アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUクーラーを交換しようと思っています。
CPUクーラーを取り外した時
CPUに残っている古いグリス(銀グリス)を除去するのに何が一番コスト的にも適した方法でしょうか?
(1)無水アルコール(2)ベンジン(3)zippoオイル
(4)ブレーキ(パーツ)クリーナー(5)ainexの専用クリーナー

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

無水アルコールをティッシュに浸してふきふきで。


500ml1本あれば有り余る数ふきふきできますし、水で半分に割って消毒にも使えるし清掃時等の生活環境向上の用途に色々使えますから。
ベンジン,オイル,ブレーキクリーナーは実害があるかどうかは知らないけど残存物がありそうな気がするので私は使いませんね。
    • good
    • 1

私はベンジンで簡単にに落としてます。


10個程行いましたが、どれも不具合は発生していません。
    • good
    • 1

いい加減な回答をされている方がおられるようなので、書いておきます。



マザーボードのマニュアル等には「古いシリコングリスをアルコールなどを使ってきれいに拭って・・・」という記述があります。
MSI P965 Platinumのマニュアルには少なくともそのように記されています。

以上。
    • good
    • 0

PCショップ勤務の自分から言わしていただくのであれば



アルコール系 油系 
だめ!ぜったい!


正直今まで何百個とCPUについてるグリスを見てきましたが
ティッシュで取れないグリスなど見たことがないのですがね…

それでだめならほんのちょっとだけドライヤーを当ててとります。
それで取れないグリスはありません。
    • good
    • 6

ティッシュ系、こそぎ落とす系は細かいゴミがついたり、傷がついたりするのであまりおすすめしませんが・・・。


まぁ、それ程神経質になる必要もないと思いますけどね。

電子パーツ系のクリーニングは、大抵無水アルコールで行われますので、これが一番かと思います。
が、身近にあって安いので私の場合はよくzippoオイルで代用してます。
拭くものもクリーンウェスがあればなお良しではないでしょうか。
    • good
    • 0

 私の方法は、無水アルコール付きのウエットテッシュですかね。

No.3の方も言われていますが、実施前に数分ほど電源をオンとしてから作業します。クーラーもハズしやすいし拭き取りやすくなりますから。
    • good
    • 0

 プラスチックの定規などでこそぎ落とすのが一番早道でしょう。

間違っても金属製の定規やスクレーパなどは使わないように。
 薬品類は避けた方が無難です。
    • good
    • 0

(6)ティッシュペーパー



グリスを除去しやすくするために、クーラーを外す前に電源オンして、
数分間放置します。
しかる後に、温度が下がらないうちに手早く取り外し、グリスが軟らか
いうちにティッシュでふき取れば、薬品など使わなくてもOKですよ。

昔、Socket478の時代に、グリスが冷えた状態でクーラーを外すと、ク
ーラーにCPUがへばりついたままでソケットから抜けた(リリースレバ
ー開放してないのに……)ことがありました(泣)。
これに懲りて、以来必ず、クーラーを外す前に加熱することにしています。
    • good
    • 0

トイレットペーパーで拭きとっても問題なかったように記憶します^^v

    • good
    • 0

私の場合、ハガキのような硬い紙でこすり落とし、ティシュで拭きあげてましたが、参考になりませんかねえ?組みなおしたあと、特に問題なく動作してますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています