アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はJリーグが始まった時から日本代表を応援していますが、とても不思議な事を感じます。それはワールドカップに4回出場しましたが必ず帰化選手がいることです。
ラモスは別としてロペス・ワグナー、三都主アレサンドロ、田中マルクス闘莉王。今でいうとハーフナー・マイク、リ・タダナリとか他にもエクスデロや酒井高徳など。アメリカワールドカップ最終予選以前の日本代表をよく知らないのですが昔の日本代表にも帰化選手はいたのでしょうか?教えてください。あと帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれるのは単なる偶然なんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

サッカーの場合、”クラブ対抗戦”であれば、それぞれのリーグの規定による外国人枠があるが、”国別対抗戦”となっているW杯や五輪などであれば、外国籍のママ出場できる枠はない。



で、サッカー好きには常識だと思うけど、サッカー選手にとって”国を背負ってプレイ”できる代表入りは特別なステータスであり、「国を変わってでも代表としてプレイしたい」という選手は珍しくもない。
帰化選手の存在は日本だけの話しでもなく、アジアどころかヨーロッパでも少なくないし、最近は豊富な資金力もあり南米やアフリカから中東の国に帰化する選手も良くある。
日本サッカー協会にとっても、日本人選手以上の能力を持っていて、「帰化してでも代表になりたい」と考えてくれる外国人選手はありがたい存在。
網いつ加えると、帰化の基準の1つに「日本への貢献」というモノもあって、”代表入り(の可能性)”が「大きくモノを言い」、通常より短期間で帰化が認められるコトが多い。

ということで、
>帰化選手がどの大会のワールドカップに必ず日本代表に選ばれる
というより、「代表入りが(ほぼ)約束された選手故に、(大会に間に合うように)帰化が認められた」と見るべきか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。イロイロな経緯はあるけど、サッカーが上手い選手が日本代表に帰化してくれたら嬉しいですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:06

北の代表になれないから韓国国籍に帰化、韓国代表にもなれなかったので日本国籍に帰化した中途半端な選手もいます。


一回ならともかく二回も国籍を変える奴などいりません。
誰のことかは簡単にわかると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?やはりワールドカップはそれだけ魅力的なのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 19:58

おはようございます。



何一つ疑問に思う必要はないと思いますよ。

特に近年は日本生まれだったり、家族みんなで帰化したり、色々なスタイルがありますね。日本語しかしゃべれない選手も多い。カレンとか長谷川アーリアジャスールとかも代表になるかもしれませんね。

それだけサッカーで「代表」になって「世界と戦う」ことがすごい魅力だし名誉なのです。「帰化」ということばで特別な目でみなくてもいいと思うし、時代もそういう時代です。

吉村大志郎(ネルソン吉村)さんとか与那城ジョージさんのプレーは今でも目に焼きついています。ともに代表でも活躍しました。ただ、日本サッカー自体マイナーなワールドカップ出場なんて夢の夢の時代でしたから、あの頃の帰化選手はとにかく日本がすきだったのでしょうね。もしセルジオ越後さんも帰化していたら間違いなく代表まで行っていたと思います。(ブラジルコリンチャンスのプロだったのが当時のアマチュアリズムの中で壁になったのかもしれません)

ラモスさんも日本人以上に「日本人」らしいですね(笑)。昔代表ユニフォームには日の丸がついていない時期があってつけるように「直訴」したのも彼でした。

フランスにはアフリカをルーツにもつ選手が多いですね。数年前かイングランド・プレミアでチェルシーの先発11人に「英国人」がひとりもいなかったこともあります。

サッカーは世界の共通語です。競技団体で一番「人種差別」撲滅に熱心なのがサッカー界です。「NO Racizm!」垂れ幕や試合前の両キャプテンのスピーチなどもよく目にします。

野球のダルビッシュ選手も10歳ぐらいまでもしルーツのイランで暮らしていたら今頃サッカー日本代表になったいたかもしれませんね。お父さんもイランでサッカー選手だったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はそういう時代なんですね。グローバルというか、他の国は移民系の選手もいますしね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:02

吉村大志郎(ネルソン吉村)がいます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91% …

あと、在日で日本に帰化(祖父母や親の代での帰化も含む)した選手は以前にも存在しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネルソン吉村、聞いた事あります。またイロイロ調べてみます。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:09

>単なる偶然なんでしょうか?


偶然とか意図的とかではなく、選手としてうまいから、ただそれだけです。それ以外何があるというのですか。
寧ろ、貴方がなにを疑問に思っているのかの方が疑問です。
なお、ハーフナー・マイク選手は広島市生まれです。19年も前に日本国籍を取得しています。代表になるために日本国籍を取得したのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに上手いから代表の選手になるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 21:19

ワールドカップの日本代表に選ばれるために帰化するのです。



外国人枠というのがあり、その門は狭いそうです。

ですから、帰化した方が日本の名誉にもなりますし、その選手の野望も叶う一石二鳥ということです。

プロの根性ですよ。

最近少し話題になった猫ひろしのアフガニスタン国籍取得の際、オリンピックに出たいため、帰化するのはアフガニスタンの国籍を馬鹿にしている!と問題になってましたよね。

プロの選手はワールドカップをそれほど大事にしているってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロサッカー選手だったら、ワールドカップは本当に憧れるんでしょうね。ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!