アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の男です
耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。
耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。
耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。
首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました

頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが
それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています

これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか?
また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。
耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか…
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

エイズ感染後の初期症状に似てますね。

一、二ヶ月以内にエイズに感染する疑いがでるような行為をされましたか?もしあったとしたらしこりを見つける前後に風邪の症状とかありましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
しかしエイズになるような行為は一切ないです!(笑)

• 0

僕は10年以上前になりますが、悪性リンパ腫を患ったことがあります。

症状としては、耳裏のから首にかけて小さな腫れができ、徐々に肥大して
いきました。痛みはなく、のどが圧迫されるような感じでした。
質問者様の症状とは若干違うかもしれません。

のどの腫れなら、耳鼻咽喉科かな、程度の意識で病院で診察してもらいましたが、
唾液腺が詰まっているかもしれない、という診断結果で、違和感を覚えました。

自分でも納得がいかなかったので、大きな病院を紹介してもらい、同じ耳鼻咽喉科
で診てもらいました。生検の結果、悪性のリンパ腫であることが分かり、第二内科
へ診療科が変わりました。

質問者様の場合、悪性リンパ腫かどうかは分かりませんが、少なくとも耳鼻科で
診断できるものではないと思います。大学病院など、大きな病院の第二内科、
もしくは内科で診断してもらった方がいいと思います。

ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大きな病院で診て貰った方が良さそうですね