プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件、質問致します。

【質問1】
下記画像をご覧ください。
自作パソコンに使っていた、CORE i5のCPUです。
2年ほど使っていたら、多分、グリスだと思うのですが、ついてしまいました。

このグリスの汚れは何で【拭き取れば】良いでしょうか?
ウエットティッシュ等で良いのでしょうか?

本製品をオークションで売ろうと思っています。
なお、本製品は、2年前位に自作パソコンから取り外したままになっていました。

【質問2】
下記画像のCPUは、インテルCORE I5です。箱はなく、説明書とCPUクーラーと、CPUが
残っています。

質問は、CORE I5の、さらに詳しい型番?周波数等?はどうやって調べるのでしょうか?
CORE i5でも、いろいろと種類があると思います。

以上、2点、宜しくお願いします。

「CPU【パーツ】についてグリスは何でふけ」の質問画像

A 回答 (6件)

薬局で売っている無水アルコール(500mlで1500円くらい)を綿棒につけて拭き取る方法をいつも使っています。

消毒用アルコールは若干不純物が入っているので使ってはいません。
無水アルコールでグリスを取り、電極側も拭いおけばオークションで売ったときの動作不良なども防止できるのでよいと思います。
余った分はコネクターなどの電極の清掃に使えます。メモリーとかグラボの電極などにも。
注意として、焼付け塗装でない塗装面は塗料が溶けてしまいますのでつけないように。
    • good
    • 0

>回答1



私はバイクのメンテする関係で持っているパーツクリーナーをティッシュにつけてふき取ってます。一発できれいに取れますよ。

パーツクリーナーはホムセンとかに1本\200~300ぐらいでスプレータイプ(長い奴)が売ってます。ブレーキクリーナーという名前の時もあります。

>回答2

グリスをふき取ると表面に刻印がありますのでそれで種類がわかります。
    • good
    • 0

つい昨日、CPUを取り外しました。



1.グリスですが、アルコールでふき取ります。狭いところなどあるので、綿棒・柔らかい紙等に付けてふき取ります。
2.CPUに付着しているグリスをふき取ると、文字があるので、それを元にして、検索すれば分かります。因みに、当方のはIntel Core2Duo E8600のものを画像添付しますので、参照下さい。
「CPU【パーツ】についてグリスは何でふけ」の回答画像4
    • good
    • 0

>【質問1】



心配ならば、専用品を利用して綺麗にして下さい。
同様の商品はそれなりに多くあります。

http://www.ainex.jp/products/ipa-cln2.htm

>【質問2】

グリスを綺麗に拭えば、型番が見て取れるようになります。
それをググれば、CPU のグレードが分かります。
    • good
    • 0

2年使ったからでなく、グリスは組み付け最初に塗るもんです。

導熱性のあるパッキンなどを介す場合もありますが。

で、ティッシュでぬぐって取り切れない部分を消毒用アルコールなどで拭き取ってますが、はっきり言って適当なやり方でかまいません。物理的に壊さなければ。ガソリンみたいなのはシリコンやプラスティックを壊すので避けた方が良いと思いますけどね。アルコールもそうですが、ずっと弱いですし水で少し薄めてやったりできますし。
ウェットティッシュは、アルコール、それに近い薬剤、水、と何種かありますので。
    • good
    • 1

【質問1】私はキッチンペーパーにジッポーオイル染み込ませて数回拭き取ってます。


【質問2】グリスを拭き取ったら表面に型番と周波数は書いてあるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!