プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教の方、どうか教えて下さい。

両親からの虐待により殺された年端もいかない幼児に対しても同じことが言えますか?
耐えられたはずの試練だったんですか?逃れる道

はどこにあったんですか?為す術もなく死んでますよ?

中絶されてしまった胎児や、戦争で突然の爆撃により一瞬にして蒸発してしまった市井の人々はどうすれば乗り越えられたんですか?

極限環境の人間には適用されない宗教なんですか?

教えて下さい。

============
【新約聖書(10章13節):コリントの信徒への手紙】
神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。
============

A 回答 (14件中1~10件)

ルイス・フロイスという日本史上最も有名な宣教師がいます。

彼に言わせれば、それは「我々には考えの及ばない神の深い考えによるもの」です。
たいていこれで片付けられます。

また、入信してない人がそうなったのは「教徒じゃないからしょうがない」
知的障碍者などの入信能力のない方には「もし彼らが人並みの知恵を持てば悪人になってしまう運命だから神はそうなされた」のだそうです。
    • 4
この回答へのお礼

でた!ご都合主義の超理論展開!

キリスト教ガクブルやなマジで

知見に富んだ回答ありがとうございます。

No.9です。

もう一度だけ、頑張って回答してみます。

キリスト教は、逆説の宗教と言われています。日本の社会で、普通に生きている人には、非常に理解しにくい教義です。現世利益を全く否定しています。そして、イエスキリストは、貧しい人や病気の人、苦しんでいる人は、”幸いである”、なぜならば、神の国は、貴方たちのものだからだ。と一番大切な説教の中で説いています。

キリスト以前は、(そして現代でも)、経済的に豊かで、仕事にも恵まれて、美しいものに囲まれ、おいしいものを食べて、律法を守り、神殿に多額の寄付をする人が、一番に神の国に行けると信じられていましたが、イエス・キリストは、”金持ちは神の国に行けない”と主張しました。金持ちが神の国に入るためには、貧しい人にすべてを与えて、彼についてこなければならない、と、言い切っています。

(余談ですが、米国で、IT長者やハリウッドのスターが、アフリカ等の貧しい国や難民に、多額の寄付をするのは、この考えがあるからです。)

誤解を恐れずに言えば、現世では、本当に可哀想であった、親に虐待を受けた子供たちや中絶された胎児、戦争で死んでいった人たちは、一番に神の国に入ることができると保証されています。私たちのように、普通に生きていた場合、聖書の教えだけが頼りです。

そういう、逆説的な教義です。

なお、コリント人への手紙10:13は、コリントの信者に一使徒である、パウロが書いた文章であり、キリスト教徒の心がけを述べたものです。パウロ自身も、ローマで、キリスト教徒であるために、処刑されました。コリントの信者たちの中にも、処刑された者もいたでしょう。拷問や処刑の苦しみに耐えて、殉教の道を選びました。殉教者も、”神の国”に入ることが約束されています。途中で棄教することもできたけれど、試練に耐えて、死を賭して、信仰を守る、という意味です。

最初に、述べたように、キリストは、”現世利益”は、約束していません。死後、神の国に導かれることが目的です。そのためには、イエス・キリストや使徒が生きたように生きる、というのが、普通の人に許された道です。

これ以上は、回答しませんので、ご安心ください。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明頂きありがとうございます。
考え方が根本から違うんですね。

自分がこの質問を立てたのは、病気や戦争、圧倒的暴力など本人ではどうしようもない境遇にある人に対し、周囲が「乗り越えられない試練はない」という趣旨のコメントをしている場面を見たためです。

「貧しい人や病気の人、苦しんでいる人は、”幸いである”」というのは大半の人にとって全く腹に落ちないので、キリスト教徒か分からない人に対して二度と言って欲しくないというのが素直な気持ちですね。

追記・・あなたのもので無いから あなたが自由に削除出来ない・・

回答者も勿論 自由に削除出来ない・・

自由に削除出来るのは運営・・

掲載された時点で 全権は運営のもの
    • 0
この回答へのお礼

違う、俺が質問立てたんだから俺が回答締め切れるんだよ。
もう二度とこういう所に来ない方がいいよ。エセクリスチャンの残念さが露呈するだけだから笑

いや、ここ俺が立てた質問板なんだけど、来るなってなんだよ」←あなたは質問を立てただけ・・

俺は 回答しただけ・・

実際に 質問 回答してるのは運営・・

その仕組みを理解しなさい・・
    • 0
この回答へのお礼

あー、きっとそうなんだろうね!

お前の頭の中だけでは笑

顔真っ赤っかだろ、落ち着けよw

答えが見つけられない・

そっかー、分かんないのかー、修行が足りないんじゃないの?

あと、分かんないならもう来ないでね。

もう一回言うと!
もう、分かんないなら、来ないでね」←で?

あなたは こんなのが「お礼」と思ってるのだろうが 其処からしてキリスト教からズレてる・

他人に聞く姿勢では無いあなたに 何故 真実を詳しく伝える必要があるの?

あなたこそ 偽お礼するだけなら 来るなよな
    • 0
この回答へのお礼

いや、ここ俺が立てた質問板なんだけど、来るなってなんだよ笑

ウケるわ。もう来んなよマジで

うん、だから回答になってないから笑

この問いはね、その幼児達にとって虐待死は

①耐えられるはずの試練だったのか?
②逃れる道はどこにあったのか?

だよ。

あっ、、、答えられないのか、」←で?

あなたが「死は悲しみ」と考えてるから 答えが見つけられない・

生死は同じ・・

この世だけでは無く あの世も ある事・ そして あの世の仕組みが解れば 答えは自ずと出てくる
    • 1
この回答へのお礼

>答えが見つけられない・

そっかー、分かんないのかー、修行が足りないんじゃないの?

あと、分かんないならもう来ないでね。

もう一回言うと!
もう、分かんないなら、来ないでね

米国在住。

キリスト教徒です。

マタイ20:16

イエス・キリストが、弟子たちに、”神の国とは、どんなところか”と尋ねられた時の、たとえ話です。キリストは、”最期の者が最初になり、最初のものが最後になる”と教えておられます。

これは、ブドウ園(この地上)で、不幸だった人々が、神の国には一番に入れる、そして、富を得て、幸せな暮らしをしたものは、最後になる、ということです。

また、不幸な事故や戦争で死んでしまった人たちを悼むとき、”この地上の苦しみや痛みから解放され、神の国で、苦しむことなく暮らしている”と言うふうに、心を慰めます。

地上での私たちの暮らしは、苦しみや悲しみに満たされている、というのが、前提です。
    • 1
この回答へのお礼

あー!また会話のキャッチボールできない人だ!

この問いはね、質問文中の人達にとって

だよ。

あっ、、、答えられないのか、、、つまり神は真実の人じゃねーとお認めに?

あー、、、了解いたしました!」←あなただって死ぬ・・

幼児達も あなたも 死後を知らずに死んでいく・・

死後 あなたが この地上に戻って もがいてる姿が目に浮かぶ・・
    • 0
この回答へのお礼

うん、だから回答になってないから笑

この問いはね、その幼児達にとって虐待死は

だよ。

あっ、、、答えられないのか、、、イエス?

先生!回答になってないですよ」←俺は先生ではありません・・

なので 文句なら 先生に言いましょう・
    • 0
この回答へのお礼

ん?

あー、、、了解いたしました!

聖書から引用しといてなに言ってんだか(ヤレヤレ)

• 0
この回答へのお礼

回答できないんならもう来ないでください。お願いします。キリスト教っぽい人、はいらないんです。