アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハトやノラ猫にエサをあげるのはいいことですか?わるいことですか?
イエス・キリストならなんて答えるでしょうか?

A 回答 (3件)

うーん意厳密にいうと質問が意味不明



『イエス・キリス』ってはキリスト教における救い主の称号で実際の人物ではなく概念なんだよね。
 概念である以上ハトやノラ猫にエサをあげるなんて仮定はありえない。
 キリスト教では
 ・神を疑ってはならない
 ・神を試してはいけない
  ってのが根本にあるから、その質問自体成立しない。
 キリストとは、古典ギリシア語「クリストス(Χριστός, Khristos)」の慣用的日本語表記。「クリストス」は「膏(油)を注がれた者」を意味するヘブライ語「メシア(マーシアハ、מָׁשִיַח, Māšîªḥ)」の訳語であり、旧約聖書中の預言者たちが登場を予言した救世主を意味する。この意味で、「キリスト」は固有名詞ではなく称号ともいえる。
 少なくとも人間ではない

実際の人物なら『ナザレのイエス』になる
しかし当時の世相からいってハトやノラ猫にエサをあげる余裕なんてありません。
 もし毎日の食事にも不便な人間がハトやノラ猫にエサをあげていたら『なんと勿体無い』と思うんじゃない?
 ただこうなると食べ物な裕福な今と違うので課程が成立しない

そもそも『イエス・キリスト』を例に上げるのが間違い
    • good
    • 0

なんでキリスト?


もし「優れた道徳や倫理観や思想(や屁理屈)を持った人」という意味で挙げたいなら、せめて孔子とかガンジーとかニーチェとかマザーテレサくらいにしときなよ。キリストの話なんてオカルティズムとか美化とか色々と話が盛られてるから頼りにならないよ。
    • good
    • 0

イエス・キリストは、何も、答えない。



 いいか、わるいか、自分でやってみないと・・?(自分の頭で考える)

悪かったら、イエスキリストが、貴方に変わって、罪を背負う仕組みかと思います。(懺悔)


 イエス・キリスト、ではなく、神に問うのが、筋ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!