アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今レストランで働いています。
最近お客さんが急に減ってきました。お客さん減るのにはいろいろ原因があると思います。例えば、
(1)時期的にお客さんが来にくい時期である。(たまたま来ない時期である。)気候が寒すぎる、熱過ぎる、天気が悪い。
(2)競合他店に人気が集まりだした。
(3)お店で味やサービスなど何らかのクオリティが落ちた。またはお客さんに飽きられた。何か問題が発生している。
など。

今回は原因を(1)であると仮定して、つまりはたまたま来ない時期にさしかかっているだけで、いずれお客さんの数は回復していくものと仮定して皆様にお聞きしたいです。

お客さんの数が減る時期は、程度の差こそあれどこのレストランでもあるかと思います。
忙しい時期はお店を回していくだけで手一杯で、何かをやる(試す)時間もなければ、サービスの質も何かと落ち気味です。しかし、暇な時期こそ顧客満足度を上げるために何かできることがあるのではないかと思います。
暇な時期にしっかりと顧客を増やす努力をすることが肝心だと思いますし、暇な時期にしかできないこともあると思います。

皆さんがオーナーだと仮定して、暇になってきたら具体的にどういう対策を練りますか?何を考えますか?どういうことを心がけることが肝心でしょうか?
(例:会計時にドリンク半額券を渡す、何か1品無料でサービス、など。)

私もいずれ自分でレストランを開きたいなと思っているので、参考意見をお聞かせください。

*ちなみにレストランはどこにでもある一般的な安いファミリーレストランをイメージしてください。

A 回答 (4件)

お客が入っているお店を見て回り、まねができるところから、取り入れます。


安いのに、おいしい。
サービスがいき届いている。
目玉サービスメニューがあるなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他店から良い所を取り入れるというのはとても素晴らしいですね。まさに、忙しい時期ではなかなかできないことだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 10:39

繁忙期にサービスの質が落ちていると自覚しているのに何故1が原因だと仮定できるのか?


普通は3だろう。
例えば客足が減る時期に新規獲得したところで繁忙期になって質を落としているようでは離れていく。
その場しのぎのサービスよりも暇な時期を使ってテーブルなどを動線を取りやすい配置に変えるなど繁忙期に向けての準備がまず先だろう。
忙しいならサービスの質は落としても構わないと考えているなら経営者としての素質はない。
独立は諦めなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、ちょっと言い方なんとかなりませんか?今回あえて原因を1だと仮定・限定するところに質問の面白みがあり、そこが私が疑問に思ったところなのです。その辺をご理解ください。
忙しければサービスの質を落としてもかまわないと私が言いましたか?
いきなりあなたに資質云々を言われる筋合いはありませんよ。

お礼日時:2012/03/22 10:26

こんにちは、qzpmgです。


自分だったら、赤字覚悟で期間限定で、全メニューを1割
安くします。
800円→720円、600円→540円、
1000円→900円のようにします。
それともう1つおすすめの新しいメニューを考えますね。
753さんそれから、チラシ配りもやります。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。具体的で参考になりました。
悪い時期には「動かない・何もしない」というのが一番ダメですよね。1割引や新メニューはとてもいいアイデアだと思います。

お礼日時:2012/03/22 10:35

>暇になってきたら具体的にどういう対策を練りますか?



新規顧客の開拓。ということで、

手ごろな値段のランチサービス。かな。

普段、800円を600円にするとか。
期間限定で。


>どういうことを心がけることが肝心でしょうか?

常に、1じゃなくて、3と考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当の原因は他にあるのに、漠然と1だと考えて、いずれ客数は回復するんじゃないかと期待しながらどつぼにはまっていく経営者は相当いるでしょうね。例え1が原因の場合でも、3であるという心構えが大切ですね。
暇な時期こそ、新規顧客の開拓を目指すべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!