アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十代の会社員です。

四十代前半に会社員人生に疑問を持ち、独立準備を始めました。
漫然と客商売を目標にし独立のための投資(不動産投資)を行い、
平均的な会社員程度の収入は得られるようになりました。

しかし最終的な夢は、ひなびた温泉場でスマートボール場の経営です。
店舗は20台程度のスマートボールを置き、有線で昭和五十年代の
歌謡曲を流しつつ、ブラウン管テレビに昭和のTVドラマ(傷天とか
探偵物語とか)を映し、店舗の隅で「峰」or「エコー」を燻らせて
客待ちをするオヤジ・・・

資金的には、無借金での開業が可能となり最近は東北地方の
某温泉街の空店舗も入手しました。
 箱(店舗)と運転資金は準備しました。
もちろん、最低2年間は資金ショートする恐れもない状態にもしてあります。

ところが、そのスマートボールについての情報がサッパリ入手出来ません。
検索しても、今風のチャラい製品ばかりです。
もはや昭和の香りのするスマートボール場の開業は無理なのでしょうか?

どなたか御回答お願い致します。

A 回答 (5件)

そりゃインターネットっちゅうそのものがここ10年かそこいらのチャラいメディアなんですから、ネットなんて想像もできなかった昭和30~40年代のものが見つかるということがマレだと思います。

だからもう足で調べるしかないのではないですかね。各地の鄙びた温泉を回って残ってないかどうか探し回って。だいたい、その古いスマートボールを欲しがる方がおそらく質問者さんを含めても日本で市場として成り立つほどいないということでしょうから、そしたらご自身が日本一の好事家となるしかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が好事家になる…。
この回答を待っていたような気もします。
でもやり遂げる気力や体力にが無く迷っている自分もいます。
少なくても簡単なフランチャイズ経営が無理なことは理解出来ました。
今しばらくアタマを冷やし考えます。

こんにちは。

最近では、神奈川県の江ノ島と群馬県の四万温泉でスマートボールを懐かしく楽しんだぐらいですが、スマートボール場もパチンコ店と同じように「風営法の遊技場としての許可が必要」ということは御存知でしょうけど、射幸性が殆んどないスマートボール遊技に熱中するお客は懐かしく思うような年配客を除いて周囲のお客を見た印象では、まずいないでしょうから客単価は100円単位(100円遊んだらやめる)と安いと思います。

むしろ、スマートボールに似た「ラッキーボールは意外と面白く射幸性もある」ので、ハマるお客がいると思います。

実際、40数年前に都内の繁華街でスマートボールとラッキーボールを設置した遊技場にハマったことがありますが、当時も単調な遊技性のスマートボールは客付きが悪かったですけど、盤面の縦横斜め「穴にボールを狙って入れるラッキーボールは面白かった」ですから当時も客付きは良かったです。

恐らく、今の若い人もパチンコ台を横に寝かせたような「スマートボールは知ってる」でしょうし、賞球が5個とか多くても15個しか出ないスマートボールはパチンコに比べると面白味がないと感じるでしょうけど、縦横斜めとか4っ穴に揃える「ビンゴ感覚の遊技性があるラッキーボール」はスマートボール台と似てますが、遊技性は全く違うので若い人も新鮮味を感じてとハマると思います。

(※私自身もラッキーボールなら遊んでみたいです)

但し、スマートボール台やラッキーボール台の入手が問題になるでしょうけど、スマートボールとラッキーボールを併設した遊技場は今の時代なら話題になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーボールを初めて聞きました。調べたところ、台の機能と営業システムとしては非常に有望と思いましたが…デザインが私の思う昭和イメージと違います。ド昭和のデザインがあれば検討対象になるのですが…調べてみます。

ご参考にはならないですが・・。

大阪の、「通天閣」の近くに。
とても有名な、スマートボール場が有ります。
(確か、じゃんじゃん横丁の近くだったような・・)
「通天閣」近辺では、よく知られたお店です。
もろ、昭和の良き風景と言った処でしょうか・・。

正に、ご相談者の夢見ている様なお店です。
もしも、お時間とご興味が有れば、訪れてみられたら?。
お店のスタッフも(おばちゃん達)、気さくな大阪っ子なので。
色々と、お尋ねしてみては如何でしょうか?。

結構、そこそこ、連日の様に賑わってます。
若者も、おばちゃん達から教わって楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
大阪ですか…遠いですが、大阪には大阪の昭和が残っているのですね。機会があれば是非訪問します。

儲けを考えると難しいでしょう。

メインターゲットが50代以上の人になると思いますが、リピーターになる確率も低いですし、1ゲームの金額も高く設定しにくいですし。

可能性があるとすれば、新横の「ラーメン博物館」の館内にオープンするとかでしょうか。
 テーマパークとしてなら集客も見込めますし、その時代の雰囲気を味わいたくて、若い人がやるかもしれません。

http://www.ginzatact.co.jp/mimatsukan/

http://www.raumen.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

昭和のテーマパーク…夢の領域ですね。しかし用意した店舗は10坪にも満たない、ささやかなスペースです。

残念ながら無理です スマートボールは現在のゲームより面白く無い

あの当時だから流行ったのです

射的場も 殆ど寂れて・・

しかし 何故 昭和五十年代の歌謡曲になるの? スマートボールなら30~40年代が一番流行してたのに・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにスマートボール全盛の時代とマッチしないBGMですね。しかしながら、私にとっての昭和は五十年代なのです。