プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、6~15歳離れている友人が3人ほどいます。
(それぞれ、年齢はバラバラです)
最初は敬語で話していたのですが、慣れてくるとつい
タメ口が多くなってしまい、今ではタメ口に少し敬語が混ざる程度です。

敬語使わなきゃ、とは思いますが喋ってる内に忘れて、
たまに思い出してそこだけ敬語使う感じなんです。

今も仲良くしてくれるので怒ってはいないと思いますが、
本当は私のことをどう思っているのか気になります(>_<)

ちなみに私は18歳の女です。

A 回答 (13件中1~10件)

こんな所にも欧米化の波ですか。



確か韓国では年上にため口は大変失礼になると聞いた事があるような・・・。
No.3の方の回答にあるように体育会系だった私にはいくら親しくなったからと云ってタメ口は違和感が無いと云えば嘘になります。
ただ私はあなたのご友人より更に少し上の世代なのですが、仲良くなった年下の子が堅苦しい丁寧語を使っていたので「普通で良いよ。」と云った事はあります。
つまり「です。ます。」程度なら許容範囲かなと。
タメ口と云っても最近の若者のあまりに砕けた言葉なら絶対に嫌ですね。

年上のご友人の全員があなたのタメ口を「友達だから当たり前」と思っているとは限りません。
相手によってきちんと使い分けるべきでしょう。
それから周りの状況も関係してきます。
友人同士だけならタメ口も構わないかも知れませんが、例えば年上のご友人の友人(あなたから見たら年上)がいて2人の会話を聞いてずっと年下のあなたがタメ口を使う事に対してどう思うかとか、そう言った部分も配慮すべきです。
これから大人になるのですから「ついつい」では駄目な時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

韓国にも敬語なんてあるんですか??英語にはないとアメリカ人が言っていたので日本だけかと…(-_-;)

>友人同士だけならタメ口も構わないかも知れませんが、例えば年上のご友人の友人(あなたから見たら年上)がいて2人の会話を聞いてずっと年下のあなたがタメ口を使う事に対してどう思うかとか、そう言った部分も配慮すべきです。

これは、実際私が感じたことがあることです。
10くらい離れている友人に対して、私の友達がタメ口だったので
おいおい!って思ったんです。
そんなことを思っていた自分が、1年経った今はタメ口になってしまっているのですが(^_^;)
なのに、あまり気にしたことがなかったです;
ご指摘、ありがとうございました。注意されなければ気づかないままだったかもしれません。
助かりました。

お礼日時:2005/10/12 18:51

こんばんは


私は30代女です。

参考になるかわかりませんが、とりあえず自分のことを。

私には自分より5歳ほど年下の友人、自分より10歳ほど年上の友人がいます。それぞれ付き合いが長いので、自分に対し年下から敬語半分ため口半分、自分が年上に敬語半分ため口半分です。

私としては、年上の友人と気さくに話をしてしまい、ため口になりますが、尊敬もしてますので、自然と敬語とため口が半々ぐらいになります。

付き合いの度合いにも寄りますが、質問者様の友人は怒ってないと思いますよ。本当に怒っているときは、疎遠になると思いますし、何か言われると思いますから。

ただし、質問者様は18歳のようですので、仕事をされているかどうかわかりませんが、職場でため口は勘弁してください。メリハリは必要です。

同じ職場に11歳年下の女性がいますが、仕事以外でため口で言われても、気になりませんが、仕事の話の際に、「ため口&○○ちゃん」と言われた時は厳しく注意しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私としては、年上の友人と気さくに話をしてしまい、ため口になりますが、尊敬もしてますので、自然と敬語とため口が半々ぐらいになります。
よくわかります!同年代の友達からは聞けない、大人な意見や、
出産や育児についての話を聞くときは、やはり自然と敬語になります。
大体はふざけた話が多いんですけどね(笑)

