プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校では朝貴重品を集めるのが日課です。
その際袋にいれて提出するのですが
放課後返ってくるときにお財布から
お金が抜き取られるということが多発しました。
クラスの人以外に考えられないのですが
明らかにあやしい人をみつけました。
クラスの担任もあやしいといっています。
盗まれた本人たちもあやしい行動を目撃しています。
しかし決定的な証拠を誰もみていないのでおさえることができません。

やはりこの場合はどうしようもないことなのでしょうか?
なにか解決策はないでしょうか?



A 回答 (5件)

朝、教師がいる前で貴重品を袋に入れる。


放課後、教師が1人ずつ手渡しで返していく。

上記のように厳格に行われていれば、管理者である教師が犯人です。

集めるときに人の財布からお金を抜く隙があったり、返してもらうときに生徒が勝手に袋から取り出す場合だとその生徒が怪しいですね。

紙幣にマークを付けたり名前を書いたりする行為は、罪に問われる可能性がある行為なのでやめるべきです。
紙幣は個人のモノではないので、その辺のマナーは徹底しましよう。

学校は犯人を見つけるところではないので、犯人探しはクレームの原因にもなるので注意した方がいいです。
そういうことは警察に相談した方がいいです。
もしこれから決定的な証拠を確保することができたら、徹底的にやっちまえ!ですが。

教師に貴重品管理を徹底させる。
教師立会いの下、貴重品の回収・返却をする。
必要最低限の金額しか学校にもってこないようにする。
学校は絶対に嫌がるが、警察を介入させる。
監視カメラを取り付ける。

私が思いつくのはこのぐらいです。
個人的には、『ぜひ頑張って犯人を捕まえてください』と言いたいところですが、一般人には『犯人を探す・捕まえる』権利が無いので注意してください(現行犯を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます。
>集めるときに人の財布からお金を抜く隙があったり、返してもらうときに生徒が勝手に袋から取り出す場合だとその生徒が怪しいですね。
私の学校ではこっちのやり方でやっています。
大体の目星は担任も被害者もついています。
やはり注意の徹底が必要なのですね。

これからは全員で気をつけて起こらないよう
心がけようとおもいます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 11:35

#2です。


先生が集めて管理していたのだったら、先生以外考えられないですよ。
先生が集めたあと、誰かが触れるようだったらそれが良くないので、先生が目の前で錠付きの箱などに入れ、先生がカギをかけていつも持っておくようにした方が良いと思います。
誰かが疑われるようなやり方はまずいですよ。
でき心で盗む人がいるかもしれません。
生徒でしたら、その子が犯人とみんなにわかれば、一生後悔することになります。
そんな子を出さないようにすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重品を出しているはずのない人が
毎回貴重品袋の中に手を入れて探っているのを目撃しています。

しかしそうですよね。
その人のためにも今後このようなことが
起こらないようにする方がよいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 19:51

札束に赤マークと名前を記入しておくといいよ。



そして、毎日、帰りのホームルームでみんなの財布の中身を
開示させるようにすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/22 19:48

集めるのを、先生にやってもらうのが良いと思います。


生徒が集めると、何時まで経ってもそんな心配は残ると思いますよ。
犯人を探して、みんなに分からせると大変なことになります。
今後絶対に起きないようにすることが大切です。

この回答への補足

毎日先生が集めています。
やはり犯人探しよりも今後のことを考えた方がいいのでしょうか。

補足日時:2012/03/22 19:06
    • good
    • 1

お札ならば番号を控えておく。


盗まれた事が判明したら、担任に同席してもらって全員の財布を確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます。
おこなってみます。

お礼日時:2012/03/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!