プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから初めてスマホを購入しようと考えている者です。
スマホの知識があまりなく、お力を貸して頂けると嬉しいです。


スマートフォンの不具合が多々報告されているようですが、不具合の多さ・どのような不具合が発生するかは機種やメーカーによって違うのでしょうか?それともAndroid、iphoneによって違うのでしょうか?それともdocomo、au、ソフトバンクによってでしょうか。


また、不具合はアップデートで修正されているようですが、どんな不具合が発生しても、きちんとすべての不具合を、機種やメーカーに関係なくそのつどアップデートによって修正してもらえるのでしょうか?


スマホを購入するにあたり、できるだけ不具合の少ないものを購入したいと考えており、このような質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず、基本的なことですが買ってきたままの状態で使用している限り不具合はほとんど起きないはずです。



不具合が起こるのは、検証不足のアプリをインストールしたことが原因となるケースが殆んど。


>どんな不具合が発生しても、きちんとすべての不具合を、機種やメーカーに関係なく
>そのつどアップデートによって修正してもらえるのでしょうか?
これはアプリ開発者次第。
アプリ開発者が個人レベルだと、すべての端末を用意することは不可能なので特定機種での不具合解消は手探り状態となるため、解決に至るまで時間がかかったり諦めなきゃならないことになるかもしれません。

OSレベルでの不具合対応はキャリアによってではなくメーカーによってスタンスが変わってくるはずです。

iPhoneは本体の開発・製造メーカーがAppleのみですから不具合管理が一元化されているため対応は早いと思うし、新機種発売の間隔も長いので不具合解消のために買い換えなきゃならないということも殆ど無いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださりありがとうございました。
不安が取り除けましたm(_)m

お礼日時:2012/03/19 13:17

 不具合が少ないのはiphoneでしょう。


 仕様が決まっていて、自社で管理してるので安定度は高いです。

 androidは自由度が高い分、不具合は多いです。
 クリティカルな不具合はないですが、細かい不具合や、ナゾの再起動とかはありますよ。
 ハードというより、OSそのものが不安定な気もするので、どこのキャリアでも同じかと。
    • good
    • 5

無難なのはiPhoneですね。


アップルストアが近くにあればサポートの質も高いし。

T-01C辺りで不具合っていう人もいますが
ハズレ個体が多かっただけです。
私も持ってますが初期不良で交換してもらってからは安定しています。

まぁiPhoneでも不具合はありましたがアップルストアもっていったら
すぐに新品交換してもらえたので。
T-01Cの方はSIM交換とかリセットとか段階踏まないと交換してもらえない
ので交換まで手間がかかりました。
    • good
    • 1

初期の一部の機種 東芝 IS04 T-01なんか、再起動等はひどいですね。


不具合が多数みられましたが、現在はそんなに恐れる事もないでしょう

スマホ=小型PCですので、インストールするアプリによっては、不具合が出るでしょうね

その辺を理解して購入すれば、大丈夫でしょうね。

比較的に不具合が少ないと言われているのは、IPHONEでしょうね

キャリアーの違いによる、不具合は変わらないと思います。保障を気にするのであれば、ドコモのサービスが良いと思います。

購入にあたって、不具合はあるものだと覚悟して購入した方が気が楽ですよ(^^
    • good
    • 3

私はiphoneを使っていますが不具合はないですよ。


大体のアプリやサービスがiphone対応なのでよいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!