アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の話なのですが、職場を異動してきてすぐに隣の部署の男性(私は女性)が結婚し、二次会の招待状をもらいました。私は別の結婚式があり二三日後に直接参加できない旨を伝えました。そして贈り物などなにもしなかったのですが、今考えると非常識だったかなと気になっています…ちなみに交流はなく年が近い方は全員呼んでいたようです。行かなくても参加費を払ったり、贈り物をした方がよかったのでしょうか。特に気にすることないでしょうか。ずっと前のことなので今さらどうしようもないのですが…

A 回答 (3件)

心配無用です。

2次会は数合わせ的に会社なら同じ部署、同じフロア、同期や先輩後輩(上司では無く)みんな呼ぶ感じですから。あまり人数が少ないと盛り上がらないという理由もあります。
会費制なら会費で赤が出ないようになっていますから出ないことは問題ないです。
行くと返事をしておいてドタキャンのようになってしまう場合は、会費は出しておかないとダメですが、招待後2,3日後ならまだ、正確な人数も確定していないので大丈夫です。
披露宴ならまだしも、2次会なら気にしなくて良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近職場の結婚式問題で常識が問われ、考えたら私も不安になってしまい朝から気持ちが悪くなるほど考えてしまいましたが、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

やめましょう。

悩むのは?そもそも、貴女は既にソノ別案件に参加を決めていたのです。断って当然。1人しか貴女はいないのだから。結婚式というメデタイ寄り合いにおカネとか変な(特に戦後高度成長期と共に出来た風習)気廻しを、参加する人々に与えるのは良くない。と、言うか、本末転倒也。結婚する側が参加者の懐具合を当てにして、引き出物とか、自分たちの披露宴費用を予算組みしたりするヤカラが、まだ居る。時代遅れです。お葬式もそうなんです。結婚の話で失礼かもしれないですけど,,...披露宴で疲労してドウスルの?私は貴女の職場のことや人間関係は当然ながら解りませんが、ヒトとして、モシ、冗談、オヤジギャグ、駄洒落,..通じなくて、笑わないヒトに遭遇したら走ってソコから逃げたほうが良いです。コレは全ての諸事に通じます。話が逸れましたが、気持ちナンデす。おカネじゃヒトは幸せにはなりませんよ。必要にして最小デいいのです。おカネが無ければ、或いは、タイミングが合わないとか...ありますよね?ソシタラ、そう。笑って冗談。上等手段。今更笑ってクダサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうなんですよね…こういうしきたりにすごく気を回して疲れてしまいます。

まー気にする事ないですよ。

気にすることはないですけど、贈り物くらい
した方が良かったかもしれませんね(今後の為にも)。
まー今更気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです…贈り物くらいしておけばよかったと今さらながらもやもやしています。