プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生で留学先を考えています。
アメリカには4回サンフランシスコなど
イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。
自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。
以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。
個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。
ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。
カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。
将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、
イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

A 回答 (3件)

好きな土地で勉強するのが一番です。

イギリスに行くのでよいと思います。
私自身は、英語を勉強する地としてニューヨークを選んでしまったのですが、帰国してみたら日常はなぜかイギリス英語に触れることの方が多くなってしまいました。
出発前には、将来はアメリカで働くんだと思ってましたが、行ってみたらそんな気は全くなくなり・・・将来自分に必要なのは何英語なのか、当時は全く予測できてなかったです。
なお、オーストラリアも単語などべースはイギリス英語です。カナダもベースはイギリス英語だと聞いたことがあります。アメリカ英語とイギリス英語では単語がぜんぜん違うこともよくあるので、ときどき全く知らない単語が出てきて??となってしまいます。
私にはイギリス英語の発音は、鼻にかかったように歯切れ悪く聞こえて、拒絶反応が出てしまいます。TOEICのリスニングテストではその問題は放棄してしまいますし、イギリス映画はめったに見ません。(だから拒絶反応克服できないんですが)
その代わり(?)ニューヨーカーの訛りはちゃんと聞き取れます。ニューヨーク旅行時、入国審査や地下鉄のアナウンス、ホテルやレストランでのやり取りなどは、ネイティブスピーカーの夫(イギリス英語寄り)よりも正しく状況を把握してました。
地下鉄のアナウンスは早口で、とても重要なことをいきなり知らされたりするんです。急に「次の駅には止まりません」とか、「ルート変更します」とか。留学中はこれでかなりリスニングが鍛えられました。

いずれにしても、どちらかをしっかり勉強すれば、違いも自然と分かるようになるものです。
将来のことは誰にも予測できませんが、まずはイギリスで頑張ってみてください。
    • 0

英語は飽く迄も英語ですね。

基本的なことは特別区別するようなことではなく、自分が良いなと感じるものを身に付ければ
好いと思います。私は、最初に使った教科書がどちらかと言えば、戦前の傾向があるものでした。その後は、Jack and Bettyでした。この教科書はアメリカ的な英語と言われておりますが、今読んでみると如何と言うこともなく、それをしっかりやれば
英国のものであろうとアメリカのもであろうと、問題なくよめるでしょう。私の発音や表現は、英国的日本的アメリカ的のどれでもない、英語を使う人に、理解してもらえる”ことば”だと思っています。聞いて理解する力は、アメリカ人の宣教師のところに数年間通った結果身に付けましたが、自分の発音は決して、俗に言われている”アメリカ式”ではありません。しかし、聞いてすんなり理解できるのは、アメリカ式ですね。
一言で、英語式、アメリカ式と言っても、話者の出身地や、嫌な言い方ですが階層によって、色々ですね。 確かに、アメリカで多く使われる表現で、英語では余り使われないものである と言うものはある程度数あります。私は、英語を日常使っているものではないので、極端にどちらかの傾向を持ったものは、できる限りさけているようです。
要するに、英語力が必要であり、アメリカとか英国とかどちらかを一方てきに求めているのではないのです。 結局どちらでも
よいのです。 親類にオーストラリア出身の人がおりますが、私の英語で充分用が足ります。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリア、3度ほど行きましたがオーストラリアといっても場所によっては訛ってないところもありますからね。割と通じますよね。
やっぱりイギリスが好きなのでイギリスに留学をしようと思います。
でもアメリカ英語を話そうと思ったときに拒絶反応がでないようにアメリカ英語も勉強を続けたいと思います。
大学生は自分がしたい勉強をする時間を確保できるのでいまのうちにできることをたくさんやってみようと思います。
努力は裏切らないと信じてがんばります!
回答ありがとうございました!

私自身は子供のころからアメリカ英語に慣れていて留学先もアメリカでしたが、長年の東南アジア駐在妻生活の中で感じた事は、大英帝国の元植民地はたくさんあって英語も訛りはあるもののイギリス英語が使われている国がたくさんあるのだなぁ、ということでした。

イギリスで使われている英単語は学生のころあまり勉強しなかった事を少し後悔しましたよ。

個人的には、英語にまだ慣れていない日本人にはアメリカ英語よりイギリス英語の方が聞き取りやすいのではないかと思います。でも、だからといってアメリカ英語はそんなに身につけるのが難しいかと言えばそうでもないと思いますよ。日本にはアメリカ英語の番組や教材、英会話教室も溢れてしますし、やる気になれば留学前にもある程度身につけることが出来ます。アメリカに行った後も聞き取れるようになるまで何年もかかるという事はないと思いますよ。ようは慣れですよ、慣れ。

イギリスが好きなのであればイギリスに行く、将来アメリカで働きたいのであればアメリカに行く、どちらでもいいと思います。きっとそれぞれいい事があるでしょう。夢があっていいですね。頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。
きっとイギリスのほうが聞きやすかったというのは短期間通っていた英会話教室の直後に行ったからであってその直後にアメリカに行ってたとしてもそれなりには聞き取れたんだろうなとも思います。いま英会話をやめて1年経ってしまったので聞く力が落ちてこの前アメリカに行ったとき少し聞き取りずらくアメリカ英語が聞こえないって印象がついてしまっていた感じがします。
やっぱりイギリスという国が好きなのでイギリスにしようかなと思います。
アメリカ英語は海外ドラマで勉強しているので引き続き勉強してイギリス英語を学ぶ中で違いを見つけていけたらと思います。
いつかはニューヨークにいきたいのですがやっぱり印象としてニューヨークの英語は早口そうなので、のんびり基礎を学んでからアメリカに行きたいと思います。
またイギリスの歴史的建造物も周りたいので時間を見つけて散歩に行こうと思います。
応援していただけて嬉しいです!がんばります(^-^)