アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4Cubeのディスプレイが壊れてしまいました。本体は起動するのですが、ほかのiBookG4やInteliMacにFireWireで繋いでも認識されません。こうなったら外付けのHDとしても使えないのですか。廃棄する以外に使い道はありませんか?

A 回答 (5件)

>どうすればそうなるのでしょうか?

ターゲットディスクモードはTキーを押しながら起動する手順で間違いありません。
他のMacでの確認ですが、デスクトップやウィンドウの設定はどうなっていますか?
例えばFinder環境設定で「デスクトップに表示する項目」の「外部ディスク」にチェックは入っていますか。
他には「サイドバーに表示する項目」の「外部ディスク」にチェックが入っていますか。
    • 0

#1です。

>G4Cubeのディスプレイが壊れてしまいました。本体は起動するのですが

ディスプレイが壊れたと判断した根拠は何ですか?
実はディスプレイではなくてHDDや他の所が壊れていて起動していないという可能性の方が強いのでは?
    • 0

>FireWireで繋いでも認識されません

大変失礼ですが、ターゲットディスクモードで起動させました?

この回答への補足

いつもお世話になり感謝します。
一度補足入力して送信したのですが、消えていましたので改めてお尋ねします。
cubeをターゲットディスクモードにしてTを押しながら起動したのですが、ディスプレイが壊れていて繋がっているのかどうかわからず、IntelMacの画面にも何も出てきません。知識がないもので、やり方が間違っているのかどうかもよくわかりません。
file:///Volumes/B-書類/Macをターゲットディスクモードで起動する方法%20:%20Inforati.webarchive
を参考にしてやってみたのですが・・・。

• 0

確認ですが、他のMacに繋いでターゲットディスクモードで起動していますか?

普通に起動させても認識されませんよ。
私の所では現在はサブ機になっていますが、試しにモニターを外してやってみましたが別のMacでちゃんと認識されました。

一般的なモデルならグラフィックカードはATI Rage 128 Proですが、アナログ接続になってしまいますがD-sub接続で1万円程度の液晶モニターが使えます。
http://www.mac-paradise.com/htmls/1100000012702- …
私もStudioDisplayが駄目になったので使ってます。
StudioDisplayの様に起動スイッチがないので本体から直接と言う煩わしさはありますし、グラフィックカードの性能が17インチ程度のものまでしか表示出来ないと言うことでしょうか。
こちらはCPUをDual1.5GHzに換装しているのでまだ何とか現役で使えますが、450(500)MHzのままだとファイルサーバーかメールやテキスト編集等で余生を送らせるか、いっそLinuxでもインストールして使っても良いかも知れません。

この回答への補足

cubeをターゲットディスクモードとして、Tを押しながら起動しても、ディスプレイが壊れているので繋がっているのかどうかわかりません。IntelMacにも何も出てきません。知識のない私のやり方が間違っているのでしょうか?
 <私の所では現在はサブ機になっていますが、試しにモニターを外してやってみましたが別のMacでちゃんと認識されました。>
とのことですが、どうすればそうなるのでしょうか?どこかで、外付けHDとして使えるということを聞いたことがあった気がするのですが、その方法がわかりません。
それが困難なら、いまさらディスプレイを買ってまで使う気はないので、あきらめて廃棄処分にするつもりです。

• 0

マックにはディスプレイなど周辺機器が一通り揃っていないと起動しないものがあります。

もしCubeもそうだとすると、単にディスプレイがつながっていないので起動しないだけで、つないでやれば起動するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
周辺機器がそろってないと起動しないのかも知れませんね。起動音はするのですが、外のMacに繋ぐ方法がわかりません。ほかの二方がターゲットディスクモードでの接続を助言してくださったのですが、そのやり方も間違っているのか、うまくいきません。