「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

友達について。
私の今いる友達は一緒にいて余り気を使わずいれる人たちです。
多少は気を使います。
好いてくれて連絡してくれる方も沢山いたのですが趣味の違いや話題の違いで連絡を途絶えた人もいます。(お互い縁が薄まる)
寄ってくれる方はウェルカムで去るもの追わずです。あの人と友達になりたいなと思って友達になったこと1度もありません。
この今いる一緒にいて楽な友達は特に共通点が見当たりません。
しかし最近思うのが類は友を呼ぶといって友達は自分と同じような人といいますが何となく私よりも私の家族にリンクする部分が感じられるのですがどうなのでしょうか?
本当は趣味が合う自分に似た人に出会いたいと心の奥にあります。

A 回答 (2件)

意味が違う。

類は友を呼ぶってのは、自分の周りに居るその他知り合いも含めてのこと。不幸者には、「おもんない」と言い合うしか出来ずに這い上がられない者同士が群れて、そいつらと居るウチは一生這い上がれないし、「このヒトは幸せな人だな」と何となく思えるようになったときは、そういうヒトを見つけられる自分ができあがりつつあると言うこと。
 ここでも、「周りにいる人がこんなイヤなヒトなんだけどどう思いますか?」って質問は、「てめぇの鏡だよ」って事だよ。
 友達が出来るパターンってのは、グループ化するから、いちばんいい組み合わせは、ヒーロー戦隊モノを考えるとわかりやすい。赤リーダー暴走車と、青ひねくれ冷静沈着タイプと、黄おちゃらけ雰囲気作り寂しがり屋と、ピンク影のまとめ役くどくどタイプと、緑いたの?だけどモメた時なだめてくれるタイプが組み合わさるとうまくいく。これだけ考えても、ちっとも類ではないでしょ?
 ただ、実は自分に似た人を思春期に探すことは多いが、それは疲れるとわかってくる。なぜなら、自分のクローン異性体が彼だと絶対イヤでしょ。違うのを楽しめるようにならないと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ヒーロー戦隊わかりやすいです。
混じってしまってるんですが私は表向き黄のおちゃらけタイプで中身は赤と青のタイプだと思います。
ピンクと緑の人を求めているのがわかりました。
クローンの似た人より性格違っても気や趣味が合うピンクと緑の人に出会えるように行動しようと思います。

あと女性の上から目線とヒステリック、短気、お局タイプ、姐御肌、受け身な人に限って悪口を言う人が苦手です。

職場とかこういう人いるとスルーです。
深く関わろうと思いません。

やはり鏡ということは私は上記のタイプなのでしょうか?

どちらかというと、普段おっとりしている方で好きなことにはヒーロー赤のように暴走しますし、嫌な人がいると青のように冷めます。

すみません文章下手で伝わってますか?

• 0
この回答へのお礼

最後の『違うのを楽しめるようにならないと』という言葉にズキッときました。気を使うのがめんどくさいので自分に似た楽な友達とつるんでいたのかもしれません。
先入観なくして友達を作って行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

はじめまして、24歳男性です。

「気を使わず、楽な友達。」
打ち解けているという面で、素晴らしいことだと思います。
大事にしてください。

僕にも「気を使わず、楽な友達。」がいます。
何かするときは、つい誘いをかけてしまいます(笑)

しかし、この友人と遊んでいて、満足のいく「楽しさ」を得られているかというと、それは NO です。

これは、僕だけかもしれませんが、

「気を使わず、楽な友達。」 とは 
「絶対に自分を傷つけない人。」 ということで、

何をしても安心、だからドキドキも感じない。

つまり「新鮮さ」がないんです。

もし、質問者さんの周りが、こんな人たちばかりだとすれば
ひょっとして、質問者さんはとてもプライドの高い方ではありませんか?

質問の中の
「寄ってくれる方はウェルカムで去るもの追わずです。」
「あの人と友達になりたいなと思って友達になったこと1度もありません。」
からも、それが窺えました。

自分から近寄って、拒まれるのが怖いんです。少なくとも僕はそうです。
それを変えたくて、試していること、試そうとしていることを下にあげます。
質問者さんの回答になっているか分かりませんが、参考になれば幸いです。

・自分から寄っていく。
・今まで遊んだことのない知人と遊んでみる。
・昔の友人に声をかける
・1回誘われたら、2回以上誘う。

当たり前かもしれませんが、恐らくこれで本当に趣味の合う友人が見つかると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

上げて頂いた項目実践させて頂きます。
去る者は追っても仕方ないので、好意を持った人がいたら自分から歩み寄って友達作りをしていきたいです。

• 0
この回答へのお礼

凄く参考になる内容で心にとめて友達作りに行動したいと思います。
親切にご回答ありがとうございました。