アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。最近外国の紙幣などに非常に興味を持ちはじめた者です。

日本の紙幣の肖像になっている人物は昔は軍人や政治家などが中心でした、今は文化人ですが、
それでも科学者や文学者ばかりで芸術家や芸能人の肖像はありませんね。

外国の紙幣には音楽家、画家、女優など、各方面の文化人が登場しています。
そこでもし、次の日本の紙幣が発行されるときに、この人物が採用されたら良いなと思う人を、
ジャンルごとに挙げてください。なお、今生きている人や、架空の人物は除きます。
ジャンルは
・画家、彫刻家、陶芸家などの作家
・俳優、女優などの演劇家
・音楽家
・医学、科学者
・作家、小説家、文豪
幕末の英雄などが良いという意見もありますが、今回は政治家や武人は除きたいと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

色々な名前が挙がっていますよね。紙幣の肖像は考えようで、2つの見解があると思います。
一つは世界的に有名な人物。たとえば、外国人ならキュリー夫人とかヨハンシュトラウス、
シェイクスピア、そのような人物ですね。もう一つの考え方として、その国で人気の人物、
広く大衆に親しまれた人物、あるいは国を救った英雄などです。
これはインドネシアのチュ・ニャ・ディンなど後進国の紙幣に目立ちます。
日本の次期紙幣に相応しい人物が誰かは、非常に難しい所ですが、紙幣の品格という面で考えると
やはり国際的にも評価をされた人物でないと、具合がわるそうです。

その意味で考えると、岡本太郎氏と湯川秀樹氏は当確です。この他手塚治虫氏、森鴎外氏、
新島譲氏、津田梅子氏も候補の資格があると思います。

また多彩な才能を発揮し各方面で活躍した青島幸夫氏も候補になりますがこの方は政治家に
入りますかね?
この他歌舞伎役者などにも候補の方がいるかもわかりませんが、芸能界の候補者選びは、
非常に難しそうです。

スウェーデンの新紙幣には女優のグレタ・ガルボー氏や作家の、アストリッド・リンドグレーン氏が
登場しますので、女性も適材を考えましたが、美空ひばり氏や杉村春子氏、大原麗子氏や音羽信子氏
いずれも紙幣の肖像には、弱いと考えられますね。日本は今まであまり女性が活躍できる場が
少なかったですからね。その中で津田梅子氏は評価できますし、平塚らいてう氏も候補にできると
思います。

単純にあったら良いなと思うのは大原麗子氏や夏目雅子氏なら奇麗で良さそうですが、実際に
国の威厳に関わる紙幣の肖像には、ある程度の制約もでてきそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

おお、こんばんは。紙幣の専門家のpluviose様が最後を締めくくって下さいましたね。

湯川さん、岡本さん、手塚さん・・・この辺りがやはり候補になるのでしょうね。
回答ありがとうございました。

おいおい、坂本龍馬がダメで、#7のお礼、

> 水戸黄門の紙幣って、あれば楽しいですね。

ってどういうこと?
常陸国水戸藩の第2代藩主であり、政治家だろ。
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みありがとうございます。確かに光圀は政治家ですね。よって却下します。
なんとなくTVの水戸黄門のイメージが強すぎて、芸能人という錯覚にとらわれました(笑)。

・画家、彫刻家、陶芸家などの作家

平山郁夫氏

・俳優、女優などの演劇家
 森繁久彌氏 杉村春子氏 

・音楽家
 中村八大氏 宮川泰氏

・医学、科学者
 秋山豊寛氏(ちょっとズレてるけど)

・作家、小説家、文豪
 三島氏… は無理か 宮沢賢治氏 手塚治虫氏 赤塚不二夫氏
    • 1
この回答へのお礼

平山郁夫さんはシルクロードなどでも有名ですよね。俳優の森重さん、杉村さんも重鎮ですね。

・俳優:森繁久彌、音羽信子

・音楽家:滝廉太郎、土井晩翠
・医者・科学者:北里柴三郎、高峰譲吉、湯川秀樹
・作家、小説家、文豪:手塚治虫、川端康成、島崎藤村

戦時中の駐リトアニア大使だった杉原千畝がいいんですが政治家になるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こやって見ると結構候補者はいますね。
杉原さんというのはあのビザを独断で発行した方ですよね。勇気ある方です。

マイノリティーとされるアイヌ民族への敬意という意味も込めて、

詩人の知里幸恵さん はいかがでしょう?

国内ではあまり知名度が高くありませんが、海外での評価は高く「アイヌ神謡集」はノーベル文学賞のル・クルジオにも絶賛されております。

あと、ちょっと違うかもしれませんが、漫画家/医学者で
手塚治さん

ジャングル大帝レオや鉄腕アトムのイラストつきだと楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、申し訳ないのですがその方は存じ上げておりません。マイノリティーということで
紙幣になった例も外国ではあるようですが、日本じゃ難しいでしょうね。

手塚治虫さんは、是非登場してもらいたいですね。

芸術家 岡本太郎

俳優 森繁久弥

音楽家 瀧 廉太郎

科学者 湯川秀樹

小説家 司馬遼太郎

好みで絵になりそうなのを挙げました。
    • 0
この回答へのお礼

非常に的を射た人選だと思います。回答ありがとうございました。

デザインの学校で架空の紙幣のデザインをするという課題があり、偽造防止のため髭か皺のある人物のほうがいい。

女性はあまり向かないと習いました。

今まで紙幣に採用されていない人物なら
 芸術家-高村光雲
 俳優・女優-石原裕次郎
 音楽家-美空ひばり
 医者・科学者-森鴎外(小説家としてのほうが有名だけど医者で他にコレだ!という人が思いつかなかったので)
 小説家-有島武郎
 教育家-津田梅子
肖像画・写真を見て決めてみました。
    • 1
この回答へのお礼

架空の紙幣や郵便切手をデザインする課題って時々あるようですね。
楽しそうです。かつては人の顔やひげが偽造防止に役立つ時代もあったようですが、
今は影響無いようです。もっとハイテクな偽造防止策がとられているようです。

そうですね、だったら松下幸之助でしょうか。

他のジャンル人達はどれも、帯に短し襷に長し・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実業家というジャンルを作っておけばよかったですね。
確かに肖像になってもおかしくないと思います。

葛飾北斎がいいな~

富士山の絵と一緒に

あとは
水戸黄門 (徳川光圀公)
誰でも知っているし
    • 0
この回答へのお礼

北斎ですか・・・浮世絵画家も著名な方がいますよね。北斎は国際的にも評価されているようです。

水戸黄門の紙幣って、あれば楽しいですね。

歌手の美空ひばりさんがいいですね(>_<)日本の素晴らしい偉人です(*^^*)

あとは、私は美術品が好きなんで、柿右衛門の作品で、片方が竜、もう片方が鳳凰だったかな…その対になってる壺があるんですけど
その作者さんで(*^^*)
ごめんなさい、名前が出てこないです…
凄く絵がきれいな壺なんです
    • 0
この回答へのお礼

おお、美空ひばり・・・そのような方がいましたね。確かに歌謡曲の女王ですね。
壷については私は知識が無いので分かりませんね・・・