dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね?

身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。
旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね?

それぞれの家庭の事情があるのに
専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら
叩かれてしまうのはどうしてですか?

同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。

兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが
その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。

それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。

それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。

どうしてそれぞれの事情でのことを
専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

A 回答 (22件中21~22件)

そういう人は、サラリーマンの奥様の厚生年金保険料を納付しなくて良いと言う制度を不公平だと批判される方とかではないですか?

この回答への補足

そうですね。
税金泥棒などと言う方はその制度のことを言っているのだとは思いますが
それも専業主婦が叩かれる理由としてはおかしくないですか?
制度なのに…。

それだけではなく 家事や育児に疲れたり
不満や愚痴をこぼすだけで
それが仕事でしょ?…とか
養ってもらっているのに…とか。

人間なんだから疲れるし愚痴も言いたくなる時だってあると思うのです。

それを専業主婦のくせに…
と言える人の心理がよくわからなくて…。

補足日時:2012/03/19 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 23:03

わたしの場合、


以前は共働きをしていましたが、精神的に参ってしまって、仕事を辞めてしまい、専業主婦になりました。
主婦は何もしない訳ではないです。確かにいろいろな家庭の事情がありますが、旦那が心おきなく働けるように
毎日がんばっているのもあります。
家庭の男性は家庭の品格を高めるために働き、家庭の女性はその品格を守るために家庭の中で働きます。

会社員でも自営でも、男性、女性ともに税金は払っているので、税金泥棒とはいえません。

決して楽をしているわけではありません。
専業主婦ということで非難する人ほど、人として程度が低いとしか言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が奥様のことを理解されていることだけで
いいのかもしれませんね。
そして奥様も…。

素敵なご家庭ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事