プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から、メンズエステ(健全店)でアルバイトをしています。
お給料は日払いで、税金等を引かれることなく、全額手渡しです。
給料明細等もありません。

親に課税(非課税)証明書が必要と言われたのですが、
「確定申告をしないでくれ」とお店側から言われている為、確定申告はしておらず、
収入はゼロということになっています。

親には普通のアルバイトをしていると言ってあります。
課税(非課税)証明書には、収入がゼロだと記載されるので、
親にどう説明したらいいのか困っています。

お店に迷惑をかけずに確定申告をすることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらくですが、店では外注費とか雑費で処理をしてると思います。

その理由は、給与支払者は源泉徴収義務を負うからです。
源泉徴収義務者となると、色々事務が増えるので「給与の支払いはしてない」とするのが、楽でよいのです。

しかし、そのことと貴方に「確定申告書を出さないでくれ」というのは、全く出鱈目ですよ。
「うちは源泉徴収事務をしてないから、自分で確定申告をしてね」というなら、わかります。正解です。
源泉徴収もしない、支払った相手に「確定申告しないでくれ」という。
アホなことを口にするのも、いい加減にしてくれというレベルです。
これってお店は得してるけど、あなたが困っても店はなにも知らないよという話です。

貴方は外注費なり雑費として処理された収入があるわけで、それで納税義務があるなら、納税をしなくてはならないのです。
「お店で、確定申告をしないように言われてる」など、通用しません。

現実として、貴方のような立場の方は結構います。
公的な証明が必要になった際に本人が困るのです。
「まさか税務署に聞くわけにもいかないよな」と判断して、最後に税理士に相談するという人もいます。

このような場合には、給与明細なり支払いを受けた額の記録を持参して、税務署(※1)にて相談をすると「それでは、給与として確定申告書を作りましょう」となります。
所得額が出るようなら、納税します。
本来、源泉徴収がされてこなかった分を、今から払うのですから、ある意味儲けです。
そして、収入を証明するものとして「所得証明書」を税務署で発行してもらいます。

ここで考えないといけないのは「お店に迷惑をかけるかも?」という、貴方の考え方の間違いです。
別に貴方が確定申告書を出したから、税務署が調査にくるのではありません。
税務調査が入っても、貴方のせいではありません。
言いがかりといいます。因縁をつけるとも云います。まともではないとも云います。

仮に「税務調査に入られた。貴方、しないでって言ってた確定申告書出したんじゃないの?」と問い詰められたら「してません」といいましょう。
貴方が確定申告書を提出してるかしてないかなど、お店に正直にいうことではありません。
お店が、貴方の確定申告書が出てるかどうかを税務署に尋ねても「回答できない」と突っぱねられるだけですから、知ることはできません。

関係ないのです。
税務調査に入られるところは、貴方が確定申告書を出そうが出さまいが、無関係で調査対象になりますよ。

だいたい確定申告書を出さないでくれという話自体が、てっぺんからおかしいのです。
自分は義務を果たしてないから、貴方も共犯になってねという意味ですよ。
なぜあなたまでが違法状態にならないといけないのか、考えて見ましょう。

確定申告をしないでくれと言い出す人は、あなたにどれほどの迷惑をかけるかなど考えてないのです。
お勤めになってるところを悪くいうのは気がひけますが「自分だけがよければよい」のです。
ともかく自分の義務だけは果たしておくといいでしょうね。

ところで、親御さんが「所得証明が欲しい」という理由はなんでしょうか。

※1 税理士でも良いですが、報酬が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

親が非課税証明書が欲しいという理由は、
4月に父が定年退職することが決まっており、現在、私はまだ学生で親の扶養に入っているものですから、
健康保険の継続(2年間の猶予)等の手続きの為に非課税証明書が必要になるという話でした。

今のお店はサービス内容も本当に健全で、お店のスタッフさんにもお客様にも良くして頂いているので出来ることなら辞めたくないと考えています。
そこで、何とかお店や働いている他の女の子に迷惑をかけない方法はないかと思い、質問させて頂きました。

ありがとうございました。

>「確定申告をしないでくれ」とお店側から言われている為、確定申告はしておらず、・・・

ということは、お店も脱税をしていることが、疑われますね。もし、それが税務署にばれたら、大変なことになりますよ。

あなたも、脱税で、さかのぼって追徴や延滞金を請求され、所得税だけでなく、市民税や健康保険料など追徴がいっぱい来ますよ。

親への説明の問題では、無いような気がしますが。

>お店に迷惑をかけずに確定申告をすることは出来ないのでしょうか?

無いでしょうね、給料の貰い先を申告するようになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございました。

>お店に迷惑をかけずに確定申告をすることは出来ないのでしょうか?

出来ない。
申告するべき収入の情報を税務署がお店に確認するから。
正直に親に話すのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お店に確認が入るんですね。

親に話すのはかなり難しいです。

ご回答ありがとうございます。