アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは!いつもお世話になります。 
 
 リクナビで応募した際に返事(ご応募有難うございます~~こちらで書類選考をさせて頂きます~~~)がこない所があるのですが、もしかして届いてないのでしょうか?

 それか返事に一週間以上かかるのは普通なのでしょうか? 

 あるいは書類選考で落とされていてそのままにされているのでしょうか?

 それから書類選考で落とされた場合メールか何かで返事は頂けるのでしょうか?

 貴重な夜のお時間に申し訳ないのですがどなたか詳しい方また採用・人事にかかわっている方どなたでも結構です!ご回答どうかお願い致します。

A 回答 (3件)

応募メールやレジュメを頂きました。

選考をいたしますので~などのような返事を出す、出さないは、その企業の人事担当者にもよるかと思います。届いてない…ということは、リクナビのシステムに関わることでしょうから、あまり考えにくいですかね。

お返事を出させていただくにあたっても、企業によっては選考通過者のみを対象としているところも実際あり、放置プレイをかましてくれることもあるでしょうから、応募後10日以上経っても何の連絡もない場合には、応募先の企業にこちらから連絡したほうがよろしいと思います。

職種・業界にもよりますが、リクナビなどで募集広告を出すと、予想を超えるほどの応募が殺到することがあり、人事担当者が混乱しているのかもしれません。まして、今頃の時期だと、どの企業も忙しいかと思いますので、年明けごろ、ひょっこり連絡があることも考えられますかね。人物を見て判断する面接とは違い、お預かりした書類やレジュメだけをもとに判断するのって、結構時間と手間隙がかかるので、1週間程度のお時間は頂きたいのが本音です。

企業のイメージもありますし、何より自分がされて嫌だったので、私自身は、合否に関わらず全員の方に連絡をしますし、お預かりした書類なども返却いたしますが、全ての企業がそうではないと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。関係者様からのアドバイス本当に有難うございました。こういう事情を知ると知らないではだいぶ気の持ちようも変わってきますね!お忙しい中本当に有難うございました! 頑張らせて頂きます!

お礼日時:2003/12/25 21:50

書類選考に1週間以上かかるところは結構ありますよ。


イライラしますけどね。年末だし。しょうがないのかな?
年明けまで待ってみてはどうですか?それでも来ないようなら催促してみましょう。
以前私が催促した時の文面です。参考になれば。。。。



お世話になります。先日リクナビから御社求人に
応募させて頂きました、×××××と申します。

応募が殺到している中、大変恐縮ではございますが
その後の状況をお聞かせ頂けたらと思っております。
お手数お掛け致しますが、宜しくご対応頂けますようお願い申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!とても具体的で参考になりました!お忙しい中有難うございました!

お礼日時:2003/12/25 21:45

不安なお気持ちはわかりますが、どれも応募先の企業にやんわりと


聞いてみるのが一番いいのではないかと思いますよ。聞き方さえ
よく考えて質問すれば、全く問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、でも年末ですし企業の忙しさも考慮して年明けに使用かと思います。お忙しい中有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!