プロが教えるわが家の防犯対策術!

確認する為にヒートシンクをはずしてシンク側のCPUとの密着面を見てみました。やはりチューインガム状のペーストでした。しかしこのペーストが少しCPUのほうに付着して残っておりました。http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/M …
↑ こちらのp7の一番下にある文章の意味が僕には不明です。

★ 第一問 CPU側に付いたペーストはやはりアルコールで拭き取るべきでしょうか。

サーマルペーストと言うものが何か解ったので、フランス語でなんと言うかも見当が付き、さっそく調べ見つけました。こういった小物は知らないと聞きようがないのでおおいに助かります。

★このペーストをCPU側に(ヒートシンク側にもあるにもかかわらず)やはり塗るべきなのでしょうか?これが第二の質問です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ヒートシンクについていたペーストは正方形ですがCPUの表面より小さめです。

これは引き伸ばしてCPUに合わせたほうが良いのでしょうか。

CPU付属のクーラーに最初から付いているグリスはそのまま使用してください。伸ばしたりするとCPUと接触しなくなって正常に冷却できなくなる可能性があります。

CPUクーラーですが市販の5000円ぐらい(2000円台のものはいまいち)するものの方が冷却性能が上です。付属のものでは環境によっては冷却能力不足になることもあるのでOSインストール後にCPU温度が高すぎるようなら交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変良くわかりました。とりあえず付属のクーラーでやってみます。

>こちらのp7の一番下にある文章の意味が僕には不明です。

通常使用する熱伝導グリスの代わりにゲル状の熱伝導シートを使用することも出来ると言う意味です。どちらも熱伝導率の高いものは金額が高くなります。

>CPU側に付いたペーストはやはりアルコールで拭き取るべきでしょうか。

もし違う種類の熱伝導グリスを使用する場合は完全にふき取ってからの方が良いです。違う種類のグリスが混ざると熱伝導率が悪くなりCPUを冷却しきれなくなる場合があります。

>このペーストをCPU側に(ヒートシンク側にもあるにもかかわらず)やはり塗るべきなのでしょうか?

どちらか片方だけで良いです。熱伝導グリスを塗る場合のコツはなるべく薄く、均等にです。もちろん薄くと言ってもCPUとヒートシンクが接する範囲でですが。自分はCPUに塗って何度か付け直しながら密着するように調整します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。了解しました。ではもうひとつ補足質問ですが、ヒートシンクについていたペーストは正方形ですがCPUの表面より小さめです。これは引き伸ばしてCPUに合わせたほうが良いのでしょうか。