プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね?

身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。
旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね?

それぞれの家庭の事情があるのに
専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら
叩かれてしまうのはどうしてですか?

同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。

兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが
その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。

それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。

それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。

どうしてそれぞれの事情でのことを
専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

A 回答 (22件中1~10件)

回答ありがとうございます。


 私も他の回答者の考えを閲覧させていただきました。
 いや~いろんな意見がありましたね。この質問参考になりました。
 単純に専業主婦が嫌いだからな人もいれば、それでもいいんじゃない的なものまで
 立場や環境もそうですけれど、結局は人同士で一つの社会の中の区別としての専業主婦
 という役割にどんな感情をもつか少し理解した気がします。
 ただ、批判があろうとなかろうと男性であれ、女性であれどんな立場の人も何言われようが生きていくので、結局は自分の人生と生活に集中していけばいいかなと自身は思いました。
  批判する人も批判されてきてます。 人は口に出さないけれど人としてその一人の個人を
 本当に知ったなら口に出すこと、書き込むことは慎重になるように、知らないからと言って
 決めつけることは誰にもすべきではない行いだと改めて思い直しました。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も最初は漠然とした専業主婦叩きへの疑問で質問させて頂いたのですが
皆さんのご回答を読ませて頂いてとても勉強になりました。

はっきりとした理由があっての批判や
漠然とした人間の心理としての嫌悪感
ひとくくりにされるのは専業主婦ばかりではないことも。

これは専業主婦云々ではなく
人としての心理なのかと。

専業主婦にそれぞれ事情があるのと同じで
叩く人にもそれぞれ事情があり
それをどうしてか…なんて理由をつけることは難しい場合もあるのかもしれませんね。

人として…おかしいと思うことはまず自分が改めて
理不尽だと感じる批判に対してもまた
それぞれ事情がある…

すべてを理解して答えを出すということばかりではないのですよね。

これが人間なのだ…と思いました。

再度 ご回答感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 10:43

再々。



ねえpopopopipiさん。
人は人をひとくくりにするものなんです。
何故?
それは詳しいことはよく知らないから。
だから、あなたも私も、気づかぬうちに、しょっちゅうやってます。
それが普通の人です。

弱者はそれを受け入れています。
人を理解しています。
だから、いつも理不尽に思いながら、あなたのような質問は、あまりしないです。

>どうしてそれぞれの事情でのことを、専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?
どうして?
それは、あなたが高齢者を、障害者を、病気を抱えている人を、いろんな人たちを、気づかぬうちにひとくくりにしているのと同じです。
あなたは叩いていない?
いいえ、叩いていることに気づいていないだけです。
私が最初の回答で、あなたも「大差ない」と言ったのは、そういう意味です。

専業主婦なんて、叩かれ方はかわいいものです。
少しはそれも知って欲しいです。
もちろん、お母さんは大変だと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は専業主婦に対しての疑問だったので
ひとくくりで叩かれてるのは専業主婦だけじゃないと
気づいた時点で自分も同じことをしたことがあることには気づきました。

今 専業主婦だから専業主婦に対しての疑問を持っただけかもしれませんが
私個人の不満どうこうではないことはご理解頂きたいです。

哲学か心理学での質問にしようかと思いましたが
専業主婦に近い立場の方に観て頂きたかったので
こちらで質問させて頂きとても勉強になりました。

私の持った疑問が普通は質問しないことであったとしても
私はこの質問はしてよかったと思っています。

普通はできない質問をできるのがこういう場ではないのですか?

すべての人間がわかりあうことなど不可能だとは思いますし
完璧な人間になることも出来ませんが
少しでも知る為に私は質問したつもりです。

もう締め切った方が良さそうですね。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

hime14様のご回答もとても勉強になりました。

再度 ご回答感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:05

あの~、いつまでこのくだらない論争を続けるのですか?


なりたい人はなればいいし、なりたくない人はならなきゃいい。
質問者様に罪はないけど、あまりにくだらなさすぎて。
お願いです。
締め切って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
なりたい人はなればいいし、なりたくない人はならなければいい…
それだと思うのです。

人それぞれに対しての批判に理解ができなかったのですが
cyounal様を含め皆さんのご回答でとても勉強になりました。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

もう少しだけこのままでいさせて下さい。

なるべく早く締め切ります。

再度 ご回答感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 11:00

50才、既婚男性です。


別に専業主婦がそれほど叩かれてるって事は無いと思いますよ。
むしろ、兼業主婦って事で叩かれる事がまず無いから、目立つだけなんじゃないかな?
統計的には、約45%が専業主婦だし、34才以下の既婚女性なら57%以上が専業主婦なんです。
ただし、この中には扶養条件を満たしているパート主婦も含まれてますけどね。
そこら辺を除外すると、完全な専業主婦はもう少し少ないのかもしれませんね。
専業主婦をしているのは、特にフルタイムで働く必要が無いからって事だけですから。
それ自体を批判しても意味は無いですよね。
社会制度で優遇されている面があると言っても、国策でしてる事ですからね。
不公平だと思ったら、制度改革してくれる政治家を国会に送りこめば良いだけです。
個人のライフスタイルを批判するなら、自分も批判される事を考えなきゃおかしいでしょう。
そういう意味では、専業主婦ってだけで批判する人がいるとしたら、理屈が通ってないような感じはしますね。
専業主婦をするのが嫌って質問に対して、嫌ならやめろってのは、理屈が通ってるんで、おかしくはないとは思いますよ。
別に、専業主婦だって楽しい事ばかりじゃないでしょうから、愚痴るのはおかしく無いと思いますよ。
みなさん、割とやさしい回答をされてると思いますけどね。
中には、意図的に専業主婦を叩くだけの質問を続ける質問者もいましたが、自然に消えていきましたよ。
あまり気にする必要は無いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
専業主婦ばかりが叩かれる…という印象ではないです。
専業主婦を叩きたくなる方…もしくは叩きたくなる時の心理を知りたくて
質問させて頂いたのですが
皆さんの色々な立場からのご回答はとても勉強になります。

専業主婦が嫌だというなら働けばいい…というのは
私でも思います。
制度に対してのものも納得はしました。

私が一番疑問に思ったのは
専業主婦と知った途端の聞き手の変化です。

専業主婦が楽ばかりではないと理解してくれている方は沢山いますが
愚痴や不満、悩みを相談した方に対して
専業主婦だとわかった途端に
専業主婦叩きの様な発言をする方がいます。

こちらのサイトでも何度かそういうものを目にしました。

その理由…専業主婦という響きに嫌悪感を抱かせる心理を知りたかったのです。

でもこれは専業主婦云々ではなく
人間の心理なのかもしれないと
皆さんのご回答から思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 09:42

「主婦は三食、昼寝付き」って言ってる人がいるから専業主婦は楽してるイメージが強いです。


家庭の事情で働けない人もいるので気にしないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。

先の回答者様の回答の中に
中学生の中で主婦はニートと同等と言われている…
というものがありましたが
三食昼寝付き…という印象が強く
その印象を持っている方は若い人ばかりではないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 09:12

 叩かれているのは専業主婦全体ではないと思います。

そもそも、専業主婦自体を叩くはずはないでしょ?ここで叩かれるのは「問題のある専業主婦」です。問題がない専業主婦は、ここに登場しないんですよ。

 叩かれる専業主婦に、基本的に同情はしません。叩かれるような主婦をする方が悪いから。あと、叩く側にひとつだけ言いたいことがあります。「専業主婦の手抜きを責めるのであれば、最低1週間くらい専業主夫をやってみろ」と。
 私は自営業で、もともと仕事が安定しません。ヒマな時期は、会社員の嫁さんがたくさん働き、私は半ば主夫のようです(笑)。家事全てやってみれば誰でもわかることなんですが、料理はともかくとして、掃除・洗濯は毎回内容は一緒でしょう?これって飽きてしんどいですよ。生活できればいいと、手抜きしたい気持ちに自然となれます。
 工場で流れ作業のバイトをしたことを思い出すくらい、同じ家事の繰り返しは退屈でつまらないんです。もちろん、一家の所得を支える人間がいるわけだから、その人の為にもできるだけ手を抜かずにがんばらないといけない。だが、がんばっても特別な変化の起きない家事を、ひたすら手を抜かずにやるって、やったことのない人が想像するよりはるかに苦痛です。
 叩かれる専業主婦を擁護できる唯一の点はそこですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
専業主婦だけをあえて叩く人はいないかもしれませんね。
専業主婦が問題行動や発言をした際に叩かれることはありますが
問題のあることをすれば叩かれても仕方ないとは思います。
でもその方によって他の専業主婦のイメージも悪くなり
専業主婦と聞いただけで嫌悪感を抱く方もいるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 08:56

NO.9です。


お礼、ありがとうございました。

書き忘れましたが、専業主婦がなんで不満や愚痴があるのですか?
私、不満や愚痴が全くなくて言わないから、嫌な思いをした事ないんだなと気がつきました。
もし、ご主人に不満があるなら、ここの夫婦相談のカテに相談すれば、いい回答、いっぱい来ますよ。

私は、今の日本の社会制度を若い頃から研究し、女は専業主婦になるのが絶対幸せだと思い、そういう男性に選ばれるために努力して女を磨き、甲斐性もあり人間的に素晴らしい男性を知恵を絞って努力をして、好きになってもらいプロポーズして頂きました。
いろんな考えがあっていいと思いますよ。
私はそうなんです。

別に何を言われても「でも、私、幸せよ」の一言で、済んじゃいませんか?
「今の時代、専業主婦ができるなんて幸せね~」と言われた事があります。
それぞれがそれぞれの幸せを見つけ、それを目標にして努力をし、その人の思う幸せを手に入れればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても素晴らしいですね。

私はそういうことを全く考えずに普通に恋愛して結婚しました。
もちろん幸せです。
専業主婦に対する考えも何もなく 専業主婦になってみて気づいた素朴な疑問なんです。

専業主婦としての不満や愚痴ではなく
不満や愚痴を感じた人間が専業主婦だとわかった途端に
叩かれている質問を何度か目にしました。
こういう匿名の相談の場で
匿名だからこそ普段は口にしない方でも専業主婦叩きをするのか…
そしてそれはたぶん本音なのかと思いました。
どうしてなのかを知りたくなりました。

再度 ご回答感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 18:18

満たされていない人が、偏見や先入観を持っていて叩くんでしょうね。

バッシングは無知で低俗な人間がする事です。

専業主婦は、社会貢献しています。昼間にスーパーに買い物にでかける専業主婦がいて、スーパーで働いている兼業主婦がいて、初めて社会が成り立ちます。病院通いの専業主婦がいてこそ、兼業主婦の看護師は働くことができ、社会が成り立ちます。どちらか一方だけでは、社会が成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見や先入観もまた人それぞれですね。

そうですね。
需要と供給があってこそ
社会は成り立つのですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:40

専業主婦って名前自体が「主婦の専業なん?狭い世界」ってイメージがあるんだと思う。


経済的に働く必要無かったら、それはそれでラッキーと思えばいいんだけど、どうしても家の事だけしてる主婦の世界観が素晴らしい!とは思えないんですよ。

専業主婦の意識は常に夫と子供だから、たいしたビジョンもないし、話してても刺激も受けないし
精神的に自立してる人が少ないです。

主婦だから、主人が居る訳ですよネ。
主人(夫)が主体で、主婦は、主人の為の婦人?

子供から見ても、家事だけしてる母親よりは、母親が広い世界を知ってる方が、尊敬はされると思います。
だから必死に主婦も働け!って意味じゃないです。
生活に余裕なくて、疲れ切って働くのは辛いだけなので、働く働かないじゃなく「生き生き輝いてるか?」って事。

働かなくてもいい主婦って、実は凄い恵まれてる訳ですよ。
働いてる夫よりは時間もあるし、やる気あるなら結構何でも出来ると思うんだけど、大抵の主婦は
「夫がどうの」とか「子供がどうの」と、出来ない理由ばかり言って、優先順位を夫と子供につける事で
自分を安心させてるから「やっぱり専業主婦思考ネ。精神、自立してないわ~」ってなるんだと思う。

「専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか? 」
人には、それぞれの事情あるのは当たり前。
叩かれるのは、専業主婦をやってる人に、凄く魅力的な人が少ないからです。

それが良いか悪いかは所詮その人の人生なんだから勝手なんですよ。
職業欄に「主婦」って書くのが、恥ずかしい人と、なんともない人居ますよ。
恥ずかしいと思う人は、自分を主婦だけで表現するのが嫌な人です。
だって、他に才能あれば、主婦だけやってる訳ないし。

叩かれても、主婦を楽しんでやってたら「勝手に言っとけよ」で済むんだから
どの立場でも、その人の満足度が問題ですよ。

つまりは考え方の違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狭い世界で生きていると言うのはわかります。

専業主婦を長く続けていると 周りに合わせた生活も多く
社会に触れる機会が少ないせいか
孤独に感じてしまう人もいます。

専業主婦の中にも習い事やサークル、ボランティア活動されてる方もいますし
収入に結び付かなくても
けっして狭い世界ばかりではないのですよね。
金銭的なことや まだ子供が小さい育児中の方は
外に出るのは難しいですが
地域社会に貢献している専業主婦の方も沢山います。
これが 生き生き輝いている…ということなのでしょうね。

輝いている専業主婦の方がいても それはその方の輝きであって
スポットが専業主婦にあたらないので
魅力的な人が少ない印象なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:32

んーどうなんだろ 別に専業主婦だからって嫌いとか叩かれるとかないんじゃないのかなあ、単にその人が嫌いで、たまたま専業主婦とか、専業主婦的な思考が嫌いというのならわかるんですけど・・・。


私もママ友がいるけど、世間が思う程、専業主婦VS兼業主婦とかキャリアママっていう対立はないですよ。

書いてあるように普通にみんな家族の事情があって、家にいたり、働いたりなんですから。
それにそんなことを気にする人と一緒にいません。

私は昨年夏まで失業してずっと専業主婦でしたけど、負け組みとか勝ち組とかないです。
例えば働いている私にとって専業主婦は時間が合って偶には羨ましいです。
いいなー時間があってとか、生活にゆとりがあってとか思うけど、それを自分を負け組みだからと卑下するほどでもない。

専業主婦のママ友も、オッホホー!ワタクシ勝ち組ですのよ!なんていう人も漫画以外でみたことないです。
彼女たちだって自分で稼げないのは怖いって話してますよ、誰でも今の生活って絶対ってわけじゃないと思ってますから。
キャリアママだって、私が以前、専門職って羨ましいわって話をしてたら、専門職ほど毎日会社に出て錆びないよう仕事しないとすぐダメになっちゃうって笑ってましたよ。
結局はみんな隣の芝生は青く見えるんじゃないの?って思うんですよね。

まあ、年金に関していえば1つの財布から出る年金になると払っている人とそうじゃない人は不公平感はあるけどそれって専業主婦のせいじゃないし、これからは変わるんじゃないのかな。
行政がお金ないんだからこれから変えていくんじゃないのかなって思うんですよ。

きっと世の中ってどこかで辻褄があっているんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の身近にも対立している方はいないですね。

ただ…子供絡みの当番や係を
仕事を理由に拒否したり
専業主婦は暇だからそっちにやらせて…
の様な話は耳にします。

できる人がやればいいとは思いますが
それはできる状況の方が好意で言うことではないのかな…と。

言い方の問題なのかもしれませんが
我が子のことで 専業、兼業は理由にならないのでは…と思います。

隣の芝生は青く感じてしまうのはありますね。
メリット、デメリットは専業主婦同士でも兼業主婦同士でも 男性でも女性でも
それぞれの生活で違ってきて当たり前なのですよね。
たぶん ほぼ全員の大人はそれをわかっているはずなのに
どうしてひとくくりで叩くのか…が疑問でした。

行政が動けば違ってくるのですかね…。

今はそういう時代ということなのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事