アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのおすすめの本を教えてほしいです。
以下の条件をできるだけ満たした上で、オススメのものがあれば教えてください。

(1)恋愛要素が少ない

(2)感動できるもの(心が温かくなったり爽快感がある程度から、号泣できるものまで何でもOK)

(3)笑えて楽しめるもの(クスッとくる程度から、爆笑できるものまで何でもOK)

(4)エロ・グロ・ホラーはNG

(5)就職面接で話題にのぼる可能性もあるので、相手の面接官に引かれるような内容(過激な反社会的なもの等)はNG

(6)内容があまり難しくないもの(読書に興味はあるのですが、小難しい本は苦手です)


ちなみに個人的に好きだと思ったのは、アレックス・シアラー作品です。
また、おすすめの本についてネタバレしない程度で簡単なあらすじを書いてもらえると嬉しいです。

条件が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。


条件を全部満たすものはなかなか思い浮かばないですが
読みやすくて200~300ページ(1冊で完結)のものを集めてみました。
すべて文庫で出ています。(キャッチャーだけは新書サイズ)

カポーティ『ティファニーで朝食を』(村上春樹訳が好きです)
有名な映画の原作で映画とはまた違って素敵な話です。
ティファニーは中編小説で他に3つの短編小説が入っていて
これがまたどれも傑作です。カポーティは凄いですよ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410209508X.h …

恩田陸『ネバーランド』
冬休み、男子高校の伝統ある寮に居残りを決めた男子4人の
クリスマスから大晦日までの一週間を描いた青春ものです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087475778.h …

伊坂幸太郎『死神の精度』
音楽好きの死神の話。クスっと笑えます。連作短編集
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167745011.h …

片桐はいり『わたしのマトカ』
映画「かもめ食堂」の撮影で訪れたフィンランドでの話です。
紹介する本の中でこれだけエッセイですが、素敵な文章で爽やかな気分になれました。
ところどころ笑えます。今まで読んだエッセイでは一番好きな本です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/434441425X.h …

梨木香歩『西の魔女が死んだ』
西の魔女(祖母)と主人公まいの話。
中学に行かなくなったまいが、ひと月のあいだ
おばあちゃんと暮らすことになり手ほどきを受けます。
私は、あまり啓発系の本は好きじゃないのですが
これは押し付けがましいところもなく暖かくて素敵な物語です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101253323.h …

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
面接でも評判良さそうだし、結構笑っちゃいます。
私は賢治そのものが好きなので、思い入れも含めて泣けてきちゃうところもあります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101092052.h …

サリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(村上春樹訳)
「ライ麦畑で捕まえて」の新訳です。
何度も読んでいる大好きな本で野崎訳の方が好きだという人も多いですが
新訳のこちらの方が読みやすいです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4560090009.h …

いしいしんじ『ポーの語』
大好きなファンタジーです。ポーが河に流されながら話が進んでいくんですが
これはちょっと説明が難しいです…。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410106928X.h …

その他、私は読んだことないのですが
万城目学さんの本は笑えるし面白いと評判のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ活字離れしてしまっているので、読みやすい本をお勧めしてもらえて助かります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:04

お好みの感じかどうかわかりませんが


昨年出会った本です。
(新聞の広告で興味を惹かれ、その日のうちに購入しました)

「困ってるひと」大野更紗

著者自身の実体験ですのでノンフィクションになるのだと思います。
希望にあふれた大学院生だった著者がある日突然わけのわからない難病に。
読み終えるのが惜しいと思った本は久しぶりでした。
この本が素晴らしいのは著者の冷静な視点と驚くほどの筆力に由るところが大きいです。
そのへんの「闘病記」と一緒にして欲しくないという気がします。

あんまり感動したので周囲の人何人にも薦めました。
みんな薦めてもらってよかった、と言ってくれます。

(表紙イラストが可愛いので、一見何の本なのかわかりにくいんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「困ってるひと」を読んで回答者様が感じたことを詳しく書いていただき、ありがとうございます。
この回答を読んで私も興味をもったので、ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 16:01

すみません、No.3の訂正です。




ホラーNGでしたね。
恩田陸『ネバーランド』は、多少ホラー要素も含まれていますので外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/21 22:06

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

重松清『とんび』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043646070.h …

柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.h …

坂木司『ワーキング・ホリデー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167773333.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
香月日輪さんの作品をいつか読みたいと思っていたので、まずは『妖怪アパートの幽雅な日常』から読んでみたいですね。

お礼日時:2012/03/21 21:58

小川洋子さんの2作品をお勧めします。



まず「博士の愛した数式」第一回本屋大賞を受賞して
映画にもなった人気作品です。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

そして「ミーナの行進」
ここに登場する女子小学生はカバに乗って通学するんですが
そのカバの名前がポチ子って言うんです。女子中学生が読むのに
最適だと思いますが、大人でも楽しめます。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「博士の愛した数式」は映画で観ましたが、本はまだ読んだことなかったです!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!