アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

経済的な制約が有り、CPUグリスを買いたくありません。
ここで質問です。
1)自動車のベアリングに塗布する用途のグリスをCPU用のグリスとして使用することはできませんか?
2)CPUグリスに代わってCPUグリスとして使用できる安価な物体を教えてください。できれば、入手もパソコン店ではなく、その辺のコンビニ等で入手出来る様な物が有り難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

車のグリスは熱で溶けて流れてしまうためだめです


熱伝導がよく溶けて流れなくて未着できるおのがあればいいと思います
パソコンショップでシリコングリス300円位売っていたような気がします
銀が入っているのはもっと高かったと思います
素直にシリコングリス使用をお勧めします
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 16:20

先日、HARDOFFでどこぞのCPUクーラーに付属しているようなシリコングリスを


「必要な方はお使い下さい」とPOP付きで置いてましたね。もちろん無料です。

それはさて置き、以前PC雑誌で実験してましたね、ハンドクリームが結構冷えてました。
CPU用グリスより高いですけど、買わなくても今あるなら自己責任で試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
ハードオフという店でもらえるとしても、そこまでの交通費がそのもらえる物品の本来の値段より高そうにも思えます。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 16:31

安価なものなら200円とかであるんですけど


それでも代替品の方がいいんでしょうか・・・

むしろ代替品の方が高くつきそうですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 16:30

> 経済的な制約が有り、CPUグリスを買いたくありません。


1. 自転車の方が高いので? "経済的な制約" 理由でしたら、
素直に CPU グリスの買った方が安いです。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?uIv=on …

2. 代価品?下手なグリスよりかは、ましだけど…
熱伝導性フェイズチェンジシート
http://www.k-craft.net/product/kc_pcs/pcs.html

http://www.yodobashi.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8 …
http://club.coneco.net/user/15143/review/80956/

> できれば、入手もパソコン
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/493 …
ケーズデンキ
で売ってるな…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
自動車用のグリスは既に当方で持っているものですので、追加コストは掛からない見込みです。
それを流用できないかと考えたものです。
熱伝導性フェイズチェンジシートという物が有るのですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 16:29

こんにちは



そうですね、好きですよ、そのような考えが
たぶん、十分に可能だと思います。

シリコングリス塗布の基本的な考えは、放熱器とCPU放熱部を密着させて、本来はミクロンオーダーでの平滑な表面同士を密着させれば、シリコングリスなんぞ不要です。

しかし、コストと扱い方でこのような表面を維持して接触させることが不可能ですので、この荒い表面同士を密着させると、小さな隙間が多数できてしまい、この部分の熱が逃げにくくなってしまいます。

この隙間は空気です。これを改善するために空気より熱が伝わりやすい物を空気の変わりに埋め込めば改善出来るわけです。

従って、150度程度でも劣化しない、蒸発しない、膨張しないグリスとかオイルなどは使用可能だと思います。

実際に塗布する場合は両面共に、微細な隙間にすり込むように薄く塗布をし、両面を合わせた時に、すりあわせるように押さえつけ、大部分が金属同士で接触してる様に十分隙間に入ったグリスやオイルを締め出すように、摺り合わせる様にしながら放熱器とCPUを固定します。

たぶん、最高級放熱グリスを単純に塗布して組み上げても、上記のようにテプラ油でも注意深く組み上げた物であれば大差ないでしょう。

ただし、用心のため、CPUの温度チェックは時折いたしましょう。
では、幸運を!!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
当方のこの様な思考様式を好いてくださり、どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。頑張ります。

お礼日時:2012/03/22 16:25

CPUグリスと他の(一般的な)グリスは全く用法や仕様などが


違います。一般的に指すグリスは摩擦などの熱を緩和する意図
であり、油の性質を利用しています。

CPUグリスはヒートシンクなど冷却媒体へ熱伝導を効率よく行う
ために使用します。CPUとヒートシンクの接触面を密にしてCPU
から発せられる熱を効率よく伝道させるものがCPUグリスです。

一般的なグリスはものとものとの接触面同士の抵抗を緩和して
摩擦熱を抑えるもので、仕様や機能的なもの全て違います。

もし仮に一般的なグリスを代用すると熱を増加させて液状になった
油がCPUをはじめ各パーツに流れて確実に故障の要因になります。

代用品を用いるくらいならば使わないほうがよほどマシです。
ただし、CPUグリスを使わない場合、廃熱効率はかなり下がり
下手するとCPUの故障もしくは短命化の要因になります。

コスト面から言えば下手な代用を用いるより素直にCPUグリスを
用いた方がいいです。少量でショップでは100~300円位からでも
販売してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 16:24

No.1の方に同意ですが、


可能か否かで回答すれば、
以前雑誌で瞬間接着剤で代用する実験をしてました。
雑誌名や発行年月日は忘れましたが、
グリスを使用した場合と変わらない結果を出していました。
雑誌ですので長期検証はしていないと思います。

当然お薦めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 16:22

さまざまな機種を購入しているわりに、ずいぶんとセコい内容ですが……。



CPUグリスの用途からしたら、コンビニで数百円で買えるモノに代替できるモノはないでしょうね。
ミクロン単位の隙間を埋めることができ、熱伝導率も(少なくとも空気よりは)いいもの…でなければ代替できません。

交通費や通販の送料がかかるとはいえ、PCパーツを扱っているお店で少し大きめのCPUグリスのチューブでも買えば、普通なら追加で買う必要も無いでしょう。
# CPUクーラーの性能を検証している専門家でもない限り。
1000円かそこらの出費を惜しんで、その数倍以上の損を出したいんでしょうか?
使い捨て中古PCならそれでもいいのかも知れませんが。


洗顔料やハミガキ粉がスクラブとかそんなの書かれていたりしますねぇ。
ミクロン単位まで砕けるのかどうかわかりませんが。
クレンザーなんかも細かい粒子で磨くことになりますから、それなりでしょうかね。
もっとも……そんなの使うくらいならグリスなしでCPUクーラーつけた方がマシかも知れませんが。
どうせ壊すとしてもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
当方のセコさを指摘されると辛いものが有るのですが、常時努力してコストカットに励むというのが建前でして、是非ご理解願います。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/03/22 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!