プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPSのディスプレイの購入に悩んでいています。
そこで、PCのモニターのIPSパネルについて疑問があります。

IPSパネルについて調べていると、サイトによって応答速度は良いと書いてあったり、応答速度は遅いので動画鑑賞やゲームには向かないと書いてあったりします。

実際のところはどうなのでしょうか?
自分の主な用途としてはPS3とつないでゲームをしたいと考えています。

A 回答 (3件)

液晶ディスプレイの元開発技術者です。



階調による応答速度のばらつきが少ないのは、TNとIPSとで基本的に同じです。

最近のIPSでは、中間の階調どうしの応答速度を上げるためにオーバードライブを採用しています。
(TNに対抗するための技術です。)
ですから「GTG」(Gray to Gray)すなわち、灰色⇔灰色 の応答速度だけが速くなっています。

ところが、いちばん暗い階調といちばん明るい階調との応答速度(明⇔黒)ではTNが圧倒的に速いです。
なぜならば、これは、オーバードライブとは関係無しに、液晶の粘性と液晶にかかる電圧の方向で決まってしまうからです。
ですので、輪郭が真っ黒などの明確な動画ですと、IPSははっきり不利です。

ゲーム用途なら、私は迷わずTNにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 19:30

基本的にIPSパネルの応答速度は、TNやVAよりも遅いです。

ただし最近は高速なものが出回っているので、こうしたものならゲームに使っても問題はないでしょう。またIPSにはあと一点、忘れてはならない重要な特性があります。それは、階調による応答速度のばらつきが少ないという長所です。

TNはスペックの数字上では高速ですが、階調によるばらつきが最も大きいため、画面内の場所場所で書き換わるタイミングが違うと言うことになり、これが残像に影響しやすくなります。なのでTNの応答速度は、2~3倍は見ておいた方が確実です。こうなると高速型IPSとの差があまりないことになりますが、実際の見た目の印象もそれに近いでしょう。VAは、IPSとTNの中間的な挙動を示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2012/03/22 19:32

どれくらいの応答速度を目標にされるのかによります。


TNパネルだと2msくらいの高速なものが比較的低価格にありますが、IPSだと高速な物やオーバードライブ搭載で、5msくらい、さらに早い物になるとかなり少ないです。
5msくらいを目標にするのならTNパネルでもIPSでもクリアできる物は多いですが、2ms目標ならIPSでは辛いでしょう。

IPSで10msくらいの遅いタイプもありますし、IPSだからこれくらいと決まっている訳ではありません。
店頭の展示でも残像は確認できるので実際にご覧になってください。色合いとかは照明の違いで部屋とはかなり違いますが。

高速なIPSだとこれが人気のようですね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2012/03/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!