私は仕事はしていませんが、仕事を始めたときにはちゃんとしたいと思いました。

お礼日時:2005/10/12 20:23

 タメ口がいいとか悪いとかの問題ではないのではないでしょうか?立場的なものや関係がワタシには分かりませんが、やはり1番大切なのは相手をたてる姿勢なのではないかと思います。

そのことを考えたときに、相手に対するタメ口が適切なのか不適切なのかということが分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手を立てるのは、年齢関係なく当然のことだと思っています。
私の友達も、同年代でも年下でも年上でも、私を立ててくれることは当然あります。

お礼日時:2005/10/12 20:19

こんにちは。


私もあなたと同じ位のとき、年上や年下のお友達が多かったです。
ほどほどに、距離はとっていました。
結構かわいがられてましたから、私の距離感は間違っていなかったと思います。

タメ口はいやだと感じたら、たぶんそれは距離の取り違えですよね。
特に嫌がられていないのなら、あなたにその距離感はあるはずです。大丈夫だと思います。

こんな私ですが、会社に入って何年かして新入社員(年上の)に「~ちゃん」といわれて、切れました。
今考えると、何でだかわからないのですが、やっぱりいやだったのです。

人との距離って難しいと思います。自然に出来る人は出来るんですよね。で、努力しても出来ない人には出来ない。だから、あなたの距離感は特技!です。

自信もって今のまま行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお返事ありがとうございます。
相手からちゃんと連絡がくるので、嫌がられてはいないと思います^^

一応、さりげな~く聞いてみますが、嫌でないということなら
このままの関係でいようと思います。

お礼日時:2005/10/12 20:16

私の仲良しの友達に2つ年下の子がいます。


私はその子の事を「○○さん」と呼びますが、彼女は私の事を呼び捨てです。不思議と全く気になりません。むしろ親しみを感じますね。
ただ、会話の中でその子は「私は年下だから全然頼りないかもしれないけど、○○の事は頼りにしてるんだぁ」とか、何かと立ててくれます。
また、先輩にも「私の事は『先輩』とは呼ばずに『~ちゃん』でいいよ」と言ってくれる方がいて、そのようにしていますが、気持ち的にはやはり【先輩】として接しています。
要は、言葉使いよりも心で【年上】と思って接すると、相手にも伝わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にもタメ口で話す2コ下の子がいますが、
仲はいいけど、私のことはやはり年上と見ているようで、
(私は2コ程度だし変えなくていいよー!って言ってるんですが;)
同い年の子といるときのようにおちゃらけた感じはしないですね。

私もさすがに多少の距離はおいて離すので、伝わっているといいのですが…(>_<)

お礼日時:2005/10/12 20:13

友達として会話している場合はタメ口でもいいと思いますよ。


しかし、年上の人の友達とかがおられる場合は、敬語じゃなくてもすこし丁寧に話された方が無難と思います。

仕事とかの場合は、基本的には敬語を使ってもらえる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敬語ではないけど、丁寧に話しているつもりではあります。(多分)
同年代の子と話すようにくだけた感じではないし、
遊びに行ったときにも、失礼な態度は取らないように気をつけていますし。

タメ口でもいいという意見が多くて安心しました。

お礼日時:2005/10/12 18:56

難しい問題ですよね。


人にもよると思うんですけれど
基本的には出来ているようだし、気が付いているのだから
良いんじゃないかな、と思いました。

どうしても気になるなら、気が付いた時点で軽く謝ってみてはどうでしょうか?
「あ、ため口になっていましたね」みたいに。
そしたら相手が気にする人かどうかも分かりますよ。

回答から反れてすみませんが
私だったら友達との会話で敬語は嫌だなって思います。
友達だったら対等でいたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敬語は嫌なんですね^^嬉しいです。
最初に書いたようにほとんどタメ口で、たまに敬語なので、
「最近ほとんどタメ口で話してましたね」って言ってみようと思います!
それなら、タメ口嫌ですか?って聞くよりも言いやすいですし。
もしも、嫌だと言われれば、それはそれで直せると思うんです。
言われないから、つい…という感じなので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:54

私はあなたよりずっとずっと年上ですが、昔、あなたと同じようなことを考えたことがありました。


親からは、きちんと敬語を使うよう、しつけられたせいか、年上の人に対してはことばを崩せず、そのことが私の交友関係をすこし不自由にしていました。
誰にでも友達のように話せる人がうらやましく、ある日、思い切って、やってみたのです。
うんと年上の人(私はその人と親しくなりたかった)に対して、ともだちのような口のききかた。
その人は、いやな顔をするどころか、とても喜んで、言葉の垣根のとれた私たちは、それから本当の親友になりました。
敬語を使わない、ということと、ぞんざいな口のきき方をする、ということは、違います。
私はその人に敬語は使わなくなりましたが、いつも、尊敬と親愛の情をこめて、ていねいに話しています。
言葉も、選んでいます。
sirokuropinkさん。
「敬語使わなきゃ、とは思いますが、喋っているうちに忘れて……」とのこと。
それでいいんじゃないでしょうか。
職場では無理ですが、プライベートなら、相手の年のことを気にしながら話すより、そんなこと忘れて話がはずむほうがいい。
相手のかたも、きっとそう思ってるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のあるお話、ありがとうございました。
そうですよね、タメ口にも色々ありますもんね。
年上の人たちには、やはり言葉を選びます。若い子が使うような言葉(ヤバイ、など。可愛いという意味で使うのですが…)は
避けているし、仲良しの、同年代の友達と話すときとはやはり違います。

popoponopoさんの意見を読み、このままでいいやって思えました。

お礼日時:2005/10/12 18:45

最初は私もタメ口だと思います。


仲良くなってくにつれ、段々「です、ます」も交えた感じの砕けた
会話になり、最終的にはタメ語になってます。
ただ、年配者にはこれはしていません。
どんなに仲良くなっても、タメ語ではなく「です、ます」使った砕けた
感じの会話を保ちます。
例えば、「違う、違う。○○ですよ。」みたいな、そんな感じですかね。

私的には、明らかに年下と思われる人から最初からタメ語使われると
「おいっ・・・」って思います。
段々取れていくのはOKです。
っというか、仲良くなったら砕けて話してほしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、最初からは失礼ですよね。
中高生なんかは特にうるさいような気がします。
私は年下で会ったばかりでも、タメ口でいいよ、
ちゃん付けでいいよ、なんて言えるのですが、友達はタメ口だとキレてました。怖かったです(笑
こんな敬語に厳しくない私なので、(友達が厳しすぎるのかも)とても気になっていました。

タメ口で話しても「いい」ではなく「ほしい」と思ってる方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/12 18:39

こんにちは。



私にも17歳離れた友人がいました。当時私は20歳でその友人が37歳でした。

私も貴方様の用な敬語半分、タメ口半分でした。
その人は上下関係や礼儀にうるさい人でしたが、ある時私に『○○の事を俺は歳は違うけど対等に見てるから言葉使いとか気にしなくていいよ』って言ってくれました。凄い嬉しかったですね。

ただその後、私は全ての事を対等にするように、努力しました。収入の差も大きかったので、かなり気を使ってもらいましたが、絶対に全て割り勘にしましたし、奢ってもらったら、奢り返す。そんな感じで付合いました。それでこそ対等(友人)に見てもらうって事ではないのでしょうか?年齢は関係有りません。

貴方様が気にかけているなら一度聞いたらいかがですか?多分『そんな事気にしなくて良いよ』って言ってくれそうですけど。

長々ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年上の男性も優しいですがkuroo1o5さんも偉いですね!
私ならおごってもらってしまうかも…。
私の場合、やっぱり「対等」とは違うんですよね。
私が可愛がってもらってる感じですし。

今度、頃合いを見計らって(笑)聞いてみます。

お礼日時:2005/10/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています