プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でのお会計で、誤って多く貰った場合
返金方法としてやはりお客様のご自宅に伺うのが普通ですか?

私が働いてる飲食店ではその場合
ご自宅に届けるか、もしくは近くに寄った際にでも伺ってくれたら返金する形です。
お客様から「じゃあ近くに来た時にでも寄ります」やお客さん自身が来て「お会計が間違ってたんですけど…」が多くて私はそれが当たり前と思ってました。
私自身も、自分がその立場になったら返してもらえるなら今度寄りますとかだったので…。
私は逆に来てもらうのは嫌なので…。

ですがこの間、お客様から「自分から取りに来いなんて言うのはありえない」と言われました。
確かにそうかもしれませんがそこまで怒ることなのかな…とも思いました。
個人店なのでそういうマニュアルが緩いのは確かですが個人的にもそんなに怒ることかな…と…。

自分の常識をお客様に押し付けるな!とお思いになるかもしれません。不愉快な思いをさせてしまう質問になっているかもしれませんがもしよろしければ皆さんの個人的な考えを聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そこまで執拗なサービスは行わなくて良いと思いますよ。


執拗というのは、お客様のご自宅までいってお返しするということです。
取りにきてもらいましょう。

間違ったこちらが悪いですがその場で気が付かない(確認しない)お客様にも落ち度があるのは確かです。
今回は近場でよかったかもしれませんが、今回を許すと次はどうしますか。
その次は。同じ間違いを犯す度に届けるのですか。
いいえ、そんな執拗なサービスはしなくていいと思います。
過剰サービスです。
    • good
    • 3

>お客様から「自分から取りに来いなんて言うのはありえない」と言われました。


> 確かにそうかもしれませんがそこまで怒ることなのかな…とも思いました。

そこまで怒ることですね。
むしろあなたの方が犯罪者になるかもしれない危機感がない。
詐欺で訴えられたら、お店は終わりです。

お店をやってる以上、人と人の付き合いのつもりで仕事をしてはいけません。
法人だという意識をもって、コンプライアンスを徹底してください。

あなたが、あまりそういうことを言ってると、
わざと間違えたといわれかねません。
その程度とか思っているようでは、
貴方はちょっとしたきっかけで、
横領してしまうかもしれませんね。
お店の床に10円落ちてたらもらっちゃったりしそうです。
それ、お店のお金です。
10円でも懐に入れたら泥棒です。
法人の場合、厳格に処罰されますから、10円でもアウトです。

稼ぐために働いていたつもりが、
横領で告訴され、罰金とかありえます。

まぁそれは、現実はしないでしょうけど、
法人としてのコンプライアンス順守の方が重要視されて適応されるので、
甘くはないです。

気をつけないと、友達同士のお金の貸し借り的感覚になってしまいますよ。

お気をつけて。
    • good
    • 1

>そこまで怒ることなのかな…とも思いました。



いいえ、怒ることです。
間違いをした店側の人が、そういう感情を持つのは図々しすぎます。

本来は、間違いをした人が訪問して丁寧に謝罪して返金すべきです。

「家に来てほしくない」というのはお客が考えることです。
受け取り方法を決めるのはお客です。
店は、あくまで謝る側です。

あなたは来てほしくなくても、それが世の中の標準ではないです。。
自分の考えや感覚を基準に、そこまで怒ることかな?というのは、あなたが未熟で世間知らずで礼儀に欠け、常識がないからです。

「お伺いいたします。」と連絡して、お客の方から、「いや来なくていいです。取りに行きます」と言われたら、「ご面倒をおかけして大変申し訳ございません」と恐縮するのが、間違えた店側の取るべき態度です。

「間違えたので返すから、ついでの時にでも取りに来てくれ」なんて、ほとんど盗人猛々しいに近い態度です。怒られてもしかたないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!