プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリーなのか迷ったのですが
実際働いてる方の回答が知りたかったのでここで質問します。

週末の夕食時・・・つまり大変込んでる時間に
「あ●んど」という回転寿司に行きました。
店頭は待ってる人でいっぱいで混雑してました。順番待ちの紙に名を記入しよう見ると、かなりの組数がすでに書かれてました。

私達は二人だしカウンターでも良かったので、「どっちでも」の欄に印をしました。この日家族連れが多く待ってる人は多かったのですがほとんどが席を希望で、カウンターでも良い私達はそこそこな時間で入れるかな?っと淡い期待で待ってました。

しかし・・・カウンターが空いて片付けも終わってもカウンターになかなか人を入れません。
ここの店は(奥にもカウンターがあるのですが、)入ってすぐの場所にカウンターがあって、待合場所に人が入りきれないほどお客が待ってるのに、カウンター部分に誰も座ってない状態が店先から丸見えで何だかイライラさせられました。

よく見てるとそれだけではなく、テーブル席もいくつか空いてるのですが、何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・
待合場所で待ってるお客達も口々に「空いてるのに・・・」と呟いたり、苦情を言ってやっと入れる人もいました。

私達は自分達の番になり(カウンターOKの人だけをカウントして)「何でカウンターが空いてるのに・・・」っと空いてるカウンターを見ながら30分ぐらいイライラしもうこれ以上我慢できないと苦情を言ってやっと入れました。

で、働いてる方に事情を聞きたいのですが(店によっても違うと思いますが・・)

●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう?
もしかしてテーブル席を待ってるお客さんを気遣って先に入れるのはダメって事??
私はカウンターが空いているとき、カウンターOKの人が席しかダメな人より先に席につけるのは良いと思います。というか空けたまま入れないのなら全席テーブル席にすればいいのに。(この店はどう見ても構造上カウンターしか儲けれなかったわけではないです)

●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか?

待ち人をいっぱいにして人気の店って演出なんでしょうか?
それとも寿司を作るのが遅く席にお客を入れるタイミングを計ってるのでしょうか?
これってお客にわからないように、やってるのならテクニックですが、少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。

今まで行った店の中でも最低レベルの対応の店だなっと
あきれ返ったのですが
何か店に効果的な理由があるのでしょうか?

百円寿司程度に何を求めているの・・・的な回答は無しにしてくださいね。

A 回答 (3件)

某回転寿司屋でアルバイトをしている者です。

>●何故カウンターが空いてるのにお客を入れないのでしょう?
入り口に案内係の人がいましたか?私の店では、順番待ちの紙がおいてある所に案内係の人が立っていて、電光掲示板みたいなもので席が空いたのが確認できたら、客を入れます。

そのお店はおそらく、忙しすぎて空席の把握ができなかったんだと思います。

>何だかダラダラ働いていて、片付かない、片付いていてもなかなかお客を入れない・・・・
>●テーブル席においても片づけが遅かったり(明らかに何もしてない店員がいたり混雑してるから慌てて片付けようという感じが無いのです)空き席に入れるのも遅かったりするのはわざとでしょうか?

「明らかに何もしてない店員」は新人か、本当にサボっているヤツだと思いますが、「ダラダラ働いているように見える」「片づけが遅い」のは、どうか勘弁してください。土日の回転寿司は想像以上に地獄なんです。

「なかなかお客を入れない」のは、前述した通り空席を把握できていないのだと思います。
わざと入れないのは理解できないですね。
私としては、できるだけ早く待ち客を消化したいです。待ちが多いと「うわ、まだあんなに待ってる」と嫌になるので。

回転寿司のホールってよく「どうせ片付け・会計くらいしかすることないだろ」と思われがちなのですが(私も「楽そうだから」という理由でバイトし始めました;)意外とやることがたくさんあって、なおかつ体力勝負なので、土日は本当に精神的にも体力的にも地獄です。
やってるこっちは必死なのに、お客はお腹を減らしているので「おせぇな、早くしろよ」と思われるかもしれませんが…。

平日ならまだしも、土日の回転寿司ってこんなものなのかもしれません。
ちなみに私は今まで数多くの回転寿司屋に行きましたが、未だに「この店いいな」と思ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>入り口に案内係の人がいましたか?
はい。お客をテーブルに案内する以外は店先に立ってました。

>そのお店はおそらく、忙しすぎて空席の把握ができなかったんだと思います。
電光掲示板のような物もありましたが、席の把握が出来なかったのかもしれませんね。が、カウンターに関しては案内係りの真正面にあり見落とすことがありえないんですよね。意図的に入れてないとしか思えませんでした。

>土日の回転寿司は想像以上に地獄なんです。
だらだらしてるように見えましたが、私の想像以上の事があるのかもしれませんね。

>私としては、できるだけ早く待ち客を消化したいです。
そうなんですよね。
私なら店先で待ちのお客から目立つ空き席だけでもうめて、文句言われないように偽装したいです。
店に入ってきて一番よく見えるカウンターがいつまでも空き席のままなので不愉快でしたね。

営業上のなんらかの理由や戦略があるのかと思いましたが
把握ができてないとか、NO2さんの言われるように意識の低さなどかもしれませんね。

たぶん店員はアルバイトやパートで構成されており

職業意識は低いです。
お客を効率よく沢山入れると、よけいに
忙しくなり、自らの首を絞めることになるのです。

だから、なるべくならだらだらして
お客を入れないようにしているのだと
思います。みんなそんな感じでした。

アルバイトやパートからすれば
客の回転や売上などそんなことは知ったこっちゃありません。
「いかに自分が楽をするか?」しか頭にありません。

元某フランチャイズ飲食店アルバイトの感想です。

まあ、真面目に店の売上を考えて
「お客様は神様だ~♪」と思って働いている人も
中にはいるでしょうが・・

くれぐれも参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルバイトやパートはともかく本社から来る店長とかが
何も思わないのでしょうかね??

そういう従業員をうまく使っていくのが
経営者側の仕事だと思うのですが。

特に理由はなく、単に職業意識の低い人たちの働く店だったのかもしれませんね。

外食業経験者です。

まずい対応だった事は確かですが、よくある事だと思いますよ。そんなものじゃないかなと思います。

寿司を作る速度の方が間に合わなかったのではないでしょうか?
遅く座らせてから早く寿司が出てくるよりも、早く座らせてから遅く寿司が出てくる方が心理的には待てないという考え方もあります。実際、そういう差配をするお店もありますね。順番が後先にならないように席をわざと空けている場合もありますし、予約があったのかもしれません。

>少なくとも私が行った店はお客を怒らせて逆効果でした。
質問者さんが見ただけではそうかもしれませんが、営業時間を通じてお店全体を見れば違ったのかもしれませんね。デシャップ担当の人の経験が浅かったのかもしれません。アルバイトが新人で作業が解らなかったのかもしれません。指示を与える暇が無かったのかもしれません。

いやだと思えば行かなければ良い話だし、我慢できる範囲内ならまた行けばよい。いやな思いをしたくなければ混雑しない時間帯に行けば良いでしょう。愚痴を言ったところではじまりません。
    • 0
この回答へのお礼

>いやだと思えば行かなければ良い話だし、我慢できる範囲内ならまた行けばよい。いやな思いをしたくなければ混雑しない時間帯に行けば良いでしょう。愚痴を言ったところではじまりません。

はい。もう行きません。

ただ私は何故なんだろう?と思ったので、理由を回転寿司で働いてる人から聞きたかっただけです。
愚痴のつもりならここではなくその会社に言います。ここで問題提起しても何もなりませんから。