プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が数日前から 鼻水 咳が出ていたのでアレルギーかもしれないということで
内科から処方され土曜日の夜からザイザルを飲み始めました
今朝 頭がふらつくといいながら 会社に行きました
熱はないようです
糖尿病があり ほかには クレストール5 ピオグリタゾン30mg グリメピリド1mgを 朝一錠ずつ
エクア 50mgを 朝 夕 一錠ずつ  ザイザル 5mgを 夜寝る前に 一錠を飲んでいます

ふらつきが出たのが 今朝 はじめてなので  ザイザルの副作用かと思いますが
ほかに 考えられることはありますか? 

A 回答 (3件)

ザイザルの副作用は割合高いと思います。


アレルギー薬としては中々いいのですが合わないとめまいやダルサなどがでます。
もう一度病院へ行き訳をはなしてちがうものにかえられた方がいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません
ザイザルを中止してその後は 通常通りに戻りました
薬も 種類が増えてきていて 要注意ですね
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/23 19:32

薬関係のサイトとしては次等を参照下さい。



http://www.info.pmda.go.jp/

http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
==>
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

最後のサイトで調べてみましたが、抗ヒスタミン薬:ザイザルの副作用かも知れません。
まだふらつきが続くようでしたら、念のために医者か薬剤師に電話で相談して中断して様子を見られたら如何ですか。

それと高脂血症用剤:クレストール以外は糖尿病用剤が3種類、各々が単独で常用量程度出ているようです。

素人ですので詳しくは分りませんが、糖尿病用剤の服用量が結果的に多すぎて肝臓等に負担が掛かり薬が余分に血液中に残ったり、それにザイザルも分解が進まずに副作用が出易くなったりする事も考えられるかも知れません。

その他、低血糖状態も現れるかもしれないのではと少し気になります。

食事療法で対応できるのであれば良いのですが、それでは無理なのでしょうね。

以上は少し考えすぎかも知れませんが、お大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした
薬の副作用の可能性も考えて
とりあえずは ザイザルを中止しました
その後は 通常通りです
次回 医者にいったときに 報告の必要性がありますね
本人も あまり自覚がないので 一過性のものと思ってはいますが
わたしは 薬の飲み合わせの可能性が高いのかな^^と思っています
どちらにしても 体調の変化にはどっきりします
低血糖も経験がないので 本人も 今は 何が原因かわからない状態です
ただ 多忙で 深夜まで仕事が続いていたので 疲れもあるのかも・・・

お礼日時:2012/03/23 19:30

大丈夫・・・しっかり仕事をして帰宅します。

美味しい物を作って待っててね(^・^)
今日は早めに寝ましょうね。質問のような時は,早く寝るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません お返事が遅くなりました
とりあえず 無事に主人は帰ってきて
その後はいつもどおりです
でも 原因は何かはわかりません
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!