わっていきますから心配ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

敬語のほうが良いんですね。これまでできるだけ敬語にならないようになって意識してたのが失敗だったので。。お恥ずかしいです。

これからはちゃんと敬語にしていきたいと思います。敬語だからといって親しくなれないわけではないと聞いて安心しました。

ご回答ありがとうございました。