アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人でも1000年以上続く家系であれば天皇の様に崇められますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

質問では『1000年以上続く家系』とありますが意味が変じゃないですか?

1000年以上となる平安時代以前から1000年以上続く家系ですが、今ではそららじゅうに子孫がいます。でも崇められていません。無論天皇が子孫の家系でも皇室のようには崇められません。今では一般人と同じです。
 なので天皇が崇められるの皇室の直系だからです。いくら先祖に天皇がいても分家の子孫であれば平民と同じです。
 平氏も源氏も武士の多くは天皇家分家の末裔ですよ?
 崇められるわけがありせん

なので質問の意図は『一般人でも1000年以上続く家系』ではなく『一般人でも1000年以上続く直系の家系』としたらいいでしょう
 1000年以上となると藤原氏とかいろいろあります。

で、現在 系譜が確認されており1000年以上続いている中で皇室なみに古いの家系は1つだけあります。

『出雲国造家』です
 出雲国造家の祖は天照大御神の第二子である天穂日命(あめのほひのみこと)です。皇室の祖は天照大御神の第一子の天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)ですから系図としては

天照大御神---天忍穂耳尊-----皇室
           |-天穂日命------出雲国造家  

ということになり、出雲国造家は皇室と同じく、神話の世界から今なお続く家系になります。
 この『出雲国造家』は伝統ある格式の家として崇められいますが、皇室ほどではありません。しかし一般家庭とは世間の全然扱いが違います

実際に『出雲国造家』という実例がある以上それが参考になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

回答致します

私の家の近所にも800年以上続く家柄の方々が
住んでいますがただの商売人です
家柄は問題ではありません
又 日本の皇室は他国のそれとは全く意味が違います

※天皇の様に崇められますか?
天皇を崇めるという事は 天皇と言う国家的な地位を継承する者を崇めると言う意味なのです
重要な事は その国家的な地位を継承する
という事に他なりません
古代天皇制・近代天皇制・戦前・戦後
と変遷を繰り返した天皇制ですが 
何が国民の心の拠り所なのかを深く考察しなければ答えには到達しません
右翼・左翼・暴力団・国旗・国家・軍国主義・民主主義・天皇制・万世一系の帝
色々なものの考え方が混在する我々の国 日本ではありますが
ここに提示するこの言葉に 私は考えを馳せる事が出来ます

我々は何処から来たのか
我々は何処へ行くのか
我々は何者なのか
このポール・ゴーギャンの言葉に 私たち日本人は遥かな過去への
心の旅路に旅立たねばならない事を知る必要があります
答えは 貴方の心の中にあるのです
    • 0

そりゃ無理でしょう。

天皇家は、一応、日本を最初に統一した「日本の王様」の家系ってことになってますから。
一般庶民の家系が1000年以上続いてところで、天皇のように崇めたてられるのは到底無理。

まっ、珍しがられるのがせいぜいかと。
    • 0

他にライバルが無く、記録が残れば。

• 0

ウチも千年以上続く家系ですね。

私を崇めて貰えるでしょうか?

この回答への補足

どういう意味でしょうか?

• 